スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バジルばさみのこんがりチキン♪
2005 / 08 / 05 ( Fri )
大好きな鶏肉と食べ頃になった自家製バジルを使って
☆バジルばさみこんがりチキン☆を作りました♪
皮と肉の間にバジルの葉をはさんだだけで、一味違った鶏ソテーになります☆
バジルのほかに青じその葉をはさんでもとっても風味が良くおいしいですよ☆
簡単なのにとってもおいしいので是非ためしてみてね♪



  (材料)2人分
    ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・1枚
    ・バジル・・・・・・・・・・・・4~6枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・少々
    ・オリーブオイル・・・・・・・・少々

(作り方)
①鶏肉は余分な脂を取り除き、縮み防止の為、筋に切り目を入れ、大きめに切る(2~4等分ぐらい)。手前の部分の皮を少しはがし肉と皮の間にバジルの葉をはさむ。
②焼く直前に塩、粗挽き胡椒をふる。フライパンにオリーブオイル少々を強火で熱し、皮目を下にして入れ、焼き色がついたら中火にし、フライ返しで押さえながら皮をこんがり焼く。皮がこんがり焼けたら、反対側は押さえずふくっらと仕上げる。(焼く時、キッチンペーパーで出てきた余分な脂をとりながら焼く)
両面こんがり焼けたら出来上がり。


塩は岩塩を使うと一段とおいしくなりますよ。
私はお肉を焼く時はほとんど岩塩です。今は頂きものの岩塩を使ってますが、ドイツの「アルペンザルツ」なんかはスーパー等でよく売られているので手に入りやすいと思いますよ。まろやかで、素材の美味しさを引き立ててくれます。天然のミネラルが豊富に含まれているのもいいですね☆


私が使っているうさぎちゃんミルです☆
B_baziruchikin8432JPG.jpg




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 15 : 57 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<エビとセロリのタイ風クリームカレー♪ | ホーム | バンバン茄子はるさめ♪>>
コメント
----

大好きなとろりんさぁん、こんにちは!
わぁい、ストーカーのように、笑、とろりんさんのアップ時間を見極めてみたぁ!笑
うわぁん、チキン&バジルゥ♪
好き好き大好き~
岩塩がポインツなんだね~
素適だな~岩塩無いけど、塩でもOK?
うさぎちゃん可愛い~耳摘めてラクチン風だね♪
by: MARIN * 2005/08/05 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
このウサギのミル、可愛らしいですねぇ。
我が家でも岩塩は料理によって使い分けていますが
普通のミル。普通ってあるのか?
結構形によって、挽きずらかったりするので
簡単で、こういう可愛らしいものがあれば嬉しいのに~。
by: まゆみ * 2005/08/05 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
大好きMARINちゃん☆こんばんは
MARINちゃんのストーカーだったら歓迎よo(^-^o) (o^-^)o♪
私更新遅いしまちまちだからいつもフライングさせて(笑)ごめんね(>_<)
チキン&バジル☆MARINちゃん好きだと思ったんだ~(=^・^=)
もちろん塩でもOKよ♪でも機会があったら岩塩でお肉焼いてみて~おいしいよ♪うさちゃんミル片手で使えるから便利だよ~かわいいし重宝してるよ♪MARINちゃん♪また明日ね☆


☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん☆こんばんはヾ(*'-'*)
うさぎミル耳をつまんだらいいから片手で出来るので便利です☆まゆみさんも岩塩使ってるんですね~岩塩でお肉焼くと一味違いますよね♪
このミルもあまりたくさんの量が必要な場合は手が疲れます~少しの場合はいいですけど・・私が気になるミルは電動ミルです。楽で良さそうじゃないですか~(笑)
キッチングッズ集めるのとっても楽しいですよね♪
まゆみさん☆またね(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/08/05 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃーん、やっほぅ♪
ねー、偶然にもあたしも今日バジル使ったの~。買ったやつだけどね・・・。
でもあたしもハーブ育ててみたいんだ。難しい?
とろりんちゃん、鶏肉大好きっこだもんねぇ。知ってるよー。(*^▽^*)
こんがりしておいしそうだね。
あ、チーズ入れてもおいしいかも♪得意のチーズだよっ。

うさぎちゃんのミル、あたしも使ってるよっ!一緒だ~うれしいっ!
でもね、あたしのは黒なの。
白の見たことないけどめっちゃかわいい~。いいなー。
今日はとろりんちゃんと共通点が多かったね。うれしいよー。
じゃあね!
by: SAORI * 2005/08/05 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
やっぱり私はチキン料理の時は出てきてしまいます。
美味しそうだなぁ~(*^。^*)

うさちゃんのミル、たまたま通販に似たのが載ってました。
使いやすそうでいいですね♪
私はお料理はサッパリなので、こんなにいい道具がうちにあってもうさちゃんが泣いてしまうかも(^^ゞ
by: いっちー母 * 2005/08/06 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆おはよぅ~♪♪
やっほぅ~(笑)
SAORIちゃん☆バジルで何作ったのかなぁ~(^~^)モグモグ
ハーブはパイナップルミント、ローズマリー、バジル、セージ、青じそ、パセリをプランターに植えているけど、簡単だよ!バジルはたまに虫に食べられるけどね~(笑)SAORIちゃん料理上手だから、あったらとっても便利だと思うよ(*'-^)-☆
鶏おいしかったよ!チーズもいいね♪
うさちゃん持ってるんだ~黒もあるんだね~ビックサイズもあるの知ってる?うさちゃんって言うよりうさ子って感じだよ(笑)小さいと少ししか挽けないけど大きい版だったらいっぱい挽けるのかな~??気になるよ(笑)
SAORIちゃ~ん♪またね(=^・^=)


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆登場お待ちしてましたよ~ヾ(*'-'*)鶏ですよ!(笑)
いっちー母さんも鶏とっても好きですよね♪私は特に鶏皮が大好きなんです~パリパリもグニュグニュもどっちも大好きです!鶏皮って結構嫌いな方も多いですよね~とってもおいしいのにな♪バジルもいいけど青じそもさっぱりとした風味でとってもいいですよ。青じその時は梅干とお酒を練ったものを少し塗っても美味です!
うさちゃんミル通販されているのですねぇ~私はテレビで芸能人の方(誰か忘れましたが・・)が、お料理番組で私のお気に入りグッズって紹介されているのを見て一目ぼれして、雑貨屋さんを探しまわって見つけたんです~(笑)会えた時はとってもうれしかったですねo(^-^o) (o^-^)o♪
いっちー母さんはいっちーちゃんがまだ小さいのでお料理に時間かけれないだけですよ☆私のお友達も子供が機嫌よく遊んでいる時にサッ~と一気にご飯作るから時間との戦いだって言ってました~子育てしているお母さんは尊敬です♪いっち~ちゃんが成長して手が離れたらうさちゃんミル是非(笑)使ってみてくださいね(=^・^=)
by: とろりん * 2005/08/06 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、おはよう!昨日はカキコありがとうねぇ~実は昨日職場の飲み会でなななんと今日みんな仕事にもかかわらず夜中3時までありました、遊びにも来れず、お返事ここにカキコですみません、こんなことないようにしなきゃね!とろりんちゃんこの料理シンプルなのにすごく美味しそうだよ、お弁当にもいいのかなぁ、バジルは大好きゆうかだからこれはいただきだよん。しかもうさちゃんの耳が黒いのをゆうか持ってるよ、頂き物でまだ未使用なの、でも岩塩は好き、ゆうかも塩はこだわってる、岩塩以外でさらさらの「ぬちマース」使用中よ!あとでゆっくりお返事書くね、たろりんちゃんだいちゅきよん
by: ゆうか * 2005/08/06 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん♪おはよぅヾ(*'-'*)
いいね~飲み会!楽しかった~?
今日お仕事なのにお返事してくれてありがとね♪とってもうれしいけど、お返事はいつでもいいからね☆無理しないでお仕事お休みの時でいいよ~
気楽に楽しもうねo(^-^o) (o^-^)o♪
これ簡単でいいでしょ☆お弁当にもいいかもね♪青じそバージョンもおいしいからお薦めだよ~青じその場合梅干&お酒で練ったのを少し皮と肉の間に塗ってもとってもいいよ~これもお弁当にいいかもね(=^・^=)
うさちゃん黒持ってるの~SAORIちゃんも黒持ってるんだって~仲間だねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
ゆうかりん「ぬちマース」使ってるの~?さすがゆうかりんだね!私も沖縄の塩使ってるよ~調味料だけは少し高くてもいいの使った方が料理がおいしくなるって言うよね~
暑いけど体調気をつけてね~今日はきついと思うから(二日酔いはしてないかな~笑)お仕事終わったら今日はゆっくり休んでね~お話はその後にしようね♪
大好きゆうかりん☆またね(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/08/06 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/78-f24bcc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
