スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビとトマトの冷製パスタ♪
2005 / 08 / 03 ( Wed )
皆さん☆暑い日が続きますが、体調の方はいかがですか?
今日は暑~い日にピッタリ!の冷たいパスタのご紹介です。
今回はエビや青じそを使って☆エビとトマトの冷製パスタ☆を作りました。冷たいさっぱりとしたパスタなら、食欲のない時でもツルツル食べれますよ~☆
甘~い完熟トマトを使って是非作ってみてね(*'-^)-☆



   (材料)2人分
    ・スパゲティ・・・・・・・・・・2束(約200g)
    ・トマト(できれば完熟)・・・・2個
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・10尾程
    ・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1缶
    ・バジル・・・・・・・・・・・・適量
    ・青じそ・・・・・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エビは殻むき、背わたを除いて、塩を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげて冷ましておく。
②トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にさっととおし、水に取り、皮をむいて横半分に切り、種を取って1㎝角に切る。
③バジルは細かく切り、青じそは細切りにする。
④ボウルに①のエビ、②のトマト、③のバジルと青じそ、ツナ(ツナ缶の油も風味づけに少し加える)、オリーブオイルを入れ、塩、粗挽き胡椒、隠し味に砂糖で味を調えてよく混ぜ合わせる。味をなじませる為に冷蔵庫に10分程おく。
⑤湯を沸かし塩小さじ2杯とサラダ油を少々入れ、スパゲティをゆでる。ゆで上がったスパゲティは流水をかけて手でほぐしながら冷まし、水気をきっておく。
⑥④のソースに⑤のパスタを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。


甘~い完熟トマトを使って



おいしさのポイントは、完熟トマトを使うことです!

冷製パスタは以前ご紹介した ☆冷たいトマトとチーズのスパゲティ☆ もおいしいですよ♪
こちらも是非どうぞ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 23 : 34 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<バンバン茄子はるさめ♪ | ホーム | カレーと赤味噌の麻婆豆腐♪>>
コメント
----

さっぱりと食べれそうで
エビもリッチで食べ応えありそう☆
あっよだれ出てきた・・・
by: リョク * 2005/08/03 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさぁっぁあん、わぁいわぁい★今日も恒例フライングしちゃったぁ、笑

海老だあ~大好き!海老のパスタ最高、しかも猫舌の私にピッタリな冷製♪
嬉しい~美味しそう♪
チーズかけても良いよね?
うし、今週末の仲間集まり(久々、とろりんさんに言えた気分、笑)で、これ作るぅ!
海老も好きだけど、とろりんさんが好きだから、クリックして帰るね♪
by: MARIN * 2005/08/03 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、とろけちゃうよぉぉ~、さっそくパスタ、しかもゆうかの好きな冷製だね!ゆうかは冬でも夏でも冷製が好きナンだぁ。熱いものは熱くないと嫌だから、段々ぬるくなるパスタが嫌なのね!だからこれいいよぉ、えびとトマトゆうかの大好物だよ。ダンナさんとつきあい始めたときに初めて買い物にスーパーに行ってゆうかがトマトを箱買いしたらびびってたよ、笑。初めて見たと言ってた。そうなのゆうかは毎日2個くらい食べてたんだぁ、今も毎日1個は食べてるよ、焼きトマトは栄養もアップするからたまに焼くよ。このパスタ、バジル&青じそ入りね、これまたさっぱり旨みありだね!
by: ゆうか * 2005/08/03 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワ~オ!!美味しそう♪完熟トマト。。今の時期ならいっぱいあるもんね~。。エビも入ってプリップリッ!令製パスタなら夏にピッタリ!!ツルツルはいっちゃうな♪
by: ゆう * 2005/08/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
こうやってとろりんさんのお料理拝見するの本当に嬉しいです。
楽しみが戻ってきました♪
トマト!お野菜の中で一番好きです。
サラダはトマト丸ごとひとつでもOKな私です。
美味しそう…ご飯まだだから、さっきからずっとお腹鳴ってます。
もう今日の夕食は出来てるので、冷蔵庫にあるトマトを
とことん完熟にしてからこちらを作ってみようかしら?
by: いっちー母 * 2005/08/03 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、おかえりなさい!
ず~っと待っていましたよ。
また今日はお祝いのコメント有難うございました。
いろいろあるのが人生ですが、また楽しいのも、
人生ですね。
一緒に楽しんでいきましょうね。

エビとトマトの冷製パスタ、
暑い時期にぴったりの美味しそうなパスタですね。
また、とろりんさんのお料理お目にかかれて嬉しいです。
by: うさうさ * 2005/08/03 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさん☆こんばんはヾ(*'-'*)
よだれ出てきましたか~(笑)
青じそも入っているのでとてもさっぱりです!最近とても暑いので火はなるべく使いたくないですよね~
とても簡単なのでリョクさんもどうぞ(*'-^)-家事もしながら学校のお勉強がんばってるリョクさんいつも尊敬してます!暑いから体調に気をつけてがんばってねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


☆MARINさんへ☆
MARINさ~ん☆こんばんは(^-^)
フライングしたの~(笑)でもとってもうれしいなヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
いつも遊びに来てくれてありがとう~
MARINさんエビ好き?やった~♪
やっぱり私達好み似てるね♪♪
チーズかけた事ないけど、モッツァレラチーズ入れてもおいしいかも☆
楽しい飲み会になるといいね♪
私もMARINさん大好きよ~チュ
応援もありがとう(・ω・)ノ
明日のスイーツもとっても楽しみにしてるよ~(o^-')b


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん♪とろけちゃうの?大変だ!(笑)トマト私も毎日必ず食べてるよ~トマトのおいしい季節だからうれしいよね♪ゆうかりんトマト箱買いするの~かっこいい(o^-')b
おばあちゃんが作ったトマトとってもおいしいんだ~木で真っ赤に熟したトマトだから甘あまだよ!
ゆうかりんにも食べさせてあげたいな♪またねヾ(*'-'*)


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん☆こんばんはヾ(*'-'*)
いつも遊びに来てくれてありがとう~
完熟トマトとってもおいしいよね♪
夏のトマトいっぱい満喫しなきゃね.....((((*^o^)ノノ
冷製パスタとっても大好き!おいしいし、簡単に作れるからね(笑)
簡単っていうのが一番かも~(笑)
ゆうさんのカレーもとってもおいしそうだった~夢に出てきそうだよ♪


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんばんは(*'-^)-
楽しみにしてくれてるなんて~とってもうれしいです!
私もいっちー母さんとお話しまた出来てとっても楽しいですヾ(*'-'*)
いつもありがとうございます♪
トマトおいしいですよね~完熟トマトに塩かけてかぶりついたりもしてます(笑)
冷蔵庫のトマトが完熟になったら是非作ってみてくださいね♪
暑いのでいっちーちゃん夏ばてしてないですか?いっちー母さんも体調気をつけてくださいね♪





by: とろりん * 2005/08/03 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆ただいま~(*'-^)-☆
ずっ~と待っていてくれててありがとうヾ(*'-'*)とっても感激です!
本当人生いろいろですよね。だから楽しいのかもしれませんね☆
うさうささんブログ1周年本当おめでとうございます♪大変だったと思いますが、これからもいろいろおいしいお料理教えてくださいね♪いつも楽しみにしてますよ~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
暑い日には冷製パスタいいですよね♪
トマト大好きっ子だからよく作ってます☆
私もうさうささんとお話しまた出来てとってもうれしいです☆これからもどうぞお友達でいてくださいね♪
by: とろりん * 2005/08/03 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!
とろりんさんのお料理ブログを発見しておいしそうで思わずMybloglistに登録しちゃいました☆
ごはんブログ初心者なのでイロイロと教わりたいです。
これから遊びに来ますのでヨロシクです!!
by: あゆ * 2005/08/04 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆あゆさんへ☆
あゆさん☆はじめまして(*'-^)-☆
あゆさ~ん♪私のブログを発見(笑)&登録もして頂けてありがとう~お友達がまた増えてとってもうれしいですo(^-^o) (o^-^)o♪
私も早速登録します♪♪どうぞ仲良くしてくださいね☆
あゆさんのブログもとってもおいしそうなお料理ばかり♪ (^~^)モグモグ
こちらこそお料理いろいろ教えてくださいね~ヾ(*'-'*)
私もまた遊びにいきますね(=^・^=)
by: とろりん * 2005/08/05 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/76-ff576ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
