-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンを焼きました♪
2005 / 05 / 17 ( Tue )
今日は、ロールパン生地を使って4種類のパンを焼きました♪
生地を少しアレンジするだけで、いろんなパンが食べれますよ。
今日はいいお天気だったので、2次発酵は日当たりの良い場所に置いて発酵させました。
太陽光をあびてよ~く発酵できました。




   (生地材料)約16個分
    強力粉・・・・・・・320g
    バター・・・・・・・ 50g
    砂糖・・・・・・・・大スプーン3
    スキムミルク・・・・大スプーン2
    塩・・・・・・・・・小スプーン1/2弱
    卵・・・・・・・・・中1/2個
    水・・・・・・・・・160ml
    ドライイースト・・・小スプーン1と1/2
(作り方)
①以上材料をホームベーカリーに入れ、パン生地コースで1次発酵までする。
②生地をスケッパーで約16等分(約45g)し、きれいな面を出して 丸め、
ふきんをかけて約15分休ませる。
③お好みに合わせて生地をアレンジします。
 ☆円すい形にし、手で軽く押さえてから面ぼうで伸ばし、
  生地の端を手前に引っぱりながら巻く。(ロールパン)
 ☆ウインナーに棒状にのばした生地を巻きつける。(ウインナーパン)
 ☆丸めた生地上に卵をつけ、ごまをつける。(ごまパン)
 ☆長方形に生地を伸ばし、シナモンシュガーをまぶしくるくる巻く。
半分に切りアルミカップに並べ、少し押さえつける。(シナモンパン)
④30~35℃の場所で40~60分発酵させたあと、ドリールを塗る。
⑤190℃に余熱したオーブンで15分程焼いたら出来上がり♪



パンの焼ける香りがただよってきました~。
発酵がうまく出来たのでふわふわパンが出来ました(^^)




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 08 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のランチは パスタ♪ | ホーム | 四国旅行~愛媛編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/8-bb62d994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
