スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビとセロリのタイ風クリームカレー♪
2005 / 08 / 06 ( Sat )
夏にぴったりの30分程で出来る簡単エスニック風カレーを作ってみました。
☆エビとセロリのタイ風クリームカレー☆です♪
セロリってビタミンC・B1・B2,カリウム、βーカロチン、鉄、マグネシウムなど栄養抜群なんですが、独特の風味が苦手な方って多いですよね。私も苦手なんですが、このカレーなら気にならないですよ~
カレー粉と一味唐辛子の組み合わせで辛さに深みを出し、生クリームでこくと旨みをプラスします☆
香辛料も普通のカレーと違ってカレー粉と一味唐辛子だけなんですが、味はまさにタイ風で本格的な味がするからとっても不思議です!
これはお薦めですよ~(笑)
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪




  (材料)約2~3杯分
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・・約10尾程
    ・セロリ・・・・・・・・・・・・・1本
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・1かけ分
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強~
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・小さじ1/2~
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・1カップ
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・1カップ
    ・温かいごはん・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①セロリの茎は筋を取り、斜め薄切りにする。葉は最後に飾り用に散らす為に少しみじん切りにし別にとっておき、残りの葉はざく切りにする。
②エビは殻をむき、包丁で背中に切り込みを入れて背わたをとる。
③フライパンを弱火で熱してオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら中火にし、②のエビを加えて塩、胡椒をする。エビの色が少し変わったらすぐセロリの茎を入れ炒め、ざく切りにしたセロリの葉を加え軽く混ぜ炒める。白ワインを加えて汁気がほとんどなくなるまで少し炒めたら、カレー粉、一味唐辛子を加え、さっと炒める。
④牛乳、生クリームを加えて、固形ブイヨンを入れ弱めの中火で少し煮詰め、少しとろみがついてきたら、塩、胡椒で味をととのえ、隠し味に少し砂糖を加える。
器にご飯を盛り、カレーをかけて、残しておいたセロリの葉のみじん切りを上から散らしたら出来上がり♪




おしゃれな味のカレーですよ~☆
さらさらしたカレーなんですが、ごはんにからめたらとってもおいしいです
最初は少し辛いですが、だんだん癖になりますよ!
この夏ひと味違ったカレーはいかがですか☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 00 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ナンプラー風味のエビ&ゴーヤ炒飯♪ | ホーム | バジルばさみのこんがりチキン♪>>
コメント
----

大好きなとろりんさぁぁぁぁん、こんにちは!
今ね、今日、言った仲間と作るためにね、とろりんさんが教えてくれた下のチキン♪を作るために買いに行ってたの!あづ””戻ってきて1番にとろりんさん所~わぁいわぁい☆と思ったら!
ぐはぁ。これ美味しそう!!!
えぇん、海老だ~クリームカレーだあ。こっちも食べたい!
明日海老にしようかな(目論み)
台風カレーはいやだけど(そんなの有りませんからぁ)タイ風カレー美味しそう!
とろりんさんのレシピ、何時も助かるのぉ。みんなで見ながら又作るね♪
とろりんさぁん、有難う♪
by: MARIN * 2005/08/06 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんにちは!
山口は今日も暑いかな?
こちらも暑いよ~。今日は花火大会なの。ゆかたでデートだよ(*'-'*)

ところでっ!
コレ、めっちゃおいしそ~う!
夏のカレーはおいしいよね!
しかも、けっこう簡単に出来そう!
えびってカレーと合うよねー。

ごはんもハートだしっ!旦那さんと食べたの?だったら旦那さん、うれしいよね。ハートだもん!
うちの旦那さんはハートにしたりすると恥ずかしがってるよ。(笑)それもまたかわいいけどね。
じゃあ、またね、とろりんちゃん。
by: SAORI * 2005/08/06 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
エビとセロリのタイ風クリームカレー、
まあ~!なんてお洒落なカレーでしょう。
ご飯も形良く、上に乗っているのはセロリの
葉っぱなのですね。
カレーにセロリも合うのですね。
初めて食べられるようになったので、これからは
少しずつお料理に取り入れて行きたいと思います。
by: うさうさ * 2005/08/06 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/08/06 17:59 * [ 編集] | page top↑
----

美味しそうだーーー!生クリームが1カップも入るの???私には最高な料理だよーー!笑。私には料理教室なんて無理無理!とろりんさんこそやったほうがいいよ!マジでね。笑。みんなで集まってみたいね!ベーグルマニアの人たちみたいにワイワイやりたいね!
by: 生栗和栗 * 2005/08/06 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんわ~いまね、昨日のお返事みんなに返してるんだけど、途中で来たくなって来たよ。今日のカレーゆうか好みだぁ~これ絶対美味しいよね、見るからにそう思うし、クリームたっぷりだから辛さの中にも旨みありだね。いつかパーティーしようね!
by: ゆうか * 2005/08/06 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん♪こんばんは^^
タイ風カレーだって。。こんなの作れるの!!!すご~い☆カレー好きとしては目がクラクラする~。。難しくないかな~?作ってみたい^^
by: ゆう * 2005/08/06 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINちゃん☆こんばんは♪♪
帰って一番に遊びに来てくれてありがとぅ(*'-^)-☆
今頃仲間とわいわい楽しく過ごしてるかな♪今日はバジルチキンなの~いつも参考にしてくれてうれしいな♪♪
台風カレーとかあったら凄そうだね~(笑)激辛そうだね~
楽しい飲み会になったかなヾ(*'-'*)
大好きMARINちゃん☆またね♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆今日も暑いね~
とろとろだよ~(笑)
花火大会&デートいいね♪楽しんで来てね( ^o^)ρ(^O^ )アーン
このカレー煮込まなくていいから簡単だよ~旦那ちゃんたくさんおかわりしていた~ハートのライスかわいいって言ってた(笑)SAORIちゃんの旦那さん照れるなんてかわいいね~
SAORIちゃん☆またね♪♪


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんばんは(*'-^)-
うさうささんもセロリ苦手だったんですね~この前うさうささんが作っていたセロリのお料理もおいしそうでしたね~苦手でも料理しだいでおいしく食べれますよね♪
セロリとってもカレーに合いましたよ~セロリの癖のある風味をカレーがうまく押さえててセロリ苦手な人も大丈夫そうです☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん♪こんばんはヾ(*'-'*)
一味唐辛子が結構きいてるの~でも一味唐辛子の辛さを生クリームがマイルドにしてます☆
和栗ちゃん何でも作れるから凄いよ~
いろいろ教えてほしいよ~そうだね♪みんなでわいわいしたいね~とっても楽しいだろうね~o(^-^o) (o^-^)o♪


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆お帰りなさい~♪♪
昨日あまり寝てないから(笑)体きつくない?大丈夫?
カレーゆうかりん好み~イエ~イ♪
美味しそうに見える~私あまり辛いの苦手なんだけど生クリームのおかげで大丈夫だったよ~
パーティーいいね~いつかしたいね♪
楽しそうだよね( ^o^)ρ(^O^ )アーン


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃ~ん☆こんばんは(*'-^)-☆
このカレー超簡単だよ♪ひとくち目は一味唐辛子がきいてちょっと辛いけど
生クリームがマイルドにしているから
パクパク食べれるよ♪
ゆうちゃんカレー好きならお薦めよ!
とっても簡単だよ~




by: とろりん * 2005/08/06 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんはー☆

最近忙しかったので、
皆さんのブログに遊びにこれなかったんだけど、
少し落ち着いたので、まとめてダダダーっと
お料理を見させていただいていますっ。

どれもおいしそ~~{ラブラブ}
とくにこんがーり焼けたチキンが・・・たべたぁぁい☆

タイ風のクリームカレーも美味しそう!
暑い夏にぴったりって感じですね~♪
by: こぶた * 2005/08/07 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ(*'-^)-☆
セロリをメインに持ってきたカレーって思いつかなかったです~!
とっても香りも風味もすごく良さそうですね♪
クリーミーな感じもすごくそそられます☆
このお料理も早速チャレンジしてみます~♪
しかもこっそりとご飯もカレーもハート型だし(^-^*)
こんな可愛いことしてくれる奥様欲しいです~♪
by: やすくん * 2005/08/07 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん☆こんにちは(=^・^=)
お仕事落ち着いてよかったですね~
疲れていると思うのに遊びに来て頂いてありがとうございます♪♪
暑い毎日なので、あまり無理なさらずにね(*'-^)-☆こぶたさ~ん♪♪
こぶた師匠~☆こんがりチキン出来栄えどうですか~(笑)チキンとっても大好きです!!
タイ風カレーもおいしかったです☆
ビールに(笑)とっても合いました♪


☆やすくんへ☆
やすく~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
こちらこそやすくんみたいにお料理上手な旦那さま欲しい!です♪家の旦那さまお料理全然ダメなの。(笑)
やすくんさすがですね~カレーのハートも気づくなんて~ピッタリ賞です!
このカレー簡単だけどおいしかったです☆セロリもとってもおいしく頂けました~
by: とろりん * 2005/08/07 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/79-11a811f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
