スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース♪
2005 / 09 / 29 ( Thu )


数々のレシピの中で一番好評を頂いている
我が家の絶品☆ハーブクリームソース☆を使って、
今が旬の秋鮭を使った☆秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース☆を作りました♪
このソースを使うとレストラン風に☆彡☆彡☆彡☆彡
鮭だけでなく白身のすずき、たい、もちろん以前紹介した鶏のササミにもピッタリです!
是非ためしてみてくださいね(*'-^)-☆


   (材料)約2~4人分
     ・生鮭切り身・・・・・・・・・約250g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・少々
     ・しめじ・・・・・・・・・・・1パック 
     ・エリンギ・・・・・・・・・・小1本
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・バター・・・・・・・・・・・20g     
    (ハーブクリームソース材料) 
      ・乾燥バジル・・・・・・・大さじ1
      ・パセリ・・・・・・・・・大さじ1
      ・白ワイン・・・・・・・・大さじ4
      ・生クリーム・・・・・・・2/3カップ
      ・レモンの絞り汁・・・・・・・大さじ1と1/2

(作り方)
①鮭の皮をはぐ(皮と身の間に包丁を入れ、皮を持って皮を動かしながら皮をはいでいく)大きめに鮭を切る。
塩、粗挽き胡椒をふって下味をつけ、小麦粉をまぶす。
しめじはほぐし、エリンギは斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、①の鮭を並べ入れ、バターをこがさないように両面を焼き色がつくまで中火で焼く。この時①のしめじ、エリンギを途中から加え軽く塩、胡椒をし一緒にソテーする。鮭のみを取り出しお皿に盛る。
③②のフライパンにハーブ(みじん切りにしたもの)を2~3種類加え、きのことさっと炒めて香りをたて、白ワインを回し入れ煮立て、生クリームを加えてとろりとするまで中火で煮つめる。塩、胡椒で味をととのえレモン汁をかけて軽く合わせる。
④お皿に持った鮭の上に③のソースをかけたら出来上がり♪
   


最近よく見かける丹波しめじ(ハタケしめじ)
見た目はしめじですが、しめじより大きく、味もシャキシャキしてエリンギに近い歯ごたえでとってもおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 40 : 29 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<鶏とひじきのつくね焼き♪ | ホーム | 豆腐ステーキ肉みそがけ♪>>
コメント
----

大好きな、とろりんちゃあん、こんにちは♪

わぁい、鮭だ、キノコだ、クリームなハーブソースだぁ。お洒落っ。何かフレンチ料理に出てきそうだよ?
鮭って美味しいよね~クリームソースに良く合うぅって想うの。
畑シメジって良く最近テレビとかで見るんだけど、丹波しめじって言うの?わぁ、又1つ利口になった~
シメジもエリンギも大好き♪
by: MARIN * 2005/09/29 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪
うわっ *^^* 私の大好きなハーブクリームソースを使った新しいメニュー☆
しめじ・・立派だな~って思ってたら丹波しめじって言うんだね!初です。
鮭としめじにあのクリームソースが合うんだろうな~。。美味しそう♪
by: ゆう * 2005/09/29 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~とろりんちゃん、会いたかったよ~(ラブラブ♪) そうそうゆうか前の時乾燥バジルじゃないけど、自家製バジルソースで代用して作ったんだよ~それでもメチャ美味しかったよ、鮭もいいねぇ~きのことクリーム系は相性バッチリだよねぇ~ニョッキもいけそうだね! これからじゃんじゃん来ちゃうからねぇ~だ~いすきとろりんちゃん。
by: ゆうか * 2005/09/29 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
とろりんさん、随分古い記事にコメントつけちゃいましたが、
???って思いませんでした?
実はね、アクセス解析してたらとろりんさんのあの記事から私のブログに
アクセスがあって、サツマイモだったから思わずコメントしちゃいました。
いっちーの為にサツマイモ料理を?
嬉しいです♪
他のおかずはあまり食べなくなってきて、おイモなら食べるんです…
困ったものです(^^ゞ


さてさて、こちらはハーブクリームソースじゃないですか♪
大好きですよ~(*^。^*)
鮭とも合うんですね。
また作ってみようっと。
by: いっちー母 * 2005/09/29 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~ん♪こんばんは~
いつも遊びに来てくれてありがとぅ☆
鮭おいしいね!うん☆クリームソースにぴったりだね~
私も大好きよ(*'-^)-☆
丹波しめじシャキシャキしてておいしかったよ~味はしめじ、歯ざわりがエリンギかな~
丹波しめじって書いてあってその横に括弧でハタケしめじって書いてあったの~丹波しめじってブランド名??よく分からないけど、まあおいしければいいね~(笑)


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんばんは~(*'-^)-☆
ゆうちゃんの大好きなハーブクリームソースだよ~☆彡☆彡☆彡☆彡
今度は旬の秋鮭を使って、ついでにきのこも入れて作ってみたよ♪♪
これもおいしかったよ☆
ゆうちゃんも是非ためしてみてね☆
このしめじりっぱでしょ~(笑)私も初めて食べたの~歯ごたえも良くてとってもおすすめよ♪


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりんだ~♪♪(私もラブラブ)
今お仕事忙しいのに遊びに来てくれてありがとぅ~
とってもうれしいよo(^-^o) (o^-^)o
うん♪鮭&クリームとっても合うね~鮭とっても大好きなの~
おいしいよね♪♪
ニョッキにもこのソースきっと合うよね~
わぁ~☆うれしいな♪
私も大好きだよ~♪( ^o^)\(^-^ )♪


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん♪こんばんは~
いえいえ☆古い記事のコメントでも全然OKですよ~
いっちー母さん&いっちーちゃんさつまいもとっても大好きなんですね!
今度いっちーちゃんの為にさつまいもを使ったお料理載せますね☆何がいいかな~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノわくわく
いっちーちゃんとってもかわいくて、大ファンです!
ハーブクリームソース鮭にもとっても合うのでいっちー母さんもまた是非作ってみてくださいね~
by: とろりん * 2005/09/30 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/98-4cbfbf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
