スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レモンたっぷり鯛のカルパッチョ♪
2005 / 07 / 10 ( Sun )
鯛のお刺身が安く手に入ったので、レモンを1個まるまる使ってさわやかに☆レモンたっぷり鯛のカルパッチョ☆を作りました♪
レモンが1個入っているのでソースをなめてみると酸っぱいですが、
鯛と頂くとさわやかで酸味はそれ程強くありませんよ☆☆☆
どうしても酸味が苦手という方は、レモン半分でソースを作り、
あとは食べる時に残りのレモンをかけながらお好きな酸味に調整して頂くとよいと思います。
パプリカも彩りよく、パプリカの甘みとレモンソースもとっても合っておいしかったです。
2人で鯛半身をぺろりと食べてしまいました~(笑)
これからの季節にピッタリですよ♪♪



   (材料)約4人分
      ・お刺身用鯛・・・・・・・・・・・・・・半身分
      ・赤、黄パプリカ・・・・・・・・・・・・各1/2個
      ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・・・1個分
         (お好きな酸味で調整してくださいね)
      ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・1/3カップ
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枝分
        (なければいいです 5㎜に刻む)

(作り方)
①鯛は薄いそぎ切りにし、平皿に並べる。
②ソースを作る。パプリカは少し大きめに粗みじんに、にんにくは粗みじんにし、ボールに入れる。
 オリーブオイル、レモン絞り汁、あればディルも加え、塩、粗挽き胡椒で味をととのえる。
③①の鯛に②のソースをたっぷりかけたら出来上がり♪♪




私はディルをきらしていたので、入れませんでした。
緑色も入れたかったので、サラダ菜をちぎって少しちらしました。
おもてなし料理にもピッタリですよ♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 25 : 31 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<たち魚の韓国風たれ焼き♪ | ホーム | 手作り☆鶏照り焼きバーガー♪>>
コメント
----

こんにちは♪
カルパッチョ、彩り鮮やかで綺麗ですね(^^)
私はスッパイ系が得意なので、
とろりんさんのレシピのままで、
美味しくいただけると思います♪♪
昨日はマグロとアボカドのカルパッチョを食べました(^^♪
姉が作ってくれたんですが、この料理大好きなので、私一人でバクバク食べてしまいました^_^;
食べる事専門です^_^;
とろりんさんのように美味しい料理が作れるようになりたいなぁ(^_-)-☆
by: うまごん☆ * 2005/07/10 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさぁぁぁぁん、わぁい、タイミング良いのかな!
とろりんさんの美味しいお料理楽しみなの~。
鯛だ鯛!!!メデタイ!鯛って、美味しいよね~私、魚で、生が1番好きなの。だから、こぉゆうカルパッチョとかマリネって大好き!サーモンは良くやるけど、鯛!!!豪華だな~
昨日ね、チキン作ったよ!美味しく出来たと思う・・・笑、お腹一杯になった!今日はお魚でサッパリにしたいなって想ったぁ。
とろりんさん、有難う~~

でもってリンクしてくれたの?有難う!問題有るわけナッシング!
これからも宜しくね♪
by: MARIN * 2005/07/10 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
鯛のカルパッチョ、お洒落なお料理ですね。
赤と黄パプリカが入るととっても彩り良いです。
彩の綺麗なお料理は、目で食べるっていうか、
幸せ気分になれるんですよね。
とろりんさんのお料理はそんな感じで素敵!
by: うさうさ * 2005/07/10 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うまごんさんへ☆
うまごんさん☆こんにちはヾ(*'-'*)
まぐろとアボガドのカルパッチョもおいしいですよね♪♪
彩り鮮やかですか~パプリカは色もきれいだし、サラダで食べても甘みがあり大好きです!すっぱい系がお好きなんですね~レモン1個使ってますが、そんなに酸味強くないんですよ~
食べる専門なんてうらやましいな♪
お姉さんお料理お上手なんですね!


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆こんにちは☆彡☆彡
お料理楽しみにしてくれてるなんてうれしいですo(^-^o) (o^-^)o♪
瀬戸内だから鯛がよく獲れるみたいで、とっても安いんですよ~
サーモンも大好きです!
昨日は楽しかったですか~?
またMARINさんの為に、おもてなし料理考えますね☆☆☆
今度は何にしようかな♪♪


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-
パプリカ彩りきれいだし、甘みがあるので大好きです♪適当に大きく切ってマリネにするとポリポリ食べてしまいます~(笑)
目で食べるお料理~そうですね~幸せな気分になりますね!おいしいお料理もそうですよね!!
うさうささんからもいろいろお料理教えてもらえてレパートリーが増えました☆いつもありがとうございます♪
これからもおいしいお料理教えてくださいね☆☆☆
by: とろりん * 2005/07/10 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃ~ん、ゆうかもうやられちゃったよ、ホントにもうとろりんちゃんの料理にほれぼれよ、ラブ。ってまだまだ感想言いたいけどおいといて、体調良いの?大丈夫なの?私tろりんちゃん心配だよぉ、こんな時はいっぱい休んでダンナさんに甘えるんだよ、ゆうかにも甘えていいから、なんならブログもかいてあげるよ、笑。でもこの鮮やかな料理みてあんしんしちゃった。しかもゆうかのスイーツ見に来る元気あるから食欲もでたかなぁ!さてさて戻るよ、これすごい白の器に映えるし、パプリカがきれいで、なんだかハッピーになれる料理だね!にんにくも入れて美味しそう、やっぱ胡椒は粗挽きいいよね、私これ今週絶対やっちゃうよん、とろりんちゃんの料理だよってダンナさんにだすね、大好きとろりんちゃん。
by: ゆうか * 2005/07/10 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん☆心配してくれてありがとう☆夏バテだね~体がだるいの~でも食欲はあるから大丈夫!
昨日、今日家でゆっくりしたから少しいいよ。お返事書いたらもう寝るよん。早すぎ?
今度の土日名古屋から義妹ちゃん夫婦が帰ってくるから遊びに行く約束してるの。早く復活しないと!
パプリカ綺麗だし、甘みがあってとっても好き!ゆうかりん作ってみてね~旦那ちゃん気に入ってくれたらいいな♪
ではまたね~おやすみヾ(*'-'*)
ありがとね☆


by: とろりん * 2005/07/10 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん♪おはようございま~す
\(^o^)/ 今日も朝っぱらからお邪魔してま~す。。
鯛のカルパッチョおいしそう♪毎日美味しそうな料理に仰天です(*^_^*)とろりんさん家の一員に仲間入りしたいぐらいです(*^^)vまた遊びにきま~す。。
by: ゆう * 2005/07/11 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうさ~ん☆
おはようございま~すヾ(*'-'*)
ゆうさん今日のコメント一番乗り~
うれしいなo(^-^o) (o^-^)o♪
美味しそうですか~ありがとぅ~
でもゆうさんもとってもおいしそ~うなご飯でしたよ~(見ちゃった♪)
しじみのダシなんてとっても贅沢!!
食べたいな♪♪
家の一員に是非どうぞ~(笑)
友達呼んでワイワイするの大好きなので、大歓迎ですよ~(・ω・)ノ
またいつでも遊びに来てくださいね♪
お待ちしてま~す♪♪

by: とろりん * 2005/07/11 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆
さっぱりしてて美味しそうですね!
私は鶏肉の他にお刺身も好きなんですよ(^.^)
パプリカは何故だか(お値段のせいかも・・・貧乏人のいっちー一家です(^^ゞ)
あまり食卓に上ることは無いのですが、彩りが綺麗だし、
たまには買ってみようと思いました。

ところで、とろりんさんは毎日お買い物に行くんですか?
私は、いっちーのお散歩がてらにほぼ毎日外出するんですけど、
絶対!に余計な物を買ってしまいます。
昨日アップした「たけのこの里」チーズケーキ味のように・・・。
必要なものを必要なだけ、というのが中々出来ません(^_^;)
by: いっちー母 * 2005/07/11 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんにちは(=^・^=)
お刺身もお好きなんですね~♪♪
家の近くに朝採り野菜を安く売っているお店があって野菜安いんです~最近パプリカも安くなってきているみたいです(夏だからかな??)
パプリカのほのかな甘みが好きで、マリネにしてポリポリ食べるのが好きです!!これおすすめです!(笑)
お買物は夏は食中毒が怖いので、ほぼ毎日行ってるかな?スーパーは車で1分のところにあるので(近いけど車です・・たまに運動しないといけないのですが)冬は1週間に1~2回ほどなんですけどね☆
私珈琲ゼリーが好きなので、いっつも買ってます(笑)スイーツやチュウハイなどなど・・反省ですね(笑)
by: とろりん * 2005/07/11 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/68-df94bfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
