スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏みかんのぷるぷるゼリー♪
2005 / 07 / 03 ( Sun )
今日は実家の母と一緒に、頂きものの夏みかんを使って
☆夏みかんのプルプルゼリー☆を作りました。
夏みかんの酸味と爽やかさがとってもおいしい♪♪
暑い夏、さっぱりとしたひんや~りデザートはいかがですか~♪




   (材料)夏みかん5個分
     ・夏みかん・・・・・・・・5個
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ4
       (お好みの甘さに調整してください)
     ・水・・・・・・・・・・・適量
       (ジュースの量で足りない分は水で調整する)
     ・粉ゼラチン・・・・・・・15g
     ・水・・・・・・・・・・・大さじ5
       (ゼラチンをふやかすのに使用)
(作り方)
①夏みかんを横半分に切り、皮をやぶらないように実を取り外す。レモン絞り器等で、ジュースをしぼる。その時、ゼリーに入れる用にお好みの量の実をとっておく。
絞ったジュースをこし器で軽くこし、種などを取り除く。
②粉ゼラチンに水を入れふやかしておく。(そのまま使えるゼラチンはそのままで使用)
③水の量は、それぞれのゼラチンの説明書に従って、ジュースの量だけで足りない分の水を使用する。(私の場合、15gで750cc固められるゼラチンだったので、750cc-夏みかんジュースの量=水の量でした)
鍋に上記の分量の水をいれ火にかけ、砂糖を加えとけたら、②のゼラチンをきれいにとかす。
④①のジュースにこし器でこしながら③を加え、かき混ぜる。
残しておいた実も加える。
⑤夏みかんの皮の底部分を少し平らになるよう切り落とし(穴をあけないように気をつける)、転がらないよう安定させる。
⑥夏みかんの皮に④をそそぎ、冷蔵庫で固まるまでよく冷やしたら出来上がり。




夏みかんの甘さによって、お好みの甘さになるようにお砂糖を加えてくださいね♪♪
夏みかんの皮の器もとっ~てもかわいいです(^^♪
さわやかな香りと味が漂う とってもおいしいゼリーでした♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
14 : 40 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カリカリベーコンとバジル&セサミ スコーン♪ | ホーム | 鮭のメキシコ風ピリ辛夏野菜ソースがけ♪>>
コメント
----

とろりんさぁん、こんばんわぁ♪

うほほっ、コレマタ涼しげで美味しそうなスイーツ!皮ごと容器なんてセンビキ屋とか高野みたい!果物やさんのスイーツだよぉ。美味しそう!
良く、普通のミカンでジェリィ作ってたけど、夏みかんも今ならではで素適♪

そうそう、スペアリブ、見事成功したよ!ビールにもおいちぃかった!
後ね、夏野菜のバジルソースみたいなのを添えたよ。とてもインチキくさいけど、笑、皆で作ったりして楽しかったぁ。
とろりんさんのレシピ、凄い役にたったのぉ。有難う♪
by: MARIN * 2005/07/03 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏みかんいいねーーー!ツブツブが見える!最高!このツブツブとトゥルントゥルンがいいんだよね!器に皮なんて本格的でかっこいい!おいしそうだね!
by: 生栗和栗 * 2005/07/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたとろりんさんったら・・・
私好みのゼリー作っちゃうんだから~~~(>_<)

なんで、呼んでくれないの~~~(^^ゞ
by: こぶた * 2005/07/03 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆こんばんは(*'-^)-
おいしそうですか~☆
MARINさんにそう言ってもらえるとうれしいな♪♪
甘さ控えめでとっても好評でした!!
スペアリブ成功ですね!良かった☆
夏野菜のバジルソースとは、とってもお洒落☆彡☆彡
お友達と楽しく飲めて良かったですね♪♪


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん☆こんばんはヾ(*'-'*)
ツブツブ見える~?
なんかとってもおいしくて、妹にまた作ってって言われたよ~
ツブツブトゥルントゥルンが和栗ちゃん好きなんだ~(笑)
和栗ちゃんの分あるからさ、食べに来て~~o(^-^o) (o^-^)o♪


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん☆こんばんは(=^・^=)
えへへ☆このプルプルゼリーこぶたさん好きかなって思ったの(笑)
今まで作ったひんや~りデザートの中で一番のおすすめです!!
私もこぶたさん呼びたかったな♪♪
今度作った時是非食べに来てくださいね~(=^・^=)

by: とろりん * 2005/07/04 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/61-e933d52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
