スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サラダ仕立ての冷やしうどん♪
2005 / 07 / 07 ( Thu )
今日は我が家の変り種冷やしうどんを紹介します☆☆☆
鶏ムネ肉、サラダ菜、ミニトマトを使ってあっさりサラダ感覚でいただける☆サラダ仕立ての冷やしうどん☆です♪
粒マスタード入りドレッシングがおいしさのポイント!
これ食欲ない時でも、どんどん食べれるんです~
お酢も入っているので、ヘルシーです☆
簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪



   (材料)2人分
    ・うどん・・・・・・・・・・・・2玉
     (こしがあるうどんを使ってね)
    ・鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・1枚
     (ささ身でもいいです)
    ・サラダ菜・・・・・・・・・・・適量
     (サラダほうれん草でもいいです)
     (レタスなど水分の多いのは使わない方がおいしい)
    ・ミニトマト・・・・・・・・・・適量
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
   (ドレッシング材料)
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・粒マスタード・・・・・・・・・大さじ1
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①耐熱皿に鶏ムネ肉をおき、軽く酒、塩をふり、ふわっとラップをかけレンジ加熱。反対側もひっくり返してよく加熱する(各レンジで時間調整してくださいね。お湯でゆで鶏にしてもいいです)少し冷めたら、手で食べやすい大きさに裂き、冷やしておく。
②サラダ菜は手で食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは2~4等分に切る。
③うどんは熱湯でさっと茹で、流水で洗って水気をきる。
 (この時うどんが冷たくなるまで流水でよくしめてね)
④大き目のボールにドレッシングの材料を入れてよくかき混ぜ、①の
ささ身、②のサラダ菜、ミニトマトを加えてさらに混ぜる。③のうどんも加え軽く混ぜ、器に盛ったら出来上がり  




お酢とレモンのほのかな酸味もいいですね♪♪
新感覚の冷やしうどんはいかがですか(*'-^)-☆
 



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 50 : 35 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<鶏手羽先のスパイシータンドリー♪ | ホーム | ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ♪>>
コメント
----

とろりんさぁん、こんにちは!
わぁい、毎日今日は何かなってとても楽しみなの!さっきも来たけど、まだだった(フライングしすぎ?)笑
わ~サラダウドン!大好き♪
三国一って言うお店のサラダウドンが好きでハマってました。
でも、家でもこんなに美味しそうに出来るんだね!
イクラが素敵。イクラ、ウニ、海老、カニ、大好き・・・ジュルゥ。
私ね、凄い野菜が好きで毎日食べないと体が求めるの~。
一杯野菜も取れてグーだよね!
とろりさんのご飯何時も釘付け♪
by: MARIN * 2005/07/07 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
鶏ムネ肉、サラダ菜、ミニトマトのサラダ仕立ての
冷やしうどんっていいですね。
簡単についついお昼は冷やしうどんだけで済ませて。
ささみを使ったりしてヘルシーにいかないと、
いけませんね。
お昼ごはんは手抜きしちゃってます。
これは、晩御飯にもいいですね。
by: うさうさ * 2005/07/07 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ(^^♪
冷やしうどんとても美味しそう♪♪
食欲がない時でも、つるっといけますね(^_-)-☆
私はいくら好きなので、上にのせたいくらが効いてます!!
by: うまごん☆ * 2005/07/07 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^
おいしそうです!!最近と~っても、とろりんさんの料理気にいってます♪今度旦那さん一押しメニューササミのバジルソースの料理作ってみたいと考えてま~す(*^^)v話は変わりますが『よこわの刺身』方言?なのかな~??簡単に言うとマグロの子供?だった様な気がします。おいしいですよ!。。。うどんをサラダに・・・讃岐っ子にとっては新鮮^^
by: ゆう * 2005/07/07 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

大好きとろりんちゃんのお料理食べに来たよん!わ~い、さっぱりうどんだね、ラブ。私最近どうやらプチ夏ばてなのかこういうおいしそ~なさっぱりお料理に心揺さぶられるのよね、しかもとろりんちゃんが作ったとなると、ゆうかこれ2玉くらいいけちゃうかも!あらためて、とろりんちゃんの愛を2日間のコメントで感じてゆうか幸せだよ、これからも毎日来ちゃうよ、ありがとね。ゴチでした!!
by: ゆうか * 2005/07/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんは~☆
さっぱりしてておいしそうなおうどんね!
イクラまでのって、ゴージャスゥ!
サラダうどんはあたしも好きだけど、
マヨネーズ系で作っちゃうから、
この粒マスタードのドレッシング気になるよ~。
今年の夏はコレで行くわ(笑)
ありがとね!
by: SAORI * 2005/07/07 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは~♪
今日のメニューもかわいくステキに盛り付けられてますね~☆

このメニューは夏バテしてるわたしにはもってこいかもっ♪

粗挽きマスタードって、いいですよね~。
私も大好きでよく使うんだけど、味にパンチをきかせてくれるので
とってもとっても重宝してますっ☆
by: こぶた * 2005/07/07 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさ~ん☆こんばんは☆彡☆
楽しみにしてくれてありがとぅ~♪
フライングしちゃったんだ~(笑)
私更新遅いからね~ヾ(^_^;ごめんね
いつも私の好きなスイーツチョイスしてくれるMARINさん大好き☆☆☆
私も野菜大好きで毎日旦那さんとボウル一杯の野菜サラダ食べるの~草食動物なみでしょ~(笑)実はこの写真の中に私の絶対食べれない物写っているの・・いくらです!このいくらは旦那さんのなの~嫌いなの・・北海道に旅行した時(団体ツアーで)ランチでいくら丼でて、私のいくらは旦那さんが食べて私は白ごはんのみだった時があるの~北海道のはおいしいかなっと思って一粒食べたけど無理だった~涙


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんばんは(*'-^)-
私もお昼は手抜きです~今日なんか鯛ちくわかじってました~(笑)鯛ちく好きなんです♪一人だと作る気しないんですよね~
最近夏バテぎみなので、ちゃんと食べないといけませんね~反省です(>_<)
これ簡単に出来るので、是非うさうささんのランチにでもどうぞ~♪
うさうささんの今日のお豆腐料理とってもおいしそうでした~豆腐好きなのでたまりませんね~(笑)


☆うまごんさんへ☆
うまごんさ~ん☆こんばんは(o^-')b
これあっさりしているので、食欲ない時でもツルツルっといけますよ♪
お酢も入っているので、ヘルシーです!うまごんさんいくらお好きなんですね~実は私はダメなんです(笑)
これは旦那さんのおうどんなんです~私のはいくらなしです☆
でもいくらとも結構合うみたいですよ~旦那さんの感想ですが・・(笑)
簡単なので是非ためしてみてくださいね☆☆☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうさ~ん☆こんばんはヾ(*'-'*)
また遊びに来て頂いてありがとうございます♪ささみのバジルソースブログ仲間の方もよく作ってくださっているみたいです~ゆうさんも是非ためしてみてくださいね~生クリームをよくからめたらおいしく出来ますよ☆☆☆
私のお料理気に入ってくれてるなんて、とってもうれしいです♪♪
ゆうさんありがとぅ~(*'-^)-☆
よこわってまぐろの子なんですね~ゆうさんの写真みたらマグロのトロに似てると思いました~知らなかったです!
ゆうさん讃岐っ子なのですね~私5月に香川に行って山越うどんのかまたま食べました~おいしいおうどん食べれるからうらやましいな♪♪
by: とろりん * 2005/07/07 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ラブりん☆ゆうかり~ん♪♪
遊びに来てくれてありがとぅね♪♪
夏バテなの?私もなんだ~(>_<)
ゆうかりんも気をつけてね!
そういう私もね~(笑)
これ食欲ない時いいよ!食べてみて~
素敵な誕生日になってよかったね!
私の愛届いてよかった~(笑)
これからもたくさん届けるね♪♪
これからも仲良くしてねヾ(*'-'*)


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん☆いらっしゃいませ~o(^-^o) (o^-^)o♪
SAORIちゃんもいくら好き?
結構好きな人多いね~私はダメなんだ~これは旦那さんの分なの
しかもお刺身と一緒に入ってたイクラだから安いの(笑)
粒マスタードドレッシング気になる~?(笑)食べてみて~
今年の夏はこれでいってね!(笑)


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん☆こんばんは(=^・^=)
盛り付け上手に出来てますか~イェ~イ!師匠に褒められた♪♪
これ夏バテのこぶたさんに作って届けますよ~(笑)食べて元気になってね☆粗挽きマスタードおいしいですよね~大好きで~す☆必ず冷蔵庫に入ってます!!
私もこぶたさんのお弁当食べてパワーアップしたいな♪♪
いつもとってもおいしそうなお弁当ばかりです☆彡☆彡☆彡☆彡美しい♪



by: とろりん * 2005/07/07 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようです!サラダ感覚で食べれるのはいいねー!イクラなんか乗っけちゃって贅沢!笑。あ、ねえねえ。私冷凍うどんよく使うんだ!いいと思う?使ってる唯一の冷凍食品なんだ!シコシコしてておいしくない?スーパーの茹でうどんよりこしあってカレーうどんとか肉うどんに使うんだけど茹でうどんでおすすめの安いの知っていますか?笑
by: 生栗和栗 * 2005/07/08 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん☆
いらっしゃいませ~(*'-^)-
これサラダ感覚でいいよ~
いくらはお刺身についてたのだから安物よ~(笑)
私もうどんは冷凍うどんよく使う~
(カトキ○とか~)スーパーのうどんコシがないから私も買わないなぁ~
私も冷凍うどん大好きよ!


by: とろりん * 2005/07/08 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/65-8ce57b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
