スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作りバニラアイス♪
2005 / 08 / 22 ( Mon )
みなさん☆こんにちは(*'-^)-☆
久々の更新です~
実は私の妹に18日赤ちゃんが産まれたので、忙しくてなかなか更新出来ませんでした~
妹も赤ちゃんもとっても元気です!
目がくりくりしたとってもかわいらしい元気な女の子でした♪
難産だったのでとても心配しましたが、無事産まれてくれてほっとしました~
産まれた時はとっても感動して涙が出ました。
これからママのミルクをたくさん飲んで元気に育ってね♪♪

今日はアイス好きな妹へのおみやげにバニラアイスを作りました☆
バニラビーンズがなかったのでバニラエッセンスで代用しましたが、とってもおいしく出来ました



   (材料)
    ・生クリーム・・・・・・・・・・200㏄
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・100㏄
    ・卵黄・・・・・・・・・・・・・2個分
    ・グラニュー糖・・・・・・・・・30g
    ・バニラエッセンス・・・・・・・2~3滴

(作り方)
①ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れよくかき混ぜる。
②①に少しづつ牛乳を加えながら混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。
③②を冷凍庫で冷やす。時々スプーンなどで空気をふくませるようによくかき混ぜながら冷やし固めたら出来上がり♪




時々空気をふくませるようによくかき混ぜながら冷やし固めたら、口当たりなめらかなアイスになります☆
あまり長い間冷凍庫に入れたままだと添加物が入っていないので、固くなるので注意してくださいね。
チョコチップを入れてもとってもおいしいです☆
チョコ等を加える場合は少しグラニュー糖の分量を減らしてください♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
16 : 05 : 15 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<お七夜お祝い♪ | ホーム | 黒ゴマポンデケージョ♪>>
コメント
----

はじめまして。
妹さんのご出産おめでとうございます! 姉妹の出産は感動もひとしおですよね~(*^.^*)
とろりんさんのお料理はいつもとっても美味しそう☆
レシピ参考にさせていただいてまーす!

 
by: Frangipani * 2005/08/22 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/08/22 19:28 * [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん☆彡
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
赤ちゃん無事産まれてよかったね
私は めちゃ安産で たった2時間で
産んだんだけど~命の誕生ってほんと
すごいでしょ?感動するでしょ?
妹さん これから 大変だけど
頑張ってくださいね☆彡慣れない育児は 結構ストレス溜まるので 話聞いてくれるだけでも かなり違うので
いい話し相手になってあげてね(*^^)v
by: 姉御 * 2005/08/22 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってましたよ~とろりんさん!
アイス美味しそう☆
妹さん喜んだでしょうね(^.^)

姪っ子ちゃんご誕生おめでとうございます\(^o^)/
8月18日生まれ…覚えやすい誕生日ですね。
健やかに美人ちゃんに育ちますように。
by: いっちー母 * 2005/08/22 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ=*^-^*=
妹さん、無事に18日に女の子産まれたのですね。
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
本当によかったですね。
私と同じ獅子座ですぅ。
手作りのバニラアイス、愛情たっぷりですね。
とっても美味しそうです。
まだ福岡にいらっしゃるのですよね?
妹さんと赤ちゃんの為に美味しい物いっぱい
作ってあげて下さいね。
by: うさうさ * 2005/08/22 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

姪御さんのご誕生おめでとうございます♪
こういう話って、周りの人も幸せにしてくれますよね~^^

アイスクリームもとっても美味しそう!
疲れている時って、こういう物が嬉しいんですよね~。
私も食べたいです~~~*^^*

最後に、事後報告で申し訳ないのですが、
リンクさせてもらいました。
よろしかったでしょうか?
何か不都合がありましたら、仰ってくださいね。
それでは、これからもよろしくお願いします~☆
by: takko. * 2005/08/22 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪おかえり~!!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
元気でかわいい女の子!!よかったです。とっても美味しい手作りのアイスをママからのおっぱいでちゃんと食べてるよ~^^フフ
ちなみに私のママと誕生日が1日違いだ!!
by: ゆう * 2005/08/22 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさーい&妹さんご出産おめでとうございます☆
母子共にお元気で何よりですね!
お婆様もさぞ喜んでいらっしゃるでしょうね。
美味しそーなアイス、こんな時間に見てしまってどうしましょー。罪だわ。
by: hyang * 2005/08/23 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさい☆とろりんさん(^-^)&とろりんさんも妹さんもおめでとうございます\(^▽^)/
 くぅは2人姉妹で、私も姉もまだ子供はいないからまだ「産まれた~!!」っていう感動を味わった事がないんですが(^^;)きっとすっごく嬉しくて言葉にできないんだろうな~☆☆
姪っ子ちゃん、たくさんの人達の愛情を受けて幸せな人生をおくってね☆
妹さんにもおめでとうございますって伝えてください☆
 とろりんさんの愛情たっぷりのアイス☆早速伝授させてもらいま~す(^▽^)今日は帰って作ってみよ~☆
by: くぅ * 2005/08/23 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

大好きなとろりんちゃぁぁぁん!
愛たかった!本当に本当に、おめでとう!!!!
とても素適な日だね。私も心からお祝い言わせてね。聞いたとき、飛び上がるほど嬉しかったぁ!
目がクリクリして、きっと美人さんになるね♪

優しいとろりんちゃんの、思い篭ったアイス、バニラビーンズなくて、真っ白で無垢な赤ちゃん誕生アイスにピッタリ♪
妹さんも、きっと喜んだよね!
とろりんちゃんも、体気を付けてね?
by: MARIN * 2005/08/23 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆Frangipaniさんへ☆
Frangipaniさ~ん☆
はじめましてヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてまたコメントも頂いてありがとうございます♪♪
難産で陣痛が始まって産まれるまで1日以上かかったのでとても心配でした~産まれた時はとても感動でした☆
Frangipaniさんのお祝いの言葉妹もとても喜んでいました(*'-^)-☆
ありがとうございます♪♪
レシピも参考にして頂いているなんてとってもうれしいです♪
Frangipaniさんのブログとっても素敵ですねo(^-^o) (o^-^)o♪
私も遊びに行かせてもらいますね♪
これからどうぞよろしくね♪♪
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん♪お祝いのコメントありがとうございますヾ(*'-'*)
妹もとっても喜んでいます☆
姉御さん超安産だったんですね~2時間なんてうらやましいです☆彡☆彡☆
(^_-)db(-_^)
そうですね♪こらからいろいろ大変だと思うので私も出来る限りお手伝い&話し相手になってあげたいと思います♪
姉御さ~ん☆子育ての先輩としていろいろ教えてくださいねヾ(*'-'*)


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さ~ん♪やっと赤ちゃんに会えました♪♪みんなとっても楽しみにしていたのでとってもうれしいです☆難産だったのでとても大変でしたが妹もよくがんばったと思います
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
お祝いのコメントもありがとうございます♪妹もとっても喜んで見ていましたo(^-^o) (o^-^)o♪
これから子育ての先輩としていろいろ教えてくださいね♪
よろしくお願いしま~すヾ(*'-'*)


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん♪お祝いのコメントありがとうございます☆妹もとっても喜んで見てましたヾ(*'-'*)
うさうささんと同じ獅子座ですね!仲間ですね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
しばらく妹のお世話&お料理担当(笑)なので栄養たっぷり料理をがんばって作りたいと思います♪
早速うさうささんのレシピ参考にさせて頂きますね♪♪
by: とろりん * 2005/08/23 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆takkoさんへ☆
takkoさ~ん♪お祝いコメントありがとうございますヾ(*'-'*)
妹もとっても喜んで見ていました♪
そうですね~もうみんなメロメロですね(笑)
先月祖父が亡くなってみんな沈んでましたが、赤ちゃんが誕生してくれてぱっと明るくなって良かったです☆
takkoさん☆リンクとってもうれしいです☆ありがとぅ~(*'-^)-☆
私も早速貼らせて頂きますね♪♪
これからもどうぞ仲良くしてくださいねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
よろしくお願いしま~す(^_-)db(-_^)


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん☆お祝いコメントありがとうございますヾ(*'-'*)
妹もとっても喜んでましたよ♪
ゆうちゃんのママと誕生日が一日違いなのね~♪♪18日はSMAPの中居君が誕生日みたい(笑)
そうだね!赤ちゃんも手作りアイス食べてくれたことになるね!うれしいね☆私の母は仕事しているのでしばらく私が食事担当だから栄養たっぷり料理つくらないとね~ゆうちゃんいろいろお料理教えてね♪


☆hyangさんへ☆
hyangさ~ん♪お祝いのコメントありがとうございます☆
妹もとっても喜んでみてましたよ☆
もうみんな赤ちゃんにメロメロですね~(笑)祖父が亡くなってみんな落ち込んでましたが、赤ちゃんの誕生のおかげでみんな笑顔になれました☆
手作りアイスとってもおいしかったです♪お~罪だね(笑)お腹すいている時に見たら食べたくなるね(笑)
hyangさんにも届けてあげたいな
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


☆くぅさんへ☆
くぅちゃ~ん♪お祝いコメントありがとうございますヾ(*'-'*)
早速妹にも伝えたら喜んでいたよ~
みなさんに祝ってもらえて赤ちゃんも幸せ者だね(^_-)db(-_^)
くぅちゃんは2人姉妹なのね!うちは3人姉妹だよ(笑)女ばかりなの~
自分の姉妹の赤ちゃんは一段とかわいいね♪♪とっても感動したよ!
手作りアイスおいしく出来るといいね!いつもレシピ参考にしてくれてうれしいよヾ(*'-'*)
これからもずっと仲良くしてね♪


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~ん♪私もとっても愛たかったよ!お祝いのコメントもありがとうね☆妹にも早速伝えたらとっても喜んでいたよヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
あっ!今早速赤ちゃんが下の部屋で泣いてるよ~(実況中継だね~笑)
MARINちゃんみたいにみんなの心をぱっと明るくしてくれるような素敵な女の子になってほしいな☆☆☆
この手作りアイス大好きMARINちゃんにも届けたいよ~食べてくれる?(笑)
by: とろりん * 2005/08/23 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、おめでと~う!
妹さんと、かわいお姫様にもおめでとう★

妹さん、難産だったの?たいへんだったね。でも、出産て感動だよね。
きっととろりんちゃん、仲のよい姉妹なんだろうなぁ。
これからも仲良くね!
バニラアイス、妹さん喜んだでしょー。うん、おいしそう!
by: SAORI * 2005/08/23 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ(*'-^)-☆
妹さんのお子さんがお生まれになったんですね♪
おめでとうございます~♪♪
少し大変な目をされて産んだ子ならなおさら可愛いことでしょう♪
これからも母子ともに健康に暮らしていかれることを離れた京都の土地から願っております☆
バニラアイスも色々な思いのこめられた特別な味だったんでしょうね♪
ご馳走様です(^~^)モグモグ
by: やすくん * 2005/08/24 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆こんばんは♪♪
お祝いの言葉ありがとう~妹&ベビたんにも伝えたよ(*'-^)-☆
なかなか産まれなくてずっと陣痛の痛みに耐えて妹とってもがんばったからお医者さんと助産婦さんに褒められてた~ずっと手を握ってたけどよく長い時間耐えたと思うよ☆
うん、姉妹仲はとってもいいよ☆子供の頃はよく喧嘩したけどね(笑)
結婚してもお互いによく泊まりに行ったりするよ~
バニラアイスおいしそうに食べてたよ♪明日はどんな食事作ろうかなぁ♪
大変だけど楽しいね(*'-^)-☆
SAORIちゃんにもいろいろお料理教えてもらおう~とっ!


☆やすくんへ☆
やすくん☆こんばんは(*'-^)-☆
うん♪18日の早朝に産まれたの。
お祝いの言葉ありがとぅ~早速妹に伝えたらとっても喜んでいたよ♪♪
妹達やすくんの大ファンだからね!
京都からやすくんが願ってくれてるなんて妹&ベビたんも幸せ者だね☆
やすくん☆これからもおいしいお料理いっぱい紹介してとろりん一家を楽しませてね~o(^-^o) (o^-^)o♪
by: とろりん * 2005/08/26 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。
こっちにも失礼です(^▽^;)
聞いていい??昨日ねアイス作ってみたの。。しか~し!!生クリームがなくて牛乳だけで作ったらシャーベットみたいになったのは何故??やっぱり生クリームを入れなかったからかな~。。それとも作り方が悪かったのか・・教えて~☆
by: ゆう * 2005/09/15 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん♪またまたありがとぅ☆
やっぱり牛乳だけだと水分が多くて脂肪が少ないからその水分が氷になってシャーベットになってしまうの☆生クリームの脂肪分があのねっとりとしたアイスの食感になるから生クリームは
絶対入れてね♪
ついでに生クリームは、動物性ので脂肪分が多い方がおいしく出来上がります。他に気をつける事は凍らせる途中のかき混ぜるという作業を怠るととても硬いバニラアイスになるので注意ね☆かき混ぜながらやわらかく固まった頃が食べ頃だよ♪
by: とろりん * 2005/09/15 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/86-aaa7f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
