スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶっかけ冷やし肉そば♪
2005 / 06 / 30 ( Thu )
昨日は熱帯夜で眠れませんでした~
やっと今日エアコンの掃除をしたので今夜は安眠出来そうです。
暑くて食欲がない時には、やっぱり冷やし系の食事が一番ですよね。
家では冷やし中華と並びよく食卓にのぼるのが、甘辛く煮た牛肉、錦糸玉子、お好みの野菜を冷やしそばにのせ、めんつゆを上からぶっかける(笑)☆ぶっかけ冷やし肉そば☆です。
食べる時に☆豪快に混ぜ混ぜ☆して食べます♪
山口の名物料理(山口では家庭料理でもあるかな?)の瓦そば(熱々の瓦に茶そば、錦糸卵、牛肉、ねぎ、海苔、レモン、もみじおろし等をのせ、暖かいだしにつけて食べるそば)の冷やし版かな??(少し違いますが~)
牛肉の甘辛さ、金糸卵のまろやかさ、野菜のさっぱりさ、それにそばの風味が絡みあって~~大好物です♪
暑い日にぴったりで、ボリューム満点なので是非ためしてみてくださいね♪♪




レシピ書く程ではないので、簡単に説明です。
砂糖(家では黒砂糖を使ってます)酒、みりん、しょうゆ、お好みでしょうが汁で甘辛く煮た牛肉、金糸卵、お好みの野菜(私はオクラとトマトをよく使います)、刻み海苔やねぎ等を、茹でて冷水でしめたそばにのせたら出来上がりです♪♪
食べる時にめんつゆをかけて食べます☆

簡単でバランスもいいので、これからの季節におすすめです!!


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 20 : 57 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<あじさい祭りに行ってきました♪ | ホーム | 簡単スペアリブとベークドポテト♪>>
コメント
----

うぅ~ん、今日も美味しそうっっ☆
わたしも最近ぶっかける系の冷しメニューが多発してますっ。
だってぇ、暑いんやも~ん。

瓦蕎麦、美味しいですよね~!
私も一度食べたことあって、おこげ具合が最高だって思いましたっ。

この甘めのお肉もおいしそぉ。
とろりんさんちが近かったらなぁ。
車でびゅ~んって遊びに行っちゃうのに(笑)
by: こぶた * 2005/06/30 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん♪こんばんは(=^・^=)
福岡も暑いですか~?
山口もあついっちゃ~
(北九州弁です・・ラムちゃん語)
瓦そば好きで、川棚のたかせに食べに行きます!福岡も門司港にたかせありますよね♪私もあのおこげ大好きです♪
車でびゅ~んと遊びに来て~~
一緒に川棚行って瓦そば&温泉三昧ツアーいかがです~?(笑)
( ^o^)ρ(^O^ )アーン
by: とろりん * 2005/06/30 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~とろりんちゃん!これは美味しそうだよぉ、しかもお蕎麦の上に盛りつけられていてまさに瓦蕎麦を思い出したよ、でもとろりんちゃんの方が油使ってないしヘルシーでお肉たっぷりで美味しそう。めんつゆたっぷりかけて食べたいなぁ、おろしもつけても美味しいかもね、アイデア料理クイーンなとろりんちゃんありがとう
by: ゆうか * 2005/07/01 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかり~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
お仕事行く前に遊びに来てくれたの~
ありがとうo(^-^o) (o^-^)o♪
ゆうかりんも瓦そば食べたことあるの~?下のほうの茶そばの焦げ目がおいしいよね♪♪
今回はおみやげにもらった信州そばで作ったの☆信州そばおいしいね♪♪
今度は私が大好きな瓦そば作ろうかな~その時はゆうかりん食べに来てね♪
アイデアクィ~ンの称号くれるの~
ゆうかりんはスイーツクイ~ンだね♪

by: とろりん * 2005/07/01 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶっかけ~って 言葉が 好きです(笑)

私は 実は 冷たい麺は大好き

(* ̄m ̄) ププッ

つけ麺が 好きなんです

あ~この前は 詳しいお答え

ありがとです(*^^)v
by: 姉御 * 2005/07/04 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さ~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
ぶっかけっていう言葉お好きなんですね!ダイナミックでしょ!?
私も冷たい麺類大好きです!
簡単に作れるのもありますが~(笑)
暑い夏にはいいですね♪
この前は、下手っぴな説明しか出来なくてごめんなさいね。主人に聞いたんですが、私も分かってないので、??でしたね(>_<)パソコン超初心者なので、最近TBの仕方も覚えたぐらいなので・・姉御さんも含めみなさんいろいろ詳しくて凄いですね。そろそろ自分で出来ないといけませんね~反省
by: とろりん * 2005/07/04 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/57-71c2a380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
