スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポンデケージョ♪
2005 / 08 / 10 ( Wed )
朝食用に以前から作りたかった☆ポンデケージョ☆を初めて作りました。
見た目はあまり上手く出来ませんでしたが、味はとってもおいしかったです♪♪
あのモチモチの食感とエダムチーズの風味がとってもいいですね~
これは練習して上手に出来るようになりたいな☆



  (材料)約10個分
    ・タピオカ粉・・・・・・・・・・・・・80g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・20g
    ・有塩バター・・・・・・・・・・・・・25g
    ・エダムチーズ・・・・・・・・・・・・40g
    ・卵S・・・・・・・・・・・・・・・・約1個
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

(作り方)
①ビニール袋に振るった薄力粉とタピオカ粉を入れよく振り、混ぜておく。
②鍋にバター、牛乳、水を入れ中火で熱し、バターが溶けて少し沸騰したら火からおろす。
③②に①であわせた粉を全部入れ、木べらでよく混ぜる。
④③にエダムチーズを加え木べらでよく混ぜる。
 目安は耳たぶより少し柔らかくなるまで、溶き卵を少しづつ入れてはよく混ぜる。(卵の大きさで量が違うので、卵を使う量は調節してくださいね)
⑤天板にオーブンシートを敷き、④の生地を小さく手で丸め(手に油を少しつけると手にくっつきにくくていいです)、並べる。
あらかじめ200度に余熱しておいたオーブンで20分程焼いたら出来上がり♪

B_ponde_kona9291.jpgB_ponde9375.jpg


バターのかわりにオリーブオイルで作るレシピもあるみたいなので、どのレシピが上手くできるかいろいろためしてみたいです☆

今度は黒ごまを入れてみようかな☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 55 : 00 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<豚肉の中国風みそ焼き♪ | ホーム | 砂肝と胡瓜の中華風あえ♪>>
コメント
----

とろりんちゃんこんにちわ~これ作っちゃったのぉ~美味しそうにできたね!これは発酵とかはいらないんだね、作り方知らなかったから参考になったよ!エダムチーズの風味っていいよね、食欲そそるなぁ~もちもち感がいいよねぇ~これに美味しいポタージュ系のスープがあればゆうかもうなにもいらないよぉ。 これから色々アレンジしたのも作っていくのね、たのしみにしとくよ!
by: ゆうか * 2005/08/10 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

モチモチ食感おいしそぉ♪
結構簡単に作れるんですね☆
パン大好きなあゆなので食べたくなっちゃいましたぁ!!
by: あゆ * 2005/08/10 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

大好きな、とろりんちゃぁん、こんにちは!
もっちもち食感だ~~ボンテケージョ、イデデ(舌噛んだ)って美味しいよね。市販しか知らないけど、モチモチして好き!チーズ、チョコ味食べた事あるけど、チーズがやっぱり好きかな~
これ、美味しそうだよぉ。プニって摘んでモッチモチって勿論食べたい♪
とろりんさん、美味しかったよ~
by: MARIN * 2005/08/10 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちは☆
モチモチの食感は大好きです!
チーズも大好きなので、またまたこんな時間に
遊びに来てしまった私はお腹が空いてきました(^^ゞ
私が男だったら、絶対とろりんさんを私のお嫁さんにして
毎日美味しい物一緒に食べれたのに…
旦那さんが妬ましいっ(^_^;)
なんてね♪
by: いっちー母 * 2005/08/10 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~こんばんわ☆
おぉぉぉ~~~私このパン大好き!!
モチモチ感が たまりません(*^^)v
今日は カフェで ホットサンド
食べてきたんだよぉ~~!
美味しかったぁぁ(^_-)-☆
by: 姉御 * 2005/08/10 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、おこんばんは~♪
見た目もバッチリですよー☆
売ってるパンみたいだもんっ。
・・・って、ボンテケージョって初めて聞いたんですけど、パンで合ってるのかなぁ(笑)

わたしもモチモチッとした食感、だーいすき!
このボンテケージョも、カゴに盛り付けられてる5個、全部食べ切っちゃいそう♪
by: こぶた * 2005/08/11 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁとろりんちゃん!すごーい!
これ作れるんだねぇ、あたしこれ大好きだよ!ポンデケージョっていうんだぁ、知らんかった。
ゴマのはいったやつもおいしいよね。
とろりんちゃん、次回作るんだね!
たのしみにしてるよ~。
あたしも作ってみたいな。
ねー、難しい?
by: SAORI * 2005/08/11 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪
うわ~美味しそうだね!!
画像見ただけでよだれが・・・タラ~って・・モチモチしてて私の大好きなパンだ!!!
by: ゆう * 2005/08/11 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポンデケージョは1度作ったら、
息子が大いに気に入ってくれたので
よく作ります。
パン作りが大の苦手なあたしですが
何故かこれだけは成功するんですよ。
美味しいですよいね、あたしも大好き。
でもブラジルで食べたのは、もっと美味しかったです。
なーんか、素朴で普通で適当な感じがブラジルらしかった。
ちなみに我が家はバターよりオイルを使うことが多いです。
by: まゆみ * 2005/08/11 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん♪こんにちはヾ(*'-'*)
一番乗りありがとぅ~(=^・^=)
初めて作ったから少し見た目が・・(笑)だけど、モチモチ感はしっかりあっておいしかったよ~
発酵とかいらないからいいね♪でも混ぜるの結構力がいるよ~生地に弾力があるの~
エダムチーズの風味最高だね!
いろんなレシピがあるみたいだからためしてみてこれだ!って思うのがあったらゆうかりんに知らせるね~
ゆうかり~ん☆またね('◇')ゞ


☆あゆさんへ☆
あゆちゃ~ん☆また遊びに来てくれてありがとぅ~o(^-^o) (o^-^)o♪
あゆちゃんって名前かわいいね♪私浜崎あゆみ大好きでよくコンサートとか行くの~って話しがそれたね~(笑)
あゆちゃんパン好きなのね♪私もとっても大好き!
これ結構簡単に出来たよ♪混ぜるのに力はいるけどね~パンみたいに発酵とかいらないから簡単ね☆
あゆちゃ~ん♪またね(*'-^)-☆


☆MARINさんへ☆
私も大好きよ~MARINちゃん♪♪
あっ!舌噛んじゃったの~これ言いにくいよね(笑)
MARINちゃんチーズ大好きだよね♪チョコとかもあるんだ~
これ上手に出来るまで修行するね(笑)上手に出来たらMARINちゃんに食べてもらってMARINちゃんのブログみたいにいつもの素敵なコメントしてもらいたいな♪エヘヘ
MARINちゃん☆またね(*'-^)-☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんにちは(=^・^=)
モチモチ&チーズ大好きなんですか~それではもっと上手に出来るようになったらいっちー母さんにもお届けですねぇ~(笑)いっちーちゃんにはまだ早いかな?(笑)
え~お嫁さんにしてくれるんですか~私で大丈夫でしょうか~NOVAうさぎのCM見ながら一緒に踊ったりしますよ~(笑)結構おちゃめです!(=^・^=)


☆姉御さんへ☆
姉御さんだ~!こんにちは(*'-^)-☆
姉御さんもこれ大好きなの~モチモチ食感最高ですよね(^~^)モグモグ
あっ!いいなぁ~カフェでホットサンド食べてきたんだ~
カフェ大好き!オープンカフェなんて最高ですよねぇ~
カフェのホットサンドがまたチーズがとろ~りでおいしいですよね♪
うっ・・よだれが(笑)
姉御さ~ん☆いつもありがとぅ~


☆こぶたさんへ☆
エヘヘ♪こぶたさんだ~(=^・^=)
こんにちは(*'-^)-☆
こぶたさんもモチモチ好きですか~
あの食感たまらないですよね♪♪
でも師匠!もう少し修行がいるみたいです('◇')ゞお店のあのやわやわモチモチを目指します!(笑)って無理かなぁ~エヘヘ(>_<)
こぶたさ~ん☆またね(*'-^)-☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん☆これ初めて作ってみたの~
ゴマ入りとかもおいしいよね!でもやっぱりチーズだよね~SAORIちゃ~ん( ^o^)ρ(^O^ )アーン
うん☆楽しみにしていてね♪
いろんなレシピで作ってみておいしいの見つけるね♪♪見つけたらSAORIちゃんにも報告するよ~
これ混ぜるの力いるけど、あとは簡単だよ!
SAORIちゃん☆またね(*'-^)-☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん☆こんにちは(=^・^=)
よだれがでたの~(笑)
モチモチおいしいよね♪♪またチーズも大好きだからチーズの風味もとっても好き!
これから練習してもっと上手に出来るようにするね~そしたらゆうちゃん防予汽船の船に乗って山口まで食べにおいで~(笑)
ゆうちゃん☆いつもありがとぅ~
またねo(^-^o) (o^-^)o♪


☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
本場ブラジルでこれ食べたの~いいなぁ~本場の食べてみたいな♪♪
本場は素朴で普通で適当な感じ(笑)なのねぇ~へぇ~ボタン連打だ(トリビアね♪)
まゆみさんはオイルなの~今度オイルで作ってみますね♪♪オリーブオイルの風味もおいしそ~う(^~^)モグモグ
まゆみさん☆ありがとぅ~
またね(=^・^=)





by: とろりん * 2005/08/11 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~これなら作れるかも~
オリーブオイル使ったレシピも
いいねぇ~一杯食べたい(笑)
by: リョク * 2005/08/11 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさん☆こんばんはヾ(*'-'*)
オリーブオイルも風味がよさそうですね♪いろんなレシピがあるので、いろいろ試してみたいな♪
タピオカ粉のかわりに白玉粉を使ったレシピもあるんですよ~
お腹にたまるので朝食とかにぴったりです!
どうぞ~いっぱい食べてね~♪
リョクさん☆またね(=^・^=)
by: とろりん * 2005/08/11 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/83-277e6fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
