スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナンプラー風味のエビ&ゴーヤ炒飯♪
2005 / 08 / 07 ( Sun )
ランチにナンプラーを使った☆ナンプラー風味のエビ&ゴーヤの炒飯☆を作りました♪
味付けには廣記商行の「ウェイパァー」も少し使いました。
ゴーヤって結構炒飯に合うんですね~
ナンプラーを使ってちょっとエスニック風な炒飯はいかがですか☆



  (材料)2人分
    ・エビ・・・・・・・・・・・約10尾
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・1/2本
    ・卵・・・・・・・・・・・・2個
    ・ご飯・・・・・・・・・・・2膳分
    ・ナンプラー・・・・・・・・大さじ1/2
    ・お酒・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・ウェイパァー・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・しょうゆ・・・・・・・・・少々
    ・サラダ油・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ゴーヤは横半分に切って種とわたをスプーンできれいに取る。ゴーヤは薄切りに切っておく。
エビは殻をむいて背わたを取る。
②フライパンにサラダ油少々を入れ熱し、①のエビを入れ軽く塩、胡椒、酒、ウェイパァーを入れ炒めエビの色が変わったら、①のゴーヤを加えサッっと炒めたらいったん皿に取り出す。
③卵をほぐしておく。フライパンにサラダ油大さじ2入れ強火で熱し、卵を流し入れて軽くかき混ぜ、ご飯を加えてパラパラになるまで炒める。
④③に②の炒めたエビ&ゴーヤを加えさらに炒め、
ナンプラー大さじ1/2を入れる。味をみてしょうゆ、塩、胡椒を少々入れて味をととのえる。器に盛ったら出来上がり♪

B_ebityahan8864.jpg


冷やご飯を使う場合は、いったんレンジであたためパラパラにすると調理しやすいです。

エスニック味を強調したい場合は塩を減らし、ナンプラーを少し多めにしたらいいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 30 : 47 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<砂肝と胡瓜の中華風あえ♪ | ホーム | エビとセロリのタイ風クリームカレー♪>>
コメント
----

大大好きなとろりんさん、こんにちは~!

うわぁん、海老チャーハン♪
ゴーヤも入ってるのね!素適!凄いゴーヤって夏に良いんでしょ?さすが、とろりんさん、からだの事しっかり考えてくれてるぅ。おいちそぉ。
私ね、ゴーヤがちょいと苦手なのね、でも、海老ちゃんが居れば怖いものナッシング!

とろりんさん、昨日ね、チキン作ったの。でもね、とろりんさんみたいに上手に出来なくてね、他の仲間が作ったモノのほうが美しかった、わはは!(笑ってその場も誤魔化したぁ)笑

昨日お肉だったから、今日は海老が良いな~(かなり海老ラブ)って思ってたのぉ。みんな海老好き、笑
海老ゲットしてくるね!とろりんさぁん、有難う♪
by: MARIN * 2005/08/07 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃ~ん☆こんにちは♪♪
MARINちゃんの好きなエビだよっ!(笑)ゴーヤそのままだと苦いけど料理しだいでおいしくなるよ~
エビちゃんいるから怖くないよね(笑)
ハーブチキン失敗しちゃったんだ~ソテーって簡単そうで皮をこんがり焼いたりするの火加減とか結構難しいんだよね~シンプルな料理程ごまかしきかないよね。残念だったけど、何度か作ったら成功するよ!そしたらリベンジだね!!私も本のレシピ通り作っても
失敗すること結構あるよ~でも何度か作るとコツがつかめておいしく出来るから料理って奥が深いね~
MARINちゃん☆エビゲットして何作るの~暑いから冷製スパとか良さそうね♪♪
MARINちゃん☆またね(=^・^=)
by: とろりん * 2005/08/07 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん来たよ~ゆうかね今から外食に行くよ、これ見たら中華が食べたくなってきちゃった。ウェイパーゆうか買ったことないんだよねぇ、これ入れることでコクや旨みが増しそうだよね、えびにもすごく合いそう。しかもゴーヤ入りなんだねぇ~ステキ! ナンプラー入りのチャーハンも作ったことないなぁ~。ナンプラーとレモンと砂糖と唐辛子のドレッシングでサラダに和えたら結構いけるよ!
by: ゆうか * 2005/08/07 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪
こんばんは!!ナンプラー入りのチャーハン。。どんな味だろう??エビも入ってて美味しそうだね~!!ウェイパー持ってる~!!!すっご~く使いがってがいいんだよね。野菜炒めや中華丼なんかに使ってるけど美味しいから大好き☆
by: ゆう * 2005/08/07 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは。
チャーハンっておいしいよね~。
ナンプラーが入るなんて、アジアンな感じだね!
ウェイパーh気になってたけど、よさそうだね!中華のスープにも使えるの?今度かってみよっかな。
おしえてくれてありがとう!
by: SAORI * 2005/08/07 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん(=^・^=)おいしいお料理たくさん食べたかな~(^~^)モグモグ
昨日花火きれいだったよ♪
ウェイパァーあったらとっても便利だよ~わかめスープ、ちゃんぽん、野菜炒め、中華丼などなど・・中華料理が一段とおいしくなるよ~まずは小型缶買ってためしてみて♪
ゴーヤ炒飯にいれてもおいしいね~健康にとってもいいしね!
ナンプラードレッシングおいしそう~レモンも入ってるからさっぱりだね☆今度やってみよう~('◇')ゞ
ありがとぅね~またね☆ゆうかりん♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん☆こんにちは(*'-^)-☆
ナンプラー入りの炒飯はエスニックな感じの味!って言っても分かりにくいね~(笑)
ウェイパァー使ってるのね~とっても便利だしおいしくなるよね!!私ずっとこればっかり~他のも使った事あるけどやっぱりウェイパァーに戻るね~
しかも大型缶!(笑)うちよく使うから~


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆いらっしゃい~♪
チャーハンおいしいよね~大好き!
そうだねアジアンだね~(笑)
ウェイパァーお薦めよ!他の中華だしより少し値段が高いけど、美味しくなるよ~いろいろ使えるしね☆スープも使えるよ!私はわかめスープよく作る~ウェイパァー、酒、しょうゆ、ごま油、ごま、軽く塩、胡椒。
まずは小型缶買っていつもの中華に少し使ってみたらいいよ♪コクが出ておいしいよ!
by: とろりん * 2005/08/08 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/80-55b9a1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
