スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たち魚の韓国風たれ焼き♪
2005 / 07 / 11 ( Mon )
これからたち魚が最も脂がのっておいしい季節で、瀬戸内では夏の魚としてよく食べられます。
この頃は栄養価も充実し、EPA・DHA・ビタミンA・Dが豊富に含まれとっても体にいいです。
今日は豆板醤を加えたピリッとした韓国風タレで、たち魚を香ばしく焼き上げた☆たち魚の韓国風タレ焼き☆をご紹介します。
このタレがもう絶品!!なんですよ~
たち魚の他に淡白な白身魚でもいいです。
牛肉や豚肉をこのタレに漬け込んで焼けば、スパイシーな韓国風焼き肉が出来上がります!
我が家の☆おすすめ韓国風たれ☆是非ためしてみてね♪♪



  (材料)2~4人分
    ・たち魚・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
       (焼き網に塗る用)
    ・白髪ねぎ、青じそ・・・・・・・・・・お好みでトッピング
   (韓国風漬けダレ材料)
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・白ねぎのみじん切り・・・・・・・・・大さじ3程度
    ・すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
    ・にんにくすりおろし・・・・・・・・・1片分
    ・粉唐辛子(又は一味唐辛子)・・・・・小さじ1/3

(作り方)
①たち魚は内臓をとり流水でさっと洗い、ペーパータオルで水気をふきとっておく。
②タレをしみこみやすくする為、たち魚の両面に縦に何箇所か骨に当たるところまで切り込みを入れる。(火の通りもよくなります)
③漬けダレの材料を混ぜ合わせる。バットに②のたち魚を並べて漬けダレをかけ、まんべんなくまぶす。時々返しながらタレがからむように30分程漬け込む。
④グリルの焼き網にサラダ油を塗ってよく熱し(魚がくっつくのを防止する為)、③のたち魚を並べて、中火でこがさないように両面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪
お好みで白髪ねぎや青じそを添える。




暑い日が続いて疲れてくると、カレーやピリ辛がなぜか食べたくなります(笑)
旦那さんがこの漬けダレに漬け込んだ肉をガツン!と食べたいそうなので(笑)今晩もこの漬けダレ登場しそうです☆☆☆
これはご飯やお酒がすすみますよ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 00 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<韓国風ピリ辛ダレの焼肉♪ | ホーム | レモンたっぷり鯛のカルパッチョ♪>>
コメント
----

とろりさぁぁぁぁん、ラブ!わぁいわぁい☆お魚だ!しかも太刀魚!←この字で合ってるのかな。んとね、私、太刀魚って余り味に記憶ないの。瀬戸内海以外では余り来てくれない魚なのかな?一瞬ね、海面に浮かぶトビウオを想像しちゃった、ズレテルだろ自分よ。
とおおおおっても美味しそう!
ね、ピリからってこの時期最高だよね。
葱が素敵♪葱も大好きなの~。チャーシューに葱とかも美味しいよね。

とろりんさん、体調良くなった?大丈夫?心配・・・

とても美味しそうな、お料理見て、お昼食べた気分になっちゃった♪
とろりさん、大好き♪
by: MARIN * 2005/07/11 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
うわ~ほんと同じ豆板醤ですね。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
たち魚の韓国風たれ焼きって、
初めてというか、普通は焼いたりなので、
お魚が白いままじゃないですか。
これは見ただけで、食欲そそられます。
切り込みを入れるのも味もしみるけど、
見た目もいいですね。
カレーやピリ辛がなぜか食べたくなりますよね。
テレパシー!ムムムム…( ーー)~~~~~(゜ロ゜)キタ!
by: うさうさ * 2005/07/11 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!たちうお!!私実はたべた記憶がないのですよ・・・。昔お母さんがよく作っていたとの話がありますが私は知れません!笑。美味しそうですね!韓国の味付けなんて今の時期にはもってこいだ!笑
by: 生栗和栗 * 2005/07/11 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/07/11 16:52 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさ~ん☆
いらっしゃいませo(^-^o) (o^-^)o♪
MARINさんって本当楽しい~コメント読むのいっつも楽しみよ~ん♪♪大好き!
夏バテで少々弱っている私も復活しそうなぐらい元気もらってます♪♪
いつもありがとう♪( ^o^)\(^-^ )♪
太刀魚って見たことない人多いのかな~九州でも売っていたから西日本の魚なの??とびうおちゃんも脂が少ない淡白な味でおいしいね☆
太刀魚は長平べったい銀色のお魚なの~脂肪もあるのに淡白な味かな?
私も葱大好きです!
MARINさん☆このタレ牛肉にからめて焼くとおいしいの~今日の晩御飯に旦那のリクエストで作るから(ネタばらし??)明日も食べに来てね~(笑)


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-
ほんと~う!仲間ですね(^_-)db(-_^)
食欲そそられますか~お酒もすすみますね!うさうささんの今日の豆板醤を使ったお料理とこの太刀魚で一緒にお酒グイッといきますか~~(笑)
切り込みまでタレがからまっていい感じでした☆☆☆
最近なんだか刺激のある食べ物を求めてしまいます~(笑)うさうささんも同じかなっ??
うぉ~~!テレパシー届きましたか~


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん☆こんにちはヾ(*'-'*)
太刀魚って西日本限定??なのぉ~?
もしかしてローカル魚??(笑)
長くて平べったい銀色のお魚なの~
結構大きいよ~海で泳いでて太刀魚いたら怖いかも?っていう顔なの~
う~~ん☆ますます分からなくなりそうね~(笑)
でも味は甘みもあっておいしいのよ~
私はとっても好き~
もし和栗ちゃんのところで売ってたら食べてみて~
韓国風のピリ辛って夏にあうね~ビールにもね♪(笑)
by: とろりん * 2005/07/11 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんやっほ~☆
おいしそうだね!
暑くてバテ気味でもピリ辛は食欲
そそるよね!
あたしも作りたいな~。
また明日もおいっしい料理待ってるよん♪
by: SAORI * 2005/07/11 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~ん^^こんばんわ
太刀魚いいね~♪いつも塩焼きしかしないから・・と~っても新鮮!!!
韓国風ってとこがいいな~~(^^♪暑い夏には韓国って聞くだけでおいしそう(*^。^*)ではでは、またきま~す!
by: ゆう * 2005/07/11 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん☆こんばんは♪♪
お帰り~(*'-^)-☆お疲れさま!!
お仕事してるのに遊びに来てくれてありがとうね~大好きよん(=^・^=)
SAORIちゃんもバテ気味なの~気をつけてね♪♪私は復活してきてるけど~体ダルイね!
食欲がない時は、ピリ辛いいね☆☆
今日もちなみにピリ辛だったよ(笑)
後でSAORIちゃんとこ遊びに行くね~待っててね♪♪


☆ゆうさんへ☆
ゆうさん☆こんばんは(=^・^=)
またまた来てくれてうれしいよ~ん♪
よかったゆうさん太刀魚知ってて~太刀魚って西日本・九州だけなのかな~ゆうさん讃岐っ子だからよく食べるでしょ?九州でも結構食べるの
これ太刀魚にとっても合っておいしいからゆうさんも食べてみて~
やっぱりみんな暑い時にはピリ辛食べたくなるのね~(笑)
by: とろりん * 2005/07/11 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

わたしも太刀魚大好きっ!
小学生の頃、お魚の名前を書きなさいっていう小テストで、
「たちうお」って書いたくらい、好き(笑)

夏になると、スパイシー料理食べたくなりますよね♪
我が家も今夜はスパイシー料理でしたっ☆

太刀魚、塩焼きが一番好きなんだけど、
私も今度ぜひぜひ韓国風にスパイシーにしてみようっと♪

今夜もご馳走さまでしたぁ~♪
by: こぶた * 2005/07/12 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ(*'-^)-☆
またまた美味しそうなお料理がいっぱい並んでますね♪
全部口にほうばりたいよ~(*^-^*)
内臓からとるとは本格的ですね~!
太刀魚は塩焼きでしか食べたことがないので今度スーパーで見つけたときはとろりんさんレシピでぜひ挑戦してみます~☆
by: やすくん * 2005/07/12 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントさせて頂きます。
ソウル在住のhyangと申します。
リンクさせて頂きました。
可愛くて美味しそうなとろりんさんのブログ楽しく拝見しています。

韓国では太刀魚を甘辛煮(結構辛め)で食べることが多いです。
とろりんさんの味に近いかな?

明日のご飯記事も楽しみにしていますね。

by: hyang * 2005/07/12 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんおはよ~こんな美味しそうなのよく考えつくよね、尊敬だよぉ!このタレいいね、まねっこさせてね。太刀魚って淡白だからバターソテーなんかしかやったことがなかったからこれはいいね。お魚自体もお手頃だし、ゆうかには美味しい話しね!
by: ゆうか * 2005/07/12 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん☆こんにちは(=^・^=)
こぶたさんとっても太刀魚好きなんですね!しかも小学生の小テストで「たちうお」って書くなんて素敵☆☆☆
太刀魚は塩焼きにしてもバターでムニエルにしてもとってもおいしいですよね♪でもこの韓国風の太刀魚も癖になりますよ~~こぶたさん♪♪(笑)
スパイシー料理とっても食べたくなる今日この頃・・・夏ですね☆彡☆彡☆


☆やすくんへ☆
やすくん☆こんにちは(*'-^)-☆
どうぞどうぞ全部食べちゃってください~(笑)
太刀魚にしては小さかったけど1匹まるごと売ってたので自分でさばいたの(280円也~お買い得でしょ!)
やすくんもスーパーで太刀魚見つけたら是非作ってみてくださいね♪♪
気分は韓国!?ですよ~♪♪


☆hyangさんへ☆
hyangさん☆
はじめまして(*'-^)-☆
ソウルから遊びに来てくださってありがとうございます☆とってもうれしいですo(^-^o) (o^-^)o♪
私は国内外とわず旅行好きなので、韓国へは何度か遊びに行った事があります。韓国の屋台でいろんな美味しいもの食べました☆☆☆
私の友達がソウルに語学留学に行ってるんですよ~
太刀魚の甘辛煮もとってもおいしそうですね☆食べてみたいな(^~^)モグモグ
私のブログを楽しみにしてくれて、リンクもありがとうございました。
hyangさんのブログにも遊びに行こうとしましたが、URLが間違っているみたいで行けません。もし良かったらもう一度hyangさんのブログのURLを教えてくださいね☆こちらからも遊びに行きます~
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪お待ちしてま~すヾ(*'-'*)


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆こんにちは(o^-')b
これもともと韓国風の焼肉を作る時に作ってた漬けダレなんだけど、太刀魚を漬けても美味しいだろうなって思ってやってみたらとってもおいしかったの~これは絶対まねっこしてみて~
おすすめよん♪♪
太刀魚おいしいよね♪とっても大好き!これからが旬だから値段も安くなってきてるし是非作ってみてね~
by: とろりん * 2005/07/12 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
URLどうしてでしょう涙。
もう一度はってみました。
韓国は屋台あちらこちらにありすぎて
通り過ぎるのが辛い毎日です笑
お友達語学留学されてるんですね。
どこかですれ違っているかも・・
by: hyang * 2005/07/12 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆hyangさんへ☆
hyangさん☆こんにちは(*^_^*)
URL今度は大丈夫みたいです!
ありがとう~(*'-^)-☆
hyangさんのブログとっても楽しかったです♪韓国を旅行した時を思い出しました~o(^-^o) (o^-^)o♪
お料理もとってもおいしそうでした~
韓国の屋台はどれもおいしそうで、ついつい食べすぎてしまいますよね♪
通り過ぎるの辛いかも(笑)
友達はがんばって韓国で勉強してます☆私も韓国ドラマ見たりするので、少しぐらいなら??分かるかな~
hyangさんとお友達になれてとってもうれしいです☆
韓国は大好きな国なので、是非いろいろ教えてくださいね♪
またいつでも遊びにいらしてくださいねヾ(*'-'*)
私もまたそちらに遊びに行きます~
by: とろりん * 2005/07/12 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~こんにちわ~☆彡
ほんと いつ見ても
凝った料理ばかりで マジ尊敬!!
私なんて 必要に迫られなければ
作らないもんなぁぁ(;一_一)
by: 姉御 * 2005/07/14 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん~
最近 ブログ更新されてないので
どうしたかなって思って…
何もなければ いいんだよ(^^)/~~~
by: 姉御 * 2005/07/24 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さん☆こんにちは(^_-)-☆
お返事遅くなってごめんなさいです。
15日に大好きな祖父が亡くなって・・ショックが大きかったので、
なかなか何も手に付かず、母、祖母も心配でまだ実家にいるの・・
いつまでも落ち込んでいたらダメだと分かってるのですが、少しずつ元気を取り戻したいと思います。
姉御さんをはじめ大好きなお友達がたくさん出来たブログなのでまた再開したいと思いますが、もうしばらく心落ち着くまでお休みさせてくださいね。
姉御さん心配してくれてありがとう~とってもうれしかったです☆
by: とろりん * 2005/07/25 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん

大変だったね…ほんと ご愁傷様です
…って この言葉 なんだか 他人行儀で 儀礼的で 好きじゃないんだ
ほんとに よくわかるから…
大好きな人が 突然この世から
いなくなることのつらさは 私も経験してるから とろりんちゃんの気持ち少しは わかるのよ
お祖父様は 病気だったのかな?
でも こうやって みんなが ちゃんと 送り出してあげて お祖父様も
喜んでると思うんだよ
お祖母様は きっと すごくつらいと
思うけど 支えになってくれる人が
いるから きっと 時間が 味方に
なってくれるって思うんだ
とろりんちゃんも 無理しないで
心穏やかになれたら また書いてよね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by: 姉御 * 2005/07/25 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さん☆こんにちは(*'-^)-☆
またお返事遅くなってごめんなさい。
姉御さん本当にありがとう~感謝の気持ちでいっぱいです☆
姉御さんの言葉とっても心に響いてうれしかったです☆
まだおじいちゃんの事思い出すと涙が出るけど、時間がたてばおじいちゃんとの思い出を笑って話せるような気がします。
素敵な姉御さんに出会えて本当にブログ始めてよかったと思います。たまにお休みするかもしれませんが、またブログも少しずつ再開したいと思いますので、またたくさんお話ししましょうね♪
by: とろりん * 2005/08/01 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/69-051bfa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
