スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆腐ステーキ肉みそがけ♪
2005 / 09 / 28 ( Wed )


豆腐ステーキに少しピリ辛の肉ミソをかけて頂きました♪
ご飯がとってもすすみますよ~
  

  (材料)約2人分
    ・木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
    ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・適量
    ・豚ひき肉・・・・・・・・・・約140g
    ・白ねぎのみじん切り・・・・・大さじ1
    ・しょうがのみじん切り・・・・大さじ1
    ・にんにくのみじん切り・・・・1片分
    ・しめじ・・・・・・・・・・・約1/2パック
    ・エリンギ・・・・・・・・・・約1本
    ・ピーマン・・・・・・・・・・1個
    ・ごま油・・・・・・・・・・・少々
   (合わせ調味料)
    ・甜面醤・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1/2~
      (お好みの辛さでどうぞ)
    ・醤油・・・・・・・・・・・・小さじ2
    ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
    ・水・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・かたくり粉・・・・・・・・・小さじ1/2

(作り方)
①ボウルに合わせ調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
②木綿豆腐はキッチンペーパーなどにくるんで重しをし10分程水切りをしておく。水切りした豆腐を横に3~4等分し、軽く塩、胡椒をし、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を大さじ1程入れ熱し、小麦粉をまぶした豆腐を中火で焼き、焼き色がついたら裏も同様に焼きお皿に盛る。
③フライパンにごま油少々をしき、にんにくを入れ香りが出てきたら、白ねぎ、しょうがのみじん切り、豚ひき肉を加えて炒める。ひき肉がパラパラになったら、しめじ、エリンギを加え炒め、ピーマンを加え軽く炒める。①の合わせ調味料をよくかき混ぜ加え、手早く炒める。②の豆腐の上にのせたら出来上がり♪

もっとピリ辛がお好きな方は唐辛子を入れるといいです。
粗みじんしたたけのこを加えてもとってもおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 40 : 54 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース♪ | ホーム | イクラと鮭の親子丼♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪

わぁ、ピリ辛なんだね~白いお豆腐は駄目なんだけど、ピリ辛ならイケルかも~辛いの大好き~
本当ご飯が進むよね。ビールも進んじゃうけど、笑

葱タップリ乗せるとこれからの時期、風邪防止にもピッタリだね♪
by: MARIN * 2005/09/28 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪こんにちは
うわぁ。。お豆腐もこんな風にいろんな具が乗ってると立派なおかずになっちゃうね *^^*
うちに使ってくれ~と言わんばかりに1パック残ってる・・・
キノコがないなぁ。。。
近いうち作ってみたいなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by: ゆう * 2005/09/28 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
お豆腐のステーキにきのこたっぷりの
肉みそがけって、いいですね。
今、きのこが美味しくなってきてます。
下のえそミンチのお吸い物も美味しそう。
先日、1本釣りのえそを頂いて、お刺身や
カルパッチョにしたり、お吸い物作ったり。
えそに生姜汁入れるといいですよね。
by: うさうさ * 2005/09/28 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー。
これ、すっごい美味しそう。
あたしは豆腐大大大好きなんです。
肉みそは、ちょっと麻婆豆腐っぽい味付けかな?
こうやって豆腐にかけると
また違った味わいになっていいですね。
しかも野菜もたっぷり摂れるし。
ご飯がモリモリ進んじゃいます~。
by: まゆみ * 2005/09/28 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、バトンうけとってくれてありがとう!
とろりんちゃんは、とっても充実した楽しい学校生活だったのね。とろりんちゃん、キャプテンだったんだ~。すごーい!

あたしも今日豆腐料理アップしたんだ~。おそろい~。うれしいね!
あたしもとろりんちゃん大好きよ~♪
ありがとうね!
by: SAORI * 2005/09/28 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは(^^)
すっご~~くおいしそうですね♪
ピリ辛が大好きなので、作ってみます
 
以前、とろりんさんが紹介してた豚肉の中国風みそ焼きの漬けタレで肉野菜
炒めを作ってみました★
主人に好評でした(≧∀≦)
とろりんさんのタレはすご~く美味しいのでブログ楽しみです(*^_^*)
by: hiroko * 2005/09/28 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~~ん♪♪こんにちは
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
葱は風邪防止にいいんだ~へぇ~♪
今日は夜中寒くて目が覚めたの~寝相悪いからお布団けってた(笑)
最近朝晩寒いから葱いっぱい食べないとね♪
MARINちゃんお豆腐苦手なんだ~
この肉ミソのせたら大丈夫かな~?
( ^o^)ρ(^O^ )アーン
うん!ピリ辛ってご飯にも合うし、もちろんビールにもピッタンコだね!
MARINちゃん♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんにちはヾ(*'-'*)
うん!豆腐ステーキに肉ミソやきのこあんかけなどかけたらちゃんとしたおかずになるね!
きのこなくてもOK~肉ミソだけでもおいしいよ!肉ミソのみの場合は青葱をたっぷり上にかけたらグーだよ☆
今度ためしてみてね~


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪こんにちは(*'-^)-
きのこがおいしい季節ですね~
私甜面醤大好きなので肉みそ大好物なんです☆豆腐ステーキにもピッタリですね('◇')ゞ
うさうささんえその実物見た事あるの~私も含め見たことがある人いないんです☆お刺身やカルパッチョにも出来るのですね~へぇ~
是非食べてみたいです(^~^)モグモグ


☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん♪こんにちは(*'-^)-☆
まゆみさんもお豆腐大大好物なんですね~私もとっても好きです☆
特に豆腐ソテーや揚げ出し豆腐が好きです!肉ミソもピッタリなので是非食べてみてくださいね~私は豆板醤をきかせて少しピリ辛にしました♪
麻婆っぽい味付けですが、また少しかわった感じがしますよ☆
ご飯がすすんで困りますね~笑


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪いいえ~私こそありがとぅ~とても楽しかったよ♪♪
そう!キャプテンしてたの~意外でしょ(笑)外で練習するからもう真っ黒に日焼けしてたよ
SAORIちゃんもお豆腐料理作ったの~おそろだねo(^-^o) (o^-^)o♪
さっそく見に行くね~
ジャ~~ンプ.....((((*^o^)ノノ


☆hirokoさんへ☆
hirokoさ~ん♪こんにちは~☆
おいしそうですか~ありがとうございま~すヾ(*'-'*)
ピリ辛がお好きなんですね~豆板醤や唐辛子を少しきかせて好みの味付けで是非ためしてみてくださいね~
中国風みそ焼きのタレで肉野菜炒め作られたのですね~おいしそうですね!
旦那さまにも好評で良かったですね☆(≧∀≦)←この顔文字はにかんだ感じがしてとってもかわいい~笑
ブログ楽しみにして頂いてるなんてとってもうれしいです♪励みになります☆私もhirokoさんとお話し出来てとても楽しかったですよ
(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/09/29 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/97-350fba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
