スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チロル風パン団子 クネーデルのスープ♪
2005 / 07 / 05 ( Tue )
ヨーロッパの新婚旅行で宿泊したオーストリアのホテルの朝食で頂いた☆クネーデルのスープ☆。
パンやベーコンで作ったチロル風のお団子のスープなんですが、私は素朴な味がとても気に入ってました☆
また食べたいなぁ~と思っていたところ、テレビでクネーデル作ってたんです!
とってもうれしくなり、私も作ってみました~♪♪
味は私が食べたクネーデルにちかく、とてもおいしく出来ました☆
材料も作り方もとても簡単なので是非ためしてみてね♪


   (クネーデル材料)4人前
     ・食パン・・・・・・・・・・・2枚(パン耳も使う)
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・50cc
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・1個分
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2~3枚
     ・玉ねぎのみじん切り・・・・・1/2個分
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・少々
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
    (スープ材料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・約600cc
     ・固形コンソメスープ・・・・・2個
     ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2枚
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

(クネーデル作り方)
①フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎのみじん切りと細切りにしたベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。乾燥バジル、パセリのみじん切りを加え、軽く炒めたら火からおろす。
②ボウルに細かくちぎったパン、牛乳を入れよくひたし、溶き卵を加え軽く混ぜる。小麦粉、塩少々を加えハンバーグの生地のようにねばりが出るまでよくこねる。
③②に①を加えよく混ぜ合わせる。最後にお団子状に丸める。

(コンソメスープ作り方)
④玉ねぎを薄切りにし、ベーコンは細切りにする。
⑤鍋にベーコン、玉ねぎを入れ軽く炒め(油はひかない)、水、固形コンソメを入れ、煮立ってきたら塩、胡椒で味をととのえる。
⑥⑤に③のお団子状のクネーデルを入れ、白ワインを加え、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。皿に盛り、小口切りのねぎをかけたら出来上がり♪



固くなった食パンでいいです☆
クネーデルがスープをすってとってもおいしい♪
新鮮な味と食感を是非味わってみてくださいね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 25 : 09 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ミラノ風カツレツ風 フレッシュトマトソースがけ♪ | ホーム | カリカリベーコンとバジル&セサミ スコーン♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは!
下のセサミも、やっぱり美味しそうって見てたら、こっちも美味しそう!
で、初っ端のヨーロッパ、新婚旅行、オーストラリアってな単語にもぉメロメロになりました、笑
素適だな~良いな~一回で良いから(ぉい)新婚旅行行きたいよぉ。
何かモチモチしてそう!スープも具沢山の食べるスープみたいのって嬉しいですよね。
ガブって食べたい。旦那様が羨ましいですぅ。
by: MARIN * 2005/07/05 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこれ私も絶対好きだよぉ~思わず材料上から、ある、ある、あるって見ていっちゃった。そして最後のねぎ以外は全部ある、おしい(笑)パンかたくなったらこういう食べ方も一つだね、覚えとこ~っと。ホントとろりんちゃんにはセンスを感じるよ。いつか作ってもらわなきゃね
by: ゆうか * 2005/07/05 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
ヨーロッパの新婚旅行、同じですぅ。
が、私はバツ一なものですから、今の旦那さんとでは
ありません。(*゜.゜)ゞ
オーストリアは行ってなく、ギリシャ、スイス、フランス。
でも、とろりんさんの様にその時のホテルの朝食で頂いた
クネーデルのスープを再現できるとは流石です。
by: うさうさ * 2005/07/05 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんにちはー。
思い出の新婚旅行のあの味が、
お家でも再現できちゃうなんて、ステキー☆

旦那さまも「おぉぉ!」って思ったでしょうね~。
今日は思い出に浸っていただくために、
お邪魔するの遠慮しておきまーす(笑)

おふたりでごゆっくり~♪
by: こぶた * 2005/07/05 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆こんばんは♪♪
下のセサミおいしそうですか~クネーデルも~気に入ってもらえてうれしいな o(^-^o) (o^-^)o♪
私はMARINさんにはドイツおすすめです!な☆なんとビールが水より安いんです~しかもおいしい!うはうは状態でしたよ~つまみのソーセージもおいしいし~♪(笑)
クネーデルもちもちでしたよ☆
ガブって食べてくださいな~(=^・^=)
私もMARINさんちで、プリンたくさん食べたので~~(笑)
ごちそうさまでした♪♪


☆ゆうかさんへ☆
ラブりん♪♪ゆうかり~ん☆こんばんはぁ(=^・^=)
これ新感覚でおいしいよ~ねぎなければパセリのみじん切りをパラパラっとかけてもおいしいと思うよ♪♪
是非作って味わってみて~(*'-^)-☆
ゆうかりん誕生日には何を買ってもらうのかな~(笑)あっ!もう買ってもらったかな(笑)エヘヘ☆いいな♪
明日素敵な誕生日を過ごせたらいいね
♪♪


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん☆こんばんは(*'-^)-
ヨーロッパいいですよね~中でもスイスが一番好きです~スイスに住みたいな♪♪ハイジの世界憧れなので、ビョーンと伸びるチーズ(笑)食べたい~♪うさうささん、素敵なご主人にめぐり合えてよかったですね♪仲良いですよね~知ってますよ~(笑)いつもお料理旦那さまのヒット!もらえていいな♪♪
うさうささんも是非クネーデル作ってみてくださいね♪♪


☆こぶたさんへ☆
こぶたさんだっ♪こんばんは(=^・^=)
ステキ~ですか~☆☆☆・・・・・
でもね旦那ちゃんクネーデルの事覚えてなかったの・・(>_<)残念~!
多分ドイツのビールで頭いっぱいなんですよd(-_-)ビールも確かにおいしかったけど・・・
でもこのクネーデルはおいしいってやたら褒めて(あやしい行動)パクパク食べてました~
(私の機嫌とってるな(・ω・)ノ)


by: とろりん * 2005/07/05 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん、こんばんはっ!
はじめて見たよこんなスープ。
オーストリアかぁ、いいな。
センスよくてステキなお料理ありがとう☆見習いたいなぁ。ステキだよとろりんちゃん!
by: SAORI * 2005/07/05 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃ~ん☆
こんにちは~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
SAORIちゃんこそいっつもおいしそうなお料理作ってるよ(^~^)モグモグ
食べさせて~~
クネーデル私好きなの~
SAORIちゃんも食べてみてねん♪
クネーデルのお菓子もあるみたい~
これは私食べたことないんだけど~
今度作ってみようかな☆
その時味見してね~(笑)
by: とろりん * 2005/07/06 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

食パンのお団子???すごい!どんなん?スープとかシチューにパンつけるの大好き!そんな感じじゃないと思うけれど美味しそうだよ!食べたいよ!新婚旅行ヨーロッパ!最高だね!
by: 生栗和栗 * 2005/07/06 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん♪こんにちはヾ(*'-'*)
このパン団子もちもちでスープいっぱいすってるの~
見た目は肉団子に似てるけどね~
固い食パン再利用できるからやってみて~新感覚だよ!
by: とろりん * 2005/07/06 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

クネーデル???
初めて 聞いた名前やぁぁ(笑)
とろりんちゃんって
ほんと 料理上手な妻なのねぇぇ~~
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
by: 姉御 * 2005/07/09 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん☆こんばんはヾ(*'-'*)
私も初めて食べた時、お肉みたいな感触だけど味は違うな~??って感じで
パンのお団子なんて分かりませんでした~(笑)
料理上手なんて褒めたら調子にのるからダメですよ~(笑)でも私裁縫がめっきり苦手(>_<)あちゃ~
by: とろりん * 2005/07/09 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/63-c68eb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
