スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カレーと赤味噌の麻婆豆腐♪
2005 / 08 / 02 ( Tue )
大好きな豆腐を使って☆カレーと赤味噌の麻婆豆腐☆を作りました♪
赤味噌、ケチャップを加えているので味に深みがでます☆☆
カレー粉と赤味噌がとっても合っておいしいですよ♪♪
いつもと一味違う麻婆豆腐はいかがですか



   (材料)2人分
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
     ・豚挽肉・・・・・・・・・・・・・約150g
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4本
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
     ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1/2個
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
     ・赤味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

(作り方)
①豆腐は縦半分に切って幅2㎝程に大きめに切り、沸騰した湯に切った豆腐を入れ、2分程軽く下茹でする。(下茹でする事により豆腐が崩れにくくなります)ざるにあげ水気を切っておく。
ねぎは粗みじんにしておく。     
②赤味噌、ケチャップ、しょうゆ、赤味噌を混ぜ合わせておく。
③フライパンに、ごま油を中火で熱し、ねぎを入れて炒める。ねぎがしんなりしてきたら豚挽肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。挽肉がぽろぽろになったら、カレー粉を加えてさらに炒める。②の合わせ調味料を入れてひと混ぜし、パプリカを加え、水と固形スープを加える。
④③が煮立ったら①の豆腐を入れ、豆腐をくずさないように大きく混ぜながら5~6分煮る。片栗粉を同量の水(分量外)で溶いて加え、とろみをつけたら出来上がり♪

パプリカは余っていたので入れただけなので、なくてもいいです。
ご飯がとってもすすみますよ~
今晩のおかずにいかがですか♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
10 : 55 : 56 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<エビとトマトの冷製パスタ♪ | ホーム | 皆様ありがとうございました♪>>
コメント
----

とろりんちゃん!おはよう♪
美味しそう&不思議~☆
マーボー豆腐がカレー&赤味噌??ビックリです。でもゴハンが進みそうですね。。お豆腐を買ってきて作ってみようかな!出来るかしら。ちょうど赤味噌も使うことなくいっぱい残ってるんだ!!
by: ゆう * 2005/08/02 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはぁ
お疲れ様ね。待ってたよ。
一杯哀しかっただろうけど、又直ぐ会えるよ。暫しのお別れってだけで。

わ~美味しそう!カレー大好き♪
マーボー風なんて食べたことないよ~
さすが、とろりんさんだね!
これ、男性とかも好きそうだね。
美味しそう♪
久々に、とろりんさんのお料理見れて嬉しいな。
by: MARIN * 2005/08/02 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわわ☆
とろりんさん元気になったみたいで、良かったですぅ~(^^

カレーと赤味噌の組み合わせって
どんな味がするんだろ~☆
うちの冷蔵庫はいつも豆腐でいぱーいなので、(父がしょっちゅう買ってくる)今度ためしてみたいナァ(^_-)
by: みりり * 2005/08/02 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、やっぱりとろりんちゃんのお料理ステキだよ~。
今日楽しみにしてたの!
とろりんちゃん何作るのかなって。
カレー味の赤味噌マーボ?
気になるぅぅ!!
絶対作ってみたいね。
by: SAORI * 2005/08/02 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ(*'-^)-☆
早速復帰料理作られたんですね♪
とっても美味しそうです~☆
赤味噌とカレーを使ったマーボー初めて聞きました!
でも想像するとめっちゃ美味しそうです!
これからもとろりんさんレシピでいっぱい作らせていただきますね☆
ご馳走様でした(^~^)モグモグ
by: やすくん * 2005/08/03 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん☆こんにちは♪
一番のりありがとう(*'-^)-☆
カレー粉だけだったら何か物足りない味だから、赤味噌とってもいいよ~ちょっと不思議だけどね(笑)味はおいしいよ♪私も冷蔵庫に赤味噌たくさん眠っている~(笑)一緒だね~
お豆腐買いに走って.....((((*^o^)ノ是非作ってみてね~


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆ありがとう~
そうだね!いつかまた会えると思ったらがんばれそうだね☆いつも元気わけてくれてありがとうMARINさん♪
MARINさんはみんなに元気与えてくれる素敵な方☆私の旦那さまもMARINさんの大ファンなの~会社で応援してるみたいですよ(笑)
カレー味私も大好き!暑くて食欲ない時にはもってこいだね☆
私もMARINさんとお話しできてうれしいよ~(*'-^)-☆


☆みりりさんへ☆
みりりさん☆心配してくれてありがとう~時々休むかもしれませんが(>_<)またたくさん遊びに来てね(*'-^)-☆
カレーと赤味噌ってとっても合うので是非チャレンジ(笑)してみてね♪
お父様お豆腐好きなのですね~私もとっても大好きです☆お豆腐好きなお父様に是非作ってあげてくださいね~


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆こんにちは♪
楽しみにしてくれてありがとう~とってもうれしいよヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
赤味噌SAORIちゃんよく使う?
味噌カツとかもおいしいよね(話しが少しずれるけど・・笑)名古屋で食べた味噌カツおいしかった~
このマーボー☆赤味噌がいい仕事するから(笑)作ってみてね~(=^・^=)
SAORIちゃん☆いつもおいしそうなお料理作ってるね♪私も食べたいよ~☆彡☆彡☆彡☆彡


☆やすくん☆
やすくん☆こんにちは(*'-^)-☆
めっちゃ美味しそうですか~?(笑)
ありがとう~(o^-')b
カレー粉だけだと味がぼやけていたので赤味噌加えたらおいしくなったの~それがこの料理の最初の由来です(笑)
私もいつも素敵なお料理作っているやすくんにいろいろ教えてもらってますよ~ありがとう☆これからもよろしくね('◇')ゞ



by: とろりん * 2005/08/03 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/72-63ea26d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
