スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏手羽先のスパイシータンドリー♪
2005 / 07 / 08 ( Fri )
スパイシーな料理が食べたかったので、冷蔵庫にあった鶏手羽先を使って☆鶏手羽先のスパイシータンドリー☆を作りました。
今回家にあった鶏手羽先を使いましたが、食べる時手が汚れて食べにくかったので、鶏むね、もも、手羽元を使った方が食べやすくていいですよ☆☆☆
オーブンからスパイシーな香りが部屋中広がり、家の旦那さん
「たまらん~早く食べたい~」って絶叫してました~(笑)
つけだれにつけてオーブンで焼くだけなので、
是非スパイシーチキンを味ってくださいね♪♪



  (材料)2人分
      ・鶏手羽先・・・・・・・・・・・・・約300g
        (鶏ムネ、もも、手羽元)
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・適量
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ1
    (つけだれ材料)
      ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
      ・プレーンヨーグルト・・・・・・・・大さじ5
      ・ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・おろしにんにく・・・・・・・・・・1片分
      ・おろし生姜・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
      ・おろし玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/8個程度
      ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①手羽先の裏の中央に縦の切り目を入れる。(ムネ、もも肉を使う時は、味がしみこみやすくなるように包丁の先で何箇所か切り込みを入れる) 軽く塩、胡椒をふる。
②丈夫な袋に①の手羽先を入れ、レモンの絞り汁を入れもみあわせ、15分程おいておく。
③②につけだれの材料をすべて入れ袋をよくもみこみ、手羽先につけだれをまんべんなくからまらせる。冷蔵庫で1時間以上つけこむ。
④余熱した約250℃のオーブンで、約25分程度(各オーブンで時間は調整してくださいね)こんがりするまで焼いたら出来上がり♪


もっとスパイシーにしたい方は、チリペッパーを加えてくださいね☆
クミン、ナツメグなどお好みのスパイスを加えてもおいしいよ☆
お子様には、ハチミツを大さじ1程度加えると味がまろやかになります

ビールにもとっても合う、スパイシータンドリーはいかがですか




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 10 : 23 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<手作り☆鶏照り焼きバーガー♪ | ホーム | サラダ仕立ての冷やしうどん♪>>
コメント
----

ほんと簡単でおいしそう~
今度挑戦してみようっと☆
by: リョク * 2005/07/08 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさぁぁぁん、こんにちは!わぁいわぁいチキンだ!しかもスパイシー!

私の好きなモノばっかで、嬉しい♪
大好きなとろりんさんに、好き好きが届いてくれたみたぁい、へへ

お野菜も星型で可愛いね!こぉゆう1手間を加えて彩る、とろりんさんって、本当に素敵な心持ってるんだな~って思うの。
七夕さん終わったけど、心キラキラしてきたぁ。

私も、野菜ならボール一杯食べるよ!同じだね♪

何時も美味しそうだし、絶対応援してるから、目指せ1位!!
by: MARIN * 2005/07/08 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
スパイシーなお料理は、夏に最適ですね。
同じカレー粉使ってましたね。
(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマ!
↑あれ、怒った顔?違うよ。
スパイシータンドリー、手羽先の色が
カレー色してて、食欲そそられます。
今日は実は、ビールが冷えています。
気合入れて、お酒の肴作らなきゃ~。
と言いつつ、あまり冷蔵庫に食材がない。
(キ▼д▼;)トホホ・・
by: うさうさ * 2005/07/08 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、はじめまして。こんにちは!
以前からちょくちょくお邪魔してました♪いつもおいしそうなお料理と、わかりやすいレシピ楽しく拝見してます!私は最近になって料理を始めたんですけど^^; 本当に、初心者にもわかりやすいレシピで助かります。
ケチャップや生姜も入れるんですねー。料理って奥が深いです・・・。スパイスなどまだまだ自分の力だけでは配合できないので、とっても参考になりました♪ぜひ今度チャレンジしてみますね!
by: aoi * 2005/07/08 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

これは今日似てるものを作りました!カレーカボチャとチキン煮!見たいなやつ!これのが全然美味しそうだけどカレー味ってことで似てることにしてください!笑。ヨーグルトとか使っちゃうなんて本格的!!!
by: 生栗和栗 * 2005/07/08 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさん☆こんばんはヾ(*'-'*)
これ簡単でしょ~
私スペアリブとかタンドリーとかつけこんでオーブンで焼くだけ料理とっても好きなんです~
楽チンなので・・(笑)
是非ためしてみてくださいね☆


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆こんばんは(*'-^)-
これMARINさんの為に作ったのよ~次回お友達との飲み会(笑)の時、是非作ってみてくださいね♪♪
さすがMARINさん!七夕意識して星型グラッセにしたの気づいてくれたの~感激です!!大好き☆☆☆
1位は無理だけど(汗)いつも応援してくれてありがとうございます!
これからも仲良くしてくださいね☆


☆うさうささん☆
うさうささん☆こんばんは(*'-^)-☆
おっ!うさうささん、今日は顔文字新バージョンですね~(笑)素敵!!
私も新バージョン考えなきゃ(^ヘ^)v
昨日は同じカレー仲間でしたね♪♪
ビールギンギンに冷やしてるの~?
お邪魔しようかな~~ヽ('ー`)ノ~
うさうささんの作る酒の肴食べたいな


☆aoiさんへ☆
aoiさ~ん☆はじめまして(=^・^=)
遊びに来て頂いてありがとうございます♪うれしいですo(^-^o) (o^-^)o♪
レシピ分かりやすいですか~よかった~私ブログ始める前は調味料とか目分量だったので(笑)、最初は作りながら分量をメモするの大変だったんですけど、そう言ってもらえるとやりがいあります~aoiさんありがとう~
是非チャレンジしてみてくださいね♪
またいつでも遊びにいらしてください☆お待ちしてま~すヾ(*'-'*)


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん☆また遊びに来てくれてありがとぅ~大好き(^_-)db(-_^)
カレーカボチャとチキン煮!おいしそ~う☆食べに行ってもいい??
カレー味って食べたくなるよね!!
このタンドリーおいしいんだけど、まだまだインド料理店の味に負けてるの~まだ納得してないから勉強しないと!




by: とろりん * 2005/07/08 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおおお~♪
今日もめっちゃ美味しそうですね~☆
以前カレー用に一度作ったことがあったんですが、そのままって食べたことないんでぜひ作って食べたいです~♪
スイカやまたまた可愛いハート型のニンジン君とかが乗っていてとってもキュートですね(*'-^)-☆
妹さんにも早速遊びに来ていただいてとっても嬉しかったです(*^-^*)
by: やすくん * 2005/07/09 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆やすくんへ☆
やすくん☆
おはようございます(*'-^)-☆
美味しそうですか~ありがとぅ♪♪
是非作ってみてください~
やすくんならスパイス色々加えて冒険しそうね o(^-^o) (o^-^)o♪
七夕を意識してさつまいもとにんじんの☆型グラッセ作りました~
キュートでしょ(笑)
妹遊びに行ってたのね~~!!
まだ嫁入り前なので(笑)いろいろお料理教えてあげてください☆☆☆
by: とろりん * 2005/07/09 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/66-1d79043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
