スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ♪
2005 / 07 / 06 ( Wed )
タイトル見て??だったでしょ~
ミラノ風カツレツじゃないの~ミラノ風カツレツ  ??(笑)
そうです!失敗しました~。。。。(〃_ _)σ∥
冷凍庫に豚ロースが眠っていたのでミラノ風カツレツ作る予定でした・・・が、お肉が相当ぶ厚すぎて・・・いくらたたいて伸ばしてもこれ以上伸びませんでした~~残念!
で、☆ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ☆ということで・・(笑)
でも味はおいしかったので~よしとしましょう~
真っ赤に熟れたあま~いトマトをたくさんもらったので、ソースはサラダ感覚で頂けるトマトソースを作りました♪
トマトのフレッシュな味とちょっとピリ辛のチリソースが絡み合っておすすめですよ!!
熱々のカツレツに冷たいトマトソースもピッタリ合って、とってもおいしかったです♪♪



  (ミラノ風カツレツ材料)2人分
     ・豚ロース肉・・・・・・・・・・・2枚
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
     ・ドライパン粉・・・・・・・・・・適量
       (きめの細かいもの)
     ・パセリのみじん切り・・・・・・・約大さじ1
     ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
 
  (フレッシュトマトソース材料)
     ・トマト・・・・・・・・・・・・・2個
       (真っ赤によく熟したものがいいです)
     ・チリソース・・・・・・・・・・・大さじ1
       (お好みの辛さに調整してくださいね)
     ・乾燥オレガノ・・・・・・・・・・少々
        (乾燥バジルでもいいです)
     ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1

(フレッシュトマトソース作り方)
①トマトに十字の切れ目を入れ、沸騰した湯に入れ皮がふやけてきたら冷水にあげる。皮をむき、横半分に切って種を取り除き、少し大きめにざく切りにする。
②ボウルに①のトマト、チリソース、レモン絞り汁、乾燥オレガノを入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で少し冷やしておく。
(ミラノ風カツレツの作り方)
③キメの細かいドライパン粉(ない時は、ミルやざる等を使ってキメを細かくする)に粉チーズ、パセリのみじん切りを合わせ、混ぜておく。
④豚ロース肉は周囲についている余分な脂を取り除き、脂と肉の境目にある筋を、包丁の先で何箇所か切り込みを入れる(縮み防止の為)
⑤ラップで④のお肉を包み、肉たたき(ない時は麺棒やあきビンの底で)で中心から四方に押し広げるようにたたいて2~3mmの厚さに薄く伸ばす。(薄くのばしてね~)
⑥⑤に塩、荒挽き胡椒をする。小麦粉をつけてよくはたき、溶き卵にくぐらせ、③で合わせたパン粉をつける。
⑦⑥のお肉の表にする側に、包丁の背で格子状にすじ目をつける(そり返し防止の為)
⑧オリーブ油はフライパン全体にいきわたるくらいにやや多めに入れ熱し、⑦の肉を格子模様の側から焼き、両面ともこんがり焼けたら、ペーパータオルに上げて油をきる。
器に盛り、②のフレッシュトマトソースをかけたら出来上がり♪

型でくりぬいた人参を白ワインと砂糖とバターで
弱火でコトコト煮た☆にんじんグラッセ☆
塩・荒挽き胡椒をかけソテーしたなすを一緒に添えました♪♪

オリーブ油を入れてないさっぱりとしたトマトソースなので、
お肉もさっぱりと頂けました☆☆☆
ソテーした鶏肉や豚肉にも合いますよ~

トマトがおいしい季節~このソース是非ためしてみてくださいね♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
11 : 55 : 39 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<サラダ仕立ての冷やしうどん♪ | ホーム | チロル風パン団子 クネーデルのスープ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは♪
これ、失敗なの??どうみても美味しそうなミラノ風カツレツだよ!
ミラノ風カツレツって外で食べたことあるけど、美味しいよね。でも何処がミラノなのか私には分からなかったけど、笑。トマトソースとかズッキーニって大好き。トマト焼いても美味しいよね♪
ん~お腹空いた・・・笑
by: MARIN * 2005/07/06 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ミラノ風カツレツって6月号のNHKの料理で
あったんですよ。
それをぱっと思い出しました。
お肉が分厚くて伸びなかったですか。
フレッシュトマトソースも美味しそうだし、
にんじんもとっても可愛くってキュートです。
にんじんグラッセ、大好きです。
by: うさうさ * 2005/07/06 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさ~ん☆こんにちは♪
いらっしゃいませ~~ヾ(*'-'*)
MARINさん慰めてくれてありがとぅ~優しいですね~(>_<)
これミラノ風カツレツというよりミラノ風とんかつですね(笑)
私ミラノ風カツレツ外で食べたことないんです~いいな♪食べてみたい~
私もなぜミラノか分からない~(笑)
トマトとっても大好きで~す☆☆☆


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんにちは(*'-^)-
NHKの料理であったんですか~
6月号だともう本屋さんにはないかなぁ~どんなのか見てみたいです~
NHKの料理本母が昔よく買ってました~あれも長いですよね~
私のレシピ本では、きれいに薄くなってたんです~私のはとんかつですね(笑)でも油も少なくていいし、とんかつより早く出来るのでよかったです☆揚げ物後片付けが大変なので、めったにしないのでこれだといいかも~
にんじんキュートですか~
今日旦那ちゃんのお弁当にも入れました(笑)反応が楽しみです('◇')ゞ
エヘヘ
by: とろりん * 2005/07/06 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ^^
おいしそうなカツレツ♪全然失敗じゃないじゃないですか~。。ニンジンもかわいいし。食べたくなりました^^お肉好きとしては・・・話は変わりますがクリックする時のハートがパ~ってなるのビックリするほどかわいい(*^。^*)こんなのどうやってするんですか??やってみたいです^^ごめんなさい。。あまりに衝撃があったので・・・また遊びに来ます!
by: ゆう * 2005/07/06 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんハロ~。

おいしそうなカツだよ~ぅ。
あたしは、なんといってもこのフレッシュトマトソースに
目が行っちゃうよ。
トマト大好きだもの。特にこういうソース大好きよ~。

旦那さん大喜びでしょ~う♪
とろりんちゃんのお料理いつも、センスいいね。
これからもたくさんおいしいもの楽しみにしてるよ!
by: SAORI * 2005/07/06 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうさんへ☆
ゆうさん☆はじめましてヾ(*'-'*)
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
カツレツおいしそうですか~
ありがとうございます☆でもこれちょっと厚いのでトンカツみたいになっちゃったの~(>_<)残念~
ハート衝撃でしたか~(笑)よくかわいいって言って頂くのでうれしいです☆以前も同じ質問を頂いたのですが、これ私がしたんじゃないんですよ~私はパソコン初心者なので・・
主人が以前パソコン関係の課にいたのでパソコン詳しいんです。説明するの難しいのですが・・簡単に言うと主人が扱って作ったみたいです。お知り合いの方でパソコン詳しい方に作ってもらったら出来ると思いますよ


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん
こんばんはo(^-^o) (o^-^)o♪
いつも遊びに来てくれてありがとう♪SAORIちゃんトマト好きだもんね~このソース簡単だけどおいしいよん☆トマト好きのSAORIちゃん&SAORIちゃんのダーリン気に入ると思うなぁ~(笑)是非作ってみて~
SAORIちゃんの方こそお仕事もしてるのにいつもおいしそうな晩御飯ちゃんと作って偉いよ~私もSAORIちゃんの所に遊びに行くの楽しみにしてるからね~これからもよろしくね♪
by: とろりん * 2005/07/07 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんわ(*'-^)-☆
今日もとっても美味しそう♪
すごく分かりやすくレシピも書かれていてとっても作りたくなってきます☆

お肉もとっても美味しそうだけど、僕は付け合せのハートと星のニンジンにやられました(^-^*)
いいないいなご主人うらやまち~♪
こんな素敵な可愛い食卓最高です~♪
僕もごちそうさまでした~(^~^)モグモグ ☆
by: やすくん * 2005/07/07 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんはー☆
私にも失敗には見えましぇーん♪
とってもおいしそうなカツレツちゃんです。

盛り付けも果てしなくラブリーだし、
言うことナッシング~♪
by: こぶた * 2005/07/07 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆やすくんへ☆
やすくん☆こんにちは(*'-^)-☆
ちょっと失敗したけど・・おいしかったよ~ん☆
にんじんグラッセ気に入ってもらえてうれしいです~グラッセ大好きなの
このグラッセ旦那さんのお弁当にも入れたら、帰った時の反応が楽しかったよ~エヘヘ
そうそう!この前実家に帰った時、3姉妹でやすくん話で盛り上がったよ
妹にやすくん料理の大学??行ってるのとかいろいろ質問された~(笑)
妹2人ともやすくんのファンみたい。
やすくん凄い人気だね!
ブログ界のジャニーズだね~☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
こぶたさん体の調子大丈夫ですか~
心配です・・
あまり無理しないでね(=^・^=)お願い
このカツレツ私が参考にしたレシピ本と出来上がりがあまりにも違ったの。。。。(〃_ _)σ∥
でも味と盛りつけはよかったので、いいですよね!師匠~(元気になったよ~ん☆)
こぶたさんがいつもお弁当にかわいいお花のくり貫きしているので、私もにんじんグラッセかわいくしてみました~旦那ちゃんこれ見て凄くうけて笑ってましたよ~ん(笑)

by: とろりん * 2005/07/07 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/64-0c4924a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
