スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
砂肝と胡瓜の中華風あえ♪
2005 / 08 / 08 ( Mon )
砂肝のコリコリとした食感を楽しむ冷製の酢の物
☆砂肝と胡瓜の中華風あえ☆を作りました。
ラー油が入ってるので少しピリ辛です。
お酢もさっぱりとしていいですね☆
ひと味違ったあえ物はいかがですか~




  (材料)約4人分
     ・砂肝・・・・・・・・・・約250g
     ・胡瓜・・・・・・・・・・2本
     ・塩くらげ・・・・・・・・小1袋
     ・しょうがの皮・・・・・・約1かけ分
     ・お酒・・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・白ゴマ・・・・・・・・・少々
    (合わせ酢)
     ・酢・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
     ・ごま油・・・・・・・・・小さじ1  
     ・ラー油・・・・・・・・・お好みの辛さで

(作り方)
①塩くらげは袋の表示どおりに塩ぬきして、食べやすい大きさに切っておく。
②砂肝は、表面の白い皮や筋を包丁でそぎ取り、そぎ切りにする。
 鍋に1カップ程のお湯を沸かし、しょうがの皮、お酒大さじ1、塩小さじ1/2を加え、砂肝を入れ軽く茹で冷水にとり、ざるにあげて水気をきっておく。
③胡瓜はめん棒などでたたいてヒビを入れ、長さ3cm程に切る。
④ボウルに酢、しょうゆ、砂糖、塩を入れよくかき混ぜ、ごま油、ラー油(ラー油はお好みの辛さに)、白ゴマを加えよくかき混ぜる。
⑤④に①のくらげ、②の砂肝、③の胡瓜を加えよくあえる。冷蔵庫などに少し置いて味をなじませてから器に盛ったら出来上がり♪

砂肝のくせのない味わいとコリコリとした食感がとってもいいですね♪
これはおつまみにもピッタリですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 05 : 31 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ポンデケージョ♪ | ホーム | ナンプラー風味のエビ&ゴーヤ炒飯♪>>
コメント
----

とろりんちゃぁぁん、こんにちは!
わぁい!!砂肝、とろりんちゃんも好き?
私も大好き!牛は内臓が好きなの~
砂肝大好き~あの食感が堪らないよね。
これ、とても美味しそう♪
この前、内臓専門店に行ったよ。美味しかったぁ。砂肝も最高♪レバーも好き!全然女らしく無い私だね、笑

んとね、海老はね、ブロッコリーと一緒にタルタルサラダ?みたいにしたの~とろりんちゃん、有難うね♪
by: MARIN * 2005/08/08 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~簡単でおいしそう。
おつまみにほんとよさそうよね。
メモしておかなくては。
by: リョク * 2005/08/08 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんわ~見たよありがとね! ゆうかメチャ砂肝好きで実は焼鳥屋ではゆうかこれと、なんこつしか食べないちょっと変な子なのよぉ、これに焼酎だからやばいでしょ(笑)すごくこのレシピで作りたい、また作るときに見に来るよ、普通の砂肝でいいんだねぇ~。塩クラゲも使ったことないよ、食感がいいよねぇ!ゆうか胡瓜を味染み込ませた冷え冷えのって好きなんだよねぇ~酢の物とかも好きだよ。今日もとろりんちゃんのひと工夫ある料理に脱帽のゆうかでした。
by: ゆうか * 2005/08/08 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん☆こんばんは♪♪
MARINちゃんホルモンとかも好きなんだ~じゃあ福岡名物モツ鍋とか気に入るかもね~私もホルモン大好きよ☆
鶏も大好きだから焼き鳥屋さんでハツとか砂肝とか絶対食べるよ~
エビとブロッコリーのタルタルサラダおいしそ~う♪♪今度私も作ってみようかな♪
MARINちゃん☆いつもありがとね
またね( ^o^)ρ(^O^ )アーン


☆リョクさんへ☆
リョクさん☆こんばんは(=^・^=)
リョクさんもお酒好き~?
くらげも食感いいからとっても好きなの~これおつまににいいですよ~
ビール、焼酎、日本酒・・・なんでもOKですね~(笑)
リョクさんも是非どうぞ(*'-^)-☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆こんばんは(*'-^)-☆
見てくれた~エヘヘ(=^・^=)
ゆうかりん砂肝好き~しかもメチャ好きなの~私も焼き鳥屋さんでは必ず注文するよ♪うん☆普通の砂肝だよ~
焼酎も好きなのね~一緒だね!いつか焼き鳥でいっぱいやろうか~(笑)ってなんかおっちゃんぽい会話になったけど(笑)いつか行こうね♪♪
ゆうかりん☆またねヾ(*'-'*)
by: とろりん * 2005/08/08 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございまーす!
こちらは一昨日から雨で夜中に豪雨でした。
これでちょっと涼しくなればなー。
とろりんさんは夏バテ大丈夫ですか?
砂肝の冷たい和え物、今の時期にぴったりですね。
食べたーくなりました!
ちょうど冷凍庫に眠ってるのがあるからやってみようっと。
by: hyang * 2005/08/09 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん☆おはよう!!
砂肝大好きです!!コリコリしてて歯ざわりがいいから。。いろんな食べ方があって最近のお気に入りは醤油で煮込むのがいい感じです^^
中華風もと~ってもいい感じです。。最近食べてないな~!!食べたくなっちゃったよ^^
by: ゆう * 2005/08/09 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
バースディお祝いコメント有難うございました。
とっても、嬉しかったです。ヽ(=´▽`=)ノ
砂肝を使っての中華風ですね。
さっぱりしていて美味しそうです。
砂肝は以前ケンタロウさんのレシピで1回
作ったきりなんですよ。
また、挑戦したいものです。
by: うさうさ * 2005/08/09 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆hyangさんへ☆
hyangさん☆こんにちは(=^・^=)
そちらは豪雨なんですか~こちらは快晴でとっても暑いです(>_<)
もう少ししたら涼しくなって過ごしやすくなりますね☆
私は夏になる前に夏バテしてました(笑)が、今は大丈夫です!心配してくれてありがとう~(*'-^)-☆
hyangは大丈夫ですか?
hyangさん砂肝お好きですか?私はとっても大好きです☆
お酢も入って体にいいので、是非ためしてみてくださいね♪
いつも遊びに来てくださってありがとうo(^-^o) (o^-^)o♪


☆ゆうさん☆
ゆうちゃ~ん☆こんにちは(=^・^=)
砂肝大好きなのね~一緒だね!
コリコリしておいしいよね☆
焼き鳥とかも最高だね(^~^)モグモグ
醤油で煮込むのもとってもおいしそ~う!生姜とか入れるの~?
これもおつまみになりそうね♪♪


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆早速遊びに来てくれてありがとう~
あらためてお誕生日おめでとうございま~す(^_-)db(-_^)
素敵な誕生日になったらいいですね♪
( ^o^)ρ(^O^ )アーン
うさうささんの砂肝のお料理覚えてますよ~とってもおいしそうでした♪♪
鶏大好きなのでまたおいしい砂肝料理教えてくださいね(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/08/09 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/81-51fe5110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
