スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏とひじきのつくね焼き♪
2005 / 09 / 30 ( Fri )


焼き鳥屋のつくねが食べたくなったけど、炭火などで焼くのは面倒~!
と言うことで(笑)フライパンで簡単に出来る☆鶏とひじきのつくね焼き☆を作りました♪
ひじきも入っているので、栄養満点!
お弁当のおかずにもいいですよ~


  (材料)約2~4人分
     ・鶏ひき肉・・・・・・・・・・約300g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・1/3個
     ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・かたくり粉・・・・・・・・・大さじ1
     ・芽ひじき・・・・・・・・・・約10g
       (もどしたら約50gになります)
     ・玉ねぎみじん切り・・・・・・1/2個分
     ・しょうがみじん切り・・・・・大さじ1程
     ・サラダ油・・・・・・・・・・少々
     ・青じそ・・・・・・・・・・・適量
    (タレ)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ4
     ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・だし汁・・・・・・・・・・・大さじ4
       (水+ほんだし 少々)

(作り方)
①ひじきは水で洗ってたっぷりの水につけて30分程おき、やわらかくもどす(急ぐ場合はお湯でもどす)
②すり鉢に鶏肉と塩少々を入れてすり、溶き卵、酒、砂糖、かたくり粉を加えてさらにする。玉ねぎ、しょうが、ひじきを加えて混ぜる。
③②を8等分して円形に作り、火が通りやすいように中央を少しくぼませる。
④フライパンにサラダ油少々を熱し、③を入れて両面をこんがり焼き色がつくまで焼く。(両面がこんがり焼ければ中は7ぶ焼けでOKです。あとはタレを加えて煮詰める時に中まで火が通ります)
⑤フライパンにたまった余分な油を取りのぞき、たれを加えてつくねを煮込み強火でタレを煮詰めながら両面にからめて仕上げる。青じそと一緒に皿に盛ったら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
14 : 05 : 16 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アガーでふるふる珈琲ゼリー♪ | ホーム | 秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース♪>>
コメント
----

大好きなとろりんちゃん、こんにちは♪
チキン好きだから、笑、焼き鳥も好き~
レバーとか頼んじゃうけど、つくねって美味しいよねっ。
何よりもひじきが入ってる~わぁい。
ひじきって大好きなの~!お弁当に入ってても嬉しいオカズだね!!
とろりんちゃぁん、お弁当作って一緒に遊ぼ♪

撮るアングルとかもとても素敵だよ。
お箸も何かお洒落だな~って思ったぁ。
とろりんちゃんの所来ると優しい気持ちになれるの、とろりんちゃんマジックだぁ、笑
とろりんちゃん、有難う!
by: MARIN * 2005/09/30 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん。こんばんは
つくねだつくね!!
焼き鳥屋さんで食べるのよりも美味しそうだよ!!
ひじき入りで栄養も満点で合格だね!!とっても恥ずかしいけどひじきってイマイチ調理の仕方が分からないんだけど、こんな風にも使えるんだね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
いつも美味しいのありがとね!お勉強になります。
by: ゆう * 2005/09/30 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん♪おはよぅ~
MARINちゃん鶏好きだよね~
焼き鳥なんて最高ね!
私もレバーも大好きだよ☆
ひじきも好きなの~良かった♪
体にもとってもいいしね☆
わぁ~MARINちゃんとお弁当持ってピクニック行きたいよ~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
どこに行く~?
コスモスを見に行ってもいいね♪♪
写真のアングルもいい?わぁぁ~ありがとう!でも写真って難しいよね☆
お箸もいいでしょ☆これ貰い物なんだけどね~
私もMARINちゃんの所に行くととっても癒されるよ☆
私今日も福岡帰るの~(笑)
福岡着いたら遊びに行くね~
MARINちゃん♪♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪おはよぅ~ヾ(*'-'*)
ゆうちゃんもつくね好き~?
本当~おいしそう?ありがとぅ~
焼き鳥屋さんとは少し違った感じだけどおいしかったよ~
ひじきは健康にいいよね~ひじき入れたら一段とおいしいよ!
あとひじきは炊き込みご飯に入れるのも好きよ~
ゆうちゃんも試してみてね☆
私もゆうちゃんからいろいろ教えてもらってるよ☆いつもありがとね~
またねo(^-^o) (o^-^)o♪
by: とろりん * 2005/10/01 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪(*^-^)/
つくね美味しそうねすね(*´¬`)
焼き鳥屋さんへ行くと、必ずつくねは塩とタレの両方を頼みます(笑)
大好きなので家でもたまに作ります♪
ごぼうとか入れては作るんですが、ひじきは入れた事ないので、今度入れてみます~♪
タレが毎回イマイチなので、とろりんさんのタレを参考にさせて頂きますd(^-^)ネ!
その時はTBさせて下さいませ♪(*ノェノ)
by: 葵 * 2005/10/01 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~♪美味しそうですね~(’▽’*)
ひじきが入っているのもヘルシーで良いですね!
よく考えれば、焼鳥屋さんでは必ずつくねを食べるのに、
家では作った事がありませんでした。
とろりんさんのレシピを参考に作ってみたいと思います☆
by: takko. * 2005/10/03 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆葵さんへ☆
葵さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
お返事遅くなってごめんなさい☆
私もつくね塩やタレのどちらも頼みます~塩であっさりと、タレでガツン??と~笑
ごぼう入りもおいしいですよね~
ひじきもおすすめなので是非今度はひじき入りも作ってみてくださいね☆
タレは服部先生のレシピを参考に作ってみました~少し甘めのタレなのでお砂糖はお好みでどうぞ~


☆takkoさんへ☆
takkoさん♪こんにちは~
(*'-^)-☆
焼き鳥屋さんではつくね必ず頼みますよね~これは焼き鳥屋さんとは少し違うけど手軽にフライパンで出来るのでいいですよ♪お弁当にもピッタリです☆ごぼう、人参、しいたけなどお好みのお野菜を使ってもおいしいので是非作ってみてくださいね~

by: とろりん * 2005/10/04 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/99-51552dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
