スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
粉寒天で珈琲ゼリー♪
2005 / 09 / 21 ( Wed )


おやつに粉寒天を使って珈琲ゼリーを作りました♪
まだまだ暑い日が続いているのでこういう冷たいデザートっていいですね☆



   
 (材料)約5人分
     ・粉寒天・・・・・・・・・・・4g
     ・水・・・・・・・・・・・・・600cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・70g
     ・インスタント珈琲・・・・・・大さじ4
      (お好みの濃さでどうぞ)
     ・生クリーム・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけ、かき混ぜながら沸騰したら2分程沸騰させ溶かす。
②砂糖を加えて溶かし、火を止め、インスタント珈琲を加え混ぜ、ぬらした容器に流し、冷やし固める。ゼリーがはなれやすいように容器をお湯につけ少しまわりを溶かしてからお皿に盛り、生クリームをかけたら出来上がり♪


寒天は固めのゼリーになるのでゆるゆるにしたい場合は、水を少し増やしたらいいですよ♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 45 : 33 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<えそミンチのお吸い物♪ | ホーム | マドレーヌ♪♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁん、わぁいわぁい★とろりんちゃんに会えたぁ!
うんうん、こっちもね、朝晩は涼しいけど、日中はまだまだベタベタムシムシしてるよ。
コーヒーゼリーとかツルンが美味しいよね!コーヒーゼリーって市販も今美味しいの出てるけど、手作りってイメージが有るの。
コーヒー好きな母親に良く作ってあげた思い出。私が作るから、こんな素敵じゃなくてコップに作るだけなんだけどね、笑
お家で作ると、この回りのプチプチとかぎざぎざとかも大好き♪
とろりんちゃんは生クリームも掛けてくれたんだね~嬉しいな。生クリーム大好き♪
今日は、大好きなとろりんちゃんに会えて、も~幸せ一杯♪
とろりんちゃん、有難うね♪
by: MARIN * 2005/09/21 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~とろりんちゃん★アップされていてニコニコのゆうかです。コーヒーゼリーゆうか何度も作っていたよぉ、一度砂糖入れなかったら苦くてねぇ~シロップ作ってごまかしたよ、笑。寒天はヘルシーでいいよね。今日ゆうかは風邪引いて熱があるからこんなさっぱりつるりんなとろりんちゃんお手製デザート食べたいよん。
by: ゆうか * 2005/09/21 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!Luccaと申します。ブログはじめて1ヶ月の初心者です。

コーヒーゼリー美味しいですよね~(^o^) わたしは、コーヒーリキュール入れてみたりしてます。。。

食材系のブログ作ってみてるんで、よかったら遊びにきてみて下さいな。ではではm(v_v)m
by: Lucca * 2005/09/21 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪こんばんは
珈琲ゼリー大好き♪うわ~こんなに簡単に出来るんだね!!近いうちに絶対作るよ。。アイスもまだリベンジしてないから一緒に作るね^^
by: ゆう * 2005/09/21 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、こっちもまだまだ暑いよ~。でも朝晩はだいぶ涼しくなってきたね。
つるりん系デザート、おいしそ~う!
コーヒーゼリー、うちの旦那さんがすきなんだよ。あたしも好き~。
クリームがいいよね!
by: SAORI * 2005/09/22 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~ん♪こんばんは~
うんうん☆朝晩は涼しいけどまだ昼間はとっても暑いね~温度変化が大きいからMARINちゃんも体調気をつけてねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
MARINちゃんも珈琲ゼリーよく作ったんだぁ~コップで作るのも素敵よ♪
珈琲好きだからゼリーも珈琲ゼリーが一番好き~生クリームたっぷりかけて食べるといいね♪高校生の頃珈琲ゼリーいっぱい食べたくて大きいボールいっぱい(笑)作って独り占めして食べた事あるぐらいだよ~さすがにボールいっぱいはきつかったけどね・・笑
MARINちゃん♪またね~



☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~んヾ(*'-'*)熱さがったかなぁ~心配だよ(ρ.-)お仕事忙しいし疲れが出たのかな~あまり無理しないでゆっくり休んでね~珈琲ゼリーなら冷たいので食欲なくても食べれるね☆
名古屋まで届けたいよ~
ゆうかりんも珈琲ゼリーよく作るのね~さっぱり食べれて食後のデザートにもピッタリだよね(*'-^)-☆
寒天は今はやってるから手に入りにくいよね~前は棒寒天なんかスーパーに山積みだったのにね!
ゆうかりん☆早く元気になりますように~☆彡☆彡☆彡☆彡


☆Luccaさんへ☆
Luccaさん♪はじめまして(*'-^)-☆
遊びに来て頂いてありがとうございます♪コメントもとってもうれしいです

珈琲ゼリーおいしいですよね~さっぱりしてるのでおやつや食後によく食べます♪珈琲リキュール入れてもとってもおいしそうですね!今度入れてみますねヾ(*'-'*)
Luccaさんのブログへ早速遊びに行きました☆食材がたくさんあってとても楽しかったです☆お菓子やパンをよく作るので材料などとても興味があります☆
Luccaさん♪またよろしかったら遊びにいらしてくださいね~お話できてとっても楽しかったです(*^_^*)


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪こんばんはヾ(*'-'*)
ゆうちゃんも珈琲ゼリー大好きなの~私もとっても大好物よ♪♪生クリームたっぷりかけて食べるのが大好き!
ゼラチンでもよく作るけど今回はヘルシーに粉寒天で作ってみたよ~でも今寒天ブームで寒天ってあまり売ってないよね~私寒天で牛乳&フルーツで作ったゼリーも大好きでよく作ってたんだけど棒寒天なんかもう手に入らないから残念だよ(ρ.-)
アイスおいしく出来るといいね♪よくかき混ぜながら固めると空気を含んで柔らかいアイスになるよ~手作りアイスは冷凍庫に長く入れると固くなるから柔らかい時が食べごろよ♪
ゆうちゃん♪またね~


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん♪こんばんは~
名古屋もまだまだ暑いの~?でも朝晩は涼しくてとっても気持ちいいね♪♪
気温の変化が大きいからSAORIちゃんも体調気をつけてねヾ(*'-'*)
珈琲ゼリーSAORIちゃん&旦那さまも好きでよかった♪私もとっても大好きでよく作るよ~今回はヘルシーに粉寒天で作ってみたよ♪生クリームたっぷりかけて食べるととってもおいしいねo(^-^o) (o^-^)o♪
まだ昼間とても暑いから冷たい&つるりん系デザートいいよね~
SAORIちゃん♪またね~
by: とろりん * 2005/09/23 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆ宅にも粉寒天たくさんありまぁす!
テレビで放送されて話題になってますよね。
簡単にゼリーが作れるから重宝してます!!
by: あゆ * 2005/09/23 05:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんわわ~(*'-^)-☆
まだお昼間とかは暑くてこういったものがとっても食べたくなっちゃいますよね~☆
コーヒーゼリーって僕はまだ作ったことないんです~(^-^;)
まだまだ作ったことないものばったりでいっぱい作らなきゃですよ☆
僕はインスタントはゴールドブレンドを飲んでるんですが、冷ましちゃうと酸味が強く感じちゃったりであまり美味しくないんです。。
何かお奨めあったらぜひ教えてくださいませ(^-^*)
by: やすくん * 2005/09/24 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆あゆさんへ☆
あゆちゃ~ん♪おはようございます♪
ヾ(*'-'*)
TVで放映して爆発的な人気になってお店から棒寒天消えたよね~かろうじて粉寒天はまだ売っているお店があるからいいけどね!この人気いつまで続くのかなぁ~
寒天はゼラチンと比べてフルフル感に負けているけど、健康に良いし(もちろんダイエットにもね~笑)よく私も愛用してます!
焼き菓子と違って食べたくなったら簡単においしいスイーツが作れるからいいですよね!焼き菓子を作る時は気合??(私だけかな?)入れないと作らないから~
あゆさん♪遊びに来てくださってありがとう~
またね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


☆やすくんへ☆
やすくん♪おはようございま~す
(*'-^)-☆
ゴールドブレンド!朝から☆ダバダァ~☆ってCMの音楽が流れてきちゃいました~(笑)あのCMのインパクト凄いですよねo(^-^o) (o^-^)o♪
私は珈琲大好きで毎日ガブガブ飲みます~飲む分は岡山県にある☆しげとし珈琲☆さんでネットで豆を購入して(ここの豆はとってもおいしいし、値段もそんなに高くないからお薦めですよ!)飲む時に豆を挽いて飲んでます☆だからインスタントは買わないんだけど、旦那さんが会社のお中元とかを皆で分けて持って帰ったりするのでそれをゼリーとかに使ってるから毎回使っている珈琲が違うの~
私の記憶の中ではネスカフェの香味焙煎とかおいしかったよ♪あとメーカーは忘れたけど炭火焼き系珈琲もよかった!私も酸味がある珈琲苦手で、濃くて苦い系が好きだから少し参考になるかなぁ~でも珈琲は時間がたつとどうしても酸化して酸味が出ますよね
珈琲ゼリーはお菓子の本のレシピで作って珈琲は大さじ1になってたんだけど私は珈琲濃い目の方が好きだから大さじ3程入れました~珈琲の種類によっても濃さとか違うのでお好みの濃さで作ったらいいと思いますよ(=^・^=)
あと寒天はゼラチンと違って少し固めなゼリーになるから、もっとフルフルの柔らかいゼリーにする時は水をもう少し増やしたらいいですよ~
by: とろりん * 2005/09/25 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

簡単で美味しそうだね。
うちの子たち先に生クリームだけ
食べちゃいそう^^
by: リョク * 2005/09/26 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさん♪こんばんはヾ(*'-'*)
またまたコメントありがとう~とってもうれしいです(*'-^)-☆
リョクさんのお子さん生クリームがとっても好きなのですね~(笑)とってもかわいいですねo(^-^o) (o^-^)o♪
小さいお子さんだったら粉寒天を使って牛乳と果物のゼリーもいいですよね!小さい頃よくうちの母がおやつに作ってくれてました(^~^)モグモグ
by: とろりん * 2005/09/26 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/94-4f70cc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
