スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えそミンチのお吸い物♪
2005 / 09 / 26 ( Mon )


えそというお魚のミンチを使ってお吸い物を作りました☆
えそそのものは見た事がないのですが、よくミンチにしたものが売られているのでお吸い物にするといいだしがでておいしいです☆
えそとはどういうお魚かな??
栗ご飯やきのこご飯と一緒にどうぞ♪


   (材料)約4人分
     ・えそミンチ・・・・・・・約250g
     ・しょうが絞り汁・・・・・小さじ1
     ・卵S・・・・・・・・・・約1/2個程
     ・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
    (吸い物材料)
     ・水・・・・・・・・・・・4カップ
     ・だし昆布・・・・・・・・10㎝角1枚
     ・かつお節(上花)・・・・15~20g
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1
     ・三つ葉・・・・・・・・・適量
     ・しめじ・・・・・・・・・適量
     ・ゆずの皮・・・・・・・・少々
     ・ふ・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①一番だしをとる。
 昆布は固く絞ったぬれぶきんで両面を丁寧にふいて汚れをとり、だしが出やすいように横にはさみで何箇所か切り目を入れる。鍋に水と昆布を入れ火にかける。煮立つ直前に昆布を取り出し、かつお節を入れ、再びひと煮立ちさせて火をとめる。そのままかつお節が鍋底に沈むまで1~2分程待つ。ふきん等でだしをこしたら(こしたふきんは絞らない)1番だしの出来上がり。
②ボウルにえそミンチ、溶いた卵(卵はSサイズ半分程の量で、あまり入れすぎると柔らかくなりすぎます)、塩を加え少し粘りが出るまでよく捏ねる(ハンバーグの要領で)、粘りが出たら生姜の搾り汁、片栗粉を加えよく捏ねながら混ぜ合わせる。
③鍋に①の一番だし、塩、薄口しょうゆを入れ火にかけ、煮立ったら②をスプーンですくってだんご状にし入れ、だんごが浮き上がるまで煮る。この時アクが出たら丁寧にとってください。お好みでしめじ、ふを加え少し煮る。お椀に盛り、三つ葉やゆずの皮を添えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 45 : 35 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<イクラと鮭の親子丼♪ | ホーム | 粉寒天で珈琲ゼリー♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、こんにちは♪
わぁい、今週から会えるかなって楽しみにフライングしてたの~嬉しいな。とろりんちゃん所来て、このハートがフワァって舞うのからして大好き♪可愛いの~

えそって言うお魚が居るの?私知らないや~。どんなお魚なんだろうね?とろりんちゃんも本物は見た事ないんだね~。
四国で取れるお魚かな?前、四国一周旅行行った時、一杯知らないお魚で一杯美味しいのがあって、魚好きな私は毎日猫になってたぁ。笑
お吸い物、大好き♪体に染みる感じがするよね。
とろりんちゃんの優しさが一杯染みてきそうだよ。
大好きな、とろりんちゃんに会えて嬉しいな♪
by: MARIN * 2005/09/26 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん。こんにちは
えそだ!!私も知らなかったんだけど、最近よく目にするようになって名前だけは知ってる(^^♪
地域によって呼び名が違う魚もあるから・・と思ってクリックしてみたよ!
やっぱり知らなかった~(ノД`)シクシク
お吸い物も綺麗で美味しそう♪麩が可愛いね☆
by: ゆう * 2005/09/26 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

えそってお魚のミンチがあるんですね~知らなかった。美味しそう~
by: リョク * 2005/09/26 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは♪(^-^)/
えそのつみれ美味しいですよね♪
昔食べた事があるのですが、とても美味しかったのを覚えています(*^-^*)
残念ながら東日本ではあまり売られていないので、見かけず食べれないのです(。ノェ;)
また食べたいな(人´▽`)
by: 葵 * 2005/09/26 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃんだ~♪♪
またフライングさせたのね~アチャー
(>_<)ごめんね('◇')ゞ
えそっていうお魚ミンチの分しか見たことないの~高級かまぼこの材料って初めて知ったよ☆どこで獲れるお魚なんだろうね~
MARINちゃん四国1周旅行行ったことあるの~私も四国は3回程行ったけどいい所だねo(^-^o) (o^-^)o♪
魚もとってもおいしいね!
MARINちゃんはどんなお魚食べたのかな~(*'-^)-☆
5月に四国に行った時かずら橋渡ったんだけど揺れるし、橋の板も大きな隙間だらけで下も見えるし怖かった~
一言もしゃべらずに真剣に渡っていたから旦那さん私を見て笑ってたよ~(ρ.-)もう二度と渡ることはないと思うよ・・
MARINちゃん♪お話出来てとっても楽しかったよ♪またね~


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんばんは~
私もえそってミンチにされている分しか見たことないよ~どこで獲れるお魚なんだろうね~
天ぷらもおいしいみたいね!写真ではちょっと怖い系の魚だけどね(笑)
住んでいる所で売られている魚って違うね~私も山口に来て初めて見るお魚もたくさんあったよ☆
四国はかつおがおいしいからいいね!
かつおのたたきとっても大好きよ♪
ゆうちゃん♪いつも遊びに来てくれてありがとね☆彡☆彡☆彡☆彡またね~


☆リョクさんへ☆
リョクさん♪こんばんは(*'-^)-☆
九州や山口ではミンチにしている分がよく売られています☆私もミンチ以外では見たことのないお魚です。
味は淡白なのでお吸い物にピッタリなんですよ♪
高級かまぼこの材料にも使われているみたいですね~私も知らなかったです☆
リョクさん☆夏休みがあけたらまた学校の勉強も大変になると思いますが、がんばってくださいねヾ(*'-'*)
大学と家事・育児の両立をしているリョクさんとても素敵です☆彡☆彡☆彡☆彡
by: とろりん * 2005/09/26 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆葵さんへ☆
葵さ~ん♪こんばんはヾ(*'-'*)
えそつみれ葵さんも食べたことあるのですね~淡白なお味だけどおいしいので家ではよくお吸い物にします☆
えそって東日本ではあまり売られてないのですね☆どこで獲れるお魚なんでしょうね!
写真ではちょっと怖い系の魚ですよね(笑)
葵さん♪遊びに来てくださってありがとう~またいつでもいらしてくださいね♪ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
葵さん♪またね~
by: とろりん * 2005/09/26 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは☆
わぁ。また今回も美味しそうだわ!!
えそって、初めて聞いた~
スーパー行ったら、探してみよっと。
コレと栗ご飯やキノコご飯って最高だね~。秋のご馳走って感じ♪
今夜のうちのメニューはミネストローネと、とろりんちゃんのちょっと前のレシピを参考にして、たっぷりきのこの和風パスタだよーん。
今ダーリンの帰りを待っているとこなのー。早く帰ってこないかな。
お腹すいた~(≧3≦) 
by: Frangipani * 2005/09/26 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんは。

えそって初めて聞いたよ。
でも、いいお出汁がでて美味しそうだね。
あたしはスーパーでも見たことないけど、もっとじっくり見てみるね。

お吸い物、かわいい麩が浮いておいしそうだね!
by: SAORI * 2005/09/26 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~♪
僕もえそって初めて聞きましたよ~☆
どんなお魚かな~?
手まり麩もとっても可愛いですね~♪
柚子の香り大好きなんでとっても頂きたいです~☆

コーヒーのことも詳しく書いていただきありがとうございます♪
近々参考にさせて作らせて頂きますね(*'-^)-☆
by: やすくん * 2005/09/27 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆Frangipaniさんへ☆
Frangipaniちゃん♪こんにちは☆彡☆
えそって初めての人多いね~
地域限定のお魚なのかな??
栗ご飯やきのこご飯などなど・・秋はおいしい物満載でいいね♪
Frangipaniちゃんの晩御飯おいしそう~ミネストローネ大好きよ♪♪
ダーリンもきっと喜んで食べたんだろうね(*'-^)-☆
今日薄ピンクのキラキララメ入りネイルカラー買ったよ♪Frangipaniちゃんみたいにかわいく出来るかな~
楽しみよo(^-^o) (o^-^)o♪
またかわいいネイルアート教えてね♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん♪こんにちは~
ヾ(*'-'*)
えそってやっぱり地域限定なのかな?
最近涼しくなったから汁物や鍋などおいしいね♪
まり麩かわいいでしょ☆これドライブに行った時に道の駅で買ったの☆名古屋にも道の駅ってあるかな~地域の特産品を売っているお店でよく観光地なんかにあるお店なの☆
愛知万博終わったね~SAORIちゃん何回ぐらい行ったのかな?私はとうとう行けなかったよ・・残念!


☆やすくんへ☆
やすくん♪こんにちは~(*'-^)-☆
やすくんもえそ初めてなのね~
やっぱり地域限定かな!
手まり麩もとってもかわいいでしょ~
こういうかわいい物見るとついつい買ってしまいます(笑)
私もゆずの風味とっても大好き!
いえいえ~珈琲の件簡単だったけど少しは参考になったらうれしいです♪♪
やすくんお仕事忙しそうだけど、体調に気をつけてね☆
by: とろりん * 2005/09/27 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/95-a0f4312d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
