スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バンバン茄子はるさめ♪
2005 / 08 / 04 ( Thu )
小林カツ代先生がはるさめを使ったとってもおいしそうなお料理を作っていたので、私も作ってみました。レシピではハムを使ってましたが、ハムがなかったので豚シャブ用のお肉を茹でて使いました。鶏ムネ肉を使ってもおいしいと思いますよ☆
ソースも練りがらし入りでとってもおいしかったので、是非作ってみてね



 (材料)4人分
    ・なす・・・・・・・・・・・・4本
    ・ハム・・・・・・・・・・・・80g
    (私はハムのかわりに豚シャブ用のお肉を茹でて使いました)
    ・はるさめ・・・・・・・・・・80g
    ・きゅうり・・・・・・・・・・2本
    ・トマト・・・・・・・・・・・2個
    ・いりごま(白)・・・・・・・適宜
   (ソース材料)
    ・練りゴマ(白)・・・・・・・大さじ4
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2
    ・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・練りがらし・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①茄子はへたを落とす。鍋に水1カップと茄子を入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら弱火にし、竹串がスーット通るまで15~20分程蒸し茹でにする。蒸し終わったら、手で食べやすく裂いておく。
②はるさめは袋の表示どおりにもどし、湯をきって水洗いし、食べやすく切る。ハム、きゅうりは細切りにする。トマトはくし切りにする。
③ボウルにソースの材料を入れ、混ぜ合わせておく。
④皿にはるさめを広げ、茄子、ハム、きゅうり、トマトを彩りよく盛り合わせる。ソースをかけ、ごまを手でひねりながらふる。

家庭菜園きゅうり


食べる時によく全体を混ぜてくださいね☆
ソースがとってもおいしかったです。
練りがらしの変わりにラー油を入れてもおいしそうですね☆

きゅうりはプランターに植えていたのを収穫して使いました。
やっぱり採りたては新鮮でみずみずしくておいしいですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 35 : 58 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バジルばさみのこんがりチキン♪ | ホーム | エビとトマトの冷製パスタ♪>>
コメント
----

とろりんさぁぁん、こんにちは!
わぁい、好きなお野菜一杯だ~

バンバン爺じゃなくて、バンバン婆じゃなくて、バーバパパでもなくて(え?良い加減にしろ?)笑、バンバンなす!
凄いおいしそ~ツルツル春雨とイケそうだね!
春雨って好き~♪
by: MARIN * 2005/08/04 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~とろりんちゃん。いいねぇ、涼しくて!しかも家庭菜園の胡瓜って美味しいよねぇ、ゆうかも先日もらたの、大きさも色々だけど味はかなりいけてた、ダンナさんはそのままもろみミソで食べちゃってた、ゆうかはうすくスライサーで縦にスライスしてサラダにして食べたよ。とろりんちゃんは自分で作ってるなんていいねぇ、ゆうかも練り胡麻買ってみようっと!
by: ゆうか * 2005/08/04 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん!!
バンバンなす!!いいね~♪春雨ってどうやって料理すればいいか分からなかったのでよかった。一回も使ったことないな・・・恥ずかしながら。キュウリもいい感じでなってますね!うちの実家にもいっぱいなってる~。。1日でビックリするほど大きくなるんだよね~^^毎日キュウリ狩りだ~!!
by: ゆう * 2005/08/04 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~こんばんわ☆彡
ナス大好きです(*^^)v
全然関係ないんだけど
うちの母 春巻きのことを
いつも春雨って間違うんですよ~(笑)
by: 姉御 * 2005/08/04 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぁいとろりんちゃん☆
あたしもこないだバンバンジーつくったんだー。でも、普通に鶏のささみときゅうりとパプリカだったの、
こんな具沢山で、ボリュームあるバンバンジー(風、かな?)初めて!
小林カツ代先生もすごいけど、とろりんちゃんの腕もいいね!
家庭菜園のきゅうり、いい形だね!
いいよね~。おいしいよね、きっと!
あ、おなかがキュルッって言ってる(笑)もう寝なきゃ・・・
じゃあね!
by: SAORI * 2005/08/05 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
大好きMARINちゃ~んだ♪
今日も絶好調のコメントありがとう~思わず一人で笑ってしまったよ(不気味?)私も野菜&春雨大好き!野菜サラダは毎日ボウル一杯食べるからね~MARINちゃんも野菜大好きだったよね(^~^)モグモグ
今日もたくさん元気くれてありがとね♪


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん♪お仕事なのに遊びに来てくれてありがとね♪
家庭菜園の胡瓜ってまがったり、へちまみたいに大きくなったりだけど味はとってもおいしいよね♪もろみ味噌もいいね(^~^)モグモグ 家はおばあちゃんの手作り味噌なんだ~今日は胡瓜に味噌つけて食べようかな(*'-^)-☆
暑い日が続くけどお仕事がんばってね~またねヾ(*'-'*)チュ


☆ゆうさんへ☆
ゆうさ~ん☆こんにちはヾ(*'-'*)
はるさめは胡瓜とハムで酢の物にしたのも大好きだよ~おいしいよ♪
私の実家も庭に胡瓜やゴーヤ植えてて毎日大量に出来るよ~毎日胡瓜&ゴーヤづけみたい(笑)でも私のはプランターで育てたから2本しか収穫出来なかった(>_<)やっぱり路地じゃないとあまり出来ないね。


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
遊びに来て頂いてありがとう~姉御さ~んヾ(*'-'*)
茄子私も大好き!焼き茄子や天ぷらや味噌煮・・・いろいろ出来ていいですよね(=^・^=)
姉御さんのお母様とってもキュートですね~なんか春巻きも食べたくなっちゃった(^~^)モグモグ


☆SAORIさんへ☆
はぁ~い♪SAORIちゃ~ん☆
バンバンジーもとっても好きよ~私鶏好きだからね♪特に鶏の皮が大好きなの(^~^)モグモグ とり皮の焼き鳥なんか最高だね!うっ(>_<)想像したらよだれが・・(笑)
家庭菜園胡瓜とってもおいしかったよ~毎日水やったから愛着もあるね♪
寝る前に遊びに来てくれてありがとぅ~SAORIちゃんまたね(*'-^)-☆
by: とろりん * 2005/08/05 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう~
今度作ってみよう。
盛り付けと写真アングル上手☆
私は作った料理、写真撮るの
難しくって、ちょっと苦戦してます。
by: リョク * 2005/08/06 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさ~ん☆おはようございます♪
さすが小林カツ代先生ですね~とってもおいしかったです!大皿に盛って、食べる直前にタレをたっぷりかけて、見た目気にせず全部まぜてから各自がお皿に取って食べたらいいですよ☆
リョクさんも是非ためしてみてね♪
私盛り付けとっても苦手なんです~結構大雑把な性格なので(笑)繊細に出来ません(>_<)
写真も趣味としてアナログ一眼レフを使っていろんな写真撮ってる私なんですが・・それでも難しいですよ~夜の撮影はまた一段と難しいですしね。お料理の写真は普通の小さいデジカメで撮ってるんですけど、私はいろんなアングルでかなりの枚数撮ってますよ。写真選びが大変ですが・・それでも良い写真はほんの数枚です。簡単に数枚で撮れたらいいのにな~写真撮っている間にお料理冷めてしまいますよね(笑)お互いがんばりましょうね~
リョクさん☆またねo(^-^o) (o^-^)o

by: とろりん * 2005/08/06 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/77-9e5fdb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
