スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー♪
2005 / 06 / 27 ( Mon )
飲み残しの白ワインを使って、食後のデザートにひんや~り☆さっぱりとした
☆白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー☆を作りました。
ブルーベリーの甘酸っぱさと赤色がGood!
ゼリーをクラッシュ状にし、ちょっとお洒落にしてみました♪♪
たまにはこういう大人のデザートもいいですね♪♪




   (材料)2人分
     ・白ワイン・・・・・・・・150cc
     ・水・・・・・・・・・・・50cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
     ・粉ゼラチン・・・・・・・5g
     ・水・・・・・・・・・・・大さじ2
       (ゼラチンをふやかすのに使用)
     ・レモン汁・・・・・・・・大さじ1
     ・冷凍ブルーベリー・・・・少々

(作り方)
①粉ゼラチンに水大さじ2を入れ、軽く混ぜふやかしておく。
②鍋に白ワイン、水、砂糖(お好みの甘さで)を入れ火にかけ、白ワインのアルコール分を少しとばし砂糖もきれいにとけたら、レモン汁を加え、さらに①のふやかしたゼラチンを加えゼラチンがきれいにとけたら火を止める。
③少し粗熱をとったら、冷凍ブルーベリーを加え軽くかき混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらスプーンでクラッシュし、冷やしたワイングラスに盛り付けたら出来上がり♪

アルコールに弱い方は、②の工程でアルコールをよくとばしてください。
ブルーベリーの他に、グレープフルーツやピーチなどもおいしいですよ♪
(生のパイナップル、キウイ、パパイヤ、メロン等はたんぱく質を分解する酵素があり、ゼラチンが固まらないので使わないでくださいね)
食後にお洒落な大人のデザートはいかがですか?




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
12 : 10 : 26 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<アスパラのバジルトマトチーズ焼き♪ | ホーム | 帆立とキウイの簡単マリネ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちは!
な、な、なんて!オシャレなデザートなんざましょ。デパ地下とかで売ってるジェリィみたい!
私、甘辛両刀使いなの!ワインは1番好き。だから呑み残すってぇ事が無いんだけど、笑、凄い素適に変身するんだね!
ビールと缶チューハイも好き♪
そんなスイーツ有る?(おねだり)笑

今、あづくで弱ってるから、ツルンって食べたいな~
by: MARIN * 2005/06/27 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/27 12:47 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ!
とろりんさんのデザートはとってもお洒落!
白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリーですか。
私も食べたいですぅ。
ほんと、大人のデザートって感じですね。
冷凍ブルーベリーを使われたのですね。
美味しそうで、お腹が空いてきました。
by: うさうさ * 2005/06/27 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんにちわ~!すごくきれいに色が出ていてステキだよぉ☆私はワイン赤派なんだけど、白ワインは料理には欠かせないから常にあるし、ブルーベリーは私の必須ストックだし頑張ってみようかな~。でもこんなの食後に出たらダンナさんメロメロにならないかなぁ(笑)
by: ゆうか * 2005/06/27 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆MARINさんへ☆
MARINさん☆こんばんは(^-^)/~
これデパ地下で売れます~??(笑)
うれしいな♪♪
是非ワイン好きなMARINさんに食べてもらいたいな☆
私MARINさんの説明楽しくて大好きなんです~☆
ビールと缶チュウハイのスイーツ!
う~~ん☆何かあるかな~(笑)
明日はどんなスイーツかな?


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんばんは(*'-^)-☆
お洒落ですか~ありがとうございます
それでは今度うさうささんにお届けですね♪(笑)
ブルーベリー好きなので、冷凍ブルーベリーは家の冷凍庫に必ず眠ってます!(笑)
博多の旅行楽しかったですか?
私も豚骨ラーメン食べたいな♪♪


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆こんばんはヾ(*'-'*)
白ワインなんだけど、ブルーベリーの色で赤く染まって赤ワインみたいになったよ!
私もブルーベリー好きだから、冷凍庫に必ずあるよ~あんこ好きとかなんか
ゆうかりんと好み似てるね!
いつもおいしいスイーツ作っているね♪私にも作って~(笑)
by: とろりん * 2005/06/27 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/27 23:31 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんわぁ(^-^*)/
これ見させていただいてとっても美味しそうで、先ほど早速作らせて頂きました☆
ブルーベリーを加えるのが早かったのか少し色が飛んじゃってちょっと失敗。。
明日食べるの楽しみです♪
by: やすくん * 2005/06/28 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、おはようございまーす。
むにゅにゅぅ~♪
またまた美味しそうなの作ってるぅ~!
ずるい!ずるい!!

わたし、ゼリー大好き☆
ブルーベリー大好きっ☆

食べに行ってもいいですか~!?
by: こぶた * 2005/06/28 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆やすくんへ☆
やすく~ん☆こんにちは(*'-^)-☆
早速作ったんですね~!!わぉ☆
さすがやすくん(・ω・)ノ
でもやすくんに謝まらなければ・・
作り方にブルーベリー入れるの書き忘れてたね~さっき気づいて書き込みました・・ごめんね。。。。(〃_ _)σ∥
でも色飛んだ方が成功かも??
私白ワインで作ったのにブルーベリーで赤ワインみたいになったからね~(笑)
まあ赤でもきれいだからいいか☆
こんな適当な私ですが・・これからも仲良くしてくださいね♪
私もやすくんのおいしそうなお料理楽しみにしてま~す(^-^)/~


☆こぶたさんへ☆
こぶたさんだっ!こんにちは(=^・^=)
これはこぶたさんの大好きな☆ひやひやプルプル系デザートですね~~!!
アルコールに弱いこぶたさんでも、アルコールとばしたら大丈夫だと思いますよ~さっぱりしておいしかったですよ~師匠~(o^-')b
こぶたさ~ん☆いつでも食べにきて~
海とってもきれいだよ!!
o(^-^o) (o^-^)o♪


by: とろりん * 2005/06/28 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらの記事書かせていただいてTBさせていただきました☆
ご馳走様です♪

by: やすくん * 2005/06/28 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆やすくんへ☆
やすくん☆こんばんは(*'-^)-☆
TBありがとうございます!!
やすく~ん☆びっくりしたよ~
先程やすくんの所にお邪魔したら、うちのブログの記事大々的に書いてくれていて!ご丁寧にありがとうございます☆
でもでもうちの主人と一緒に見たんだけど、2人でやすくんの方が上手でおいしそうだね~って話してたの(笑)
やっぱりやすくんセンスありますね!
これからもやすくんのそのセンスのよさでいろんなお料理教えてくださいね♪これからも仲良くしてくださ~い☆
ありがとうございました!

by: とろりん * 2005/06/29 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、はじめまして♪
かわいくて、とっても涼しげなデザートだったので、参考にさせていただきました。
たくさんさくらんぼをいただいたので、全部そのままで食べるのももったいなくて、このゼリーをさくらんぼで作ってみました。
甘いもの苦手な人でも、これならいただけそうですね☆
出来上がりが楽しみです☆
by: ここ * 2005/07/01 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ここさんへ☆
ここさん☆はじめまして(*'-^)-☆
遊びに来て頂いて、コメントまで頂いてとってもうれしいです♪♪
作って頂いたのですね~☆彡☆彡☆
ありがとうございます♪♪
さくらんぼを使ったらとってもおいしいし、かわいいだろうな~
私も食べに行ってもいいですか~?(笑)~(^~^)モグモグ
ここさん♪私も出来上がり楽しみにしてま~す☆
気に入って頂けたらいいな♪♪
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
ここさんとお話出来るの楽しみにしてま~すヾ(*'-'*)

by: とろりん * 2005/07/01 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/53-00caf545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブルーベリー・ラズベリーワインゼリー寄せ☆
今日の紹介はSweet Home Cafeのとろりんさんが作られていた白ワインとブルーベリーのゼリーを作ってみました♪ラズベリーも残っていたので一緒に♪僕はワインもっと飛ばしたほうがよかったみたい(^-^;)下にブルーベリーソースを引いて完成☆美味しかったです♪人気ブログラン cafe tippetto【2005/06/28 22:30】
| ホーム |
