スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帆立とキウイの簡単マリネ♪
2005 / 06 / 26 ( Sun )
殻付きの大きな帆立と甘酸っ~ぱいキウイを使って、
さっぱりとした☆帆立とキウイの簡単マリネ☆を作りました。
キウイってマリネに入れるととってもおいしいんですよ♪♪
帆立貝柱は生で、帆立のヒモは白ワインでさっと茹でて細かく切って入れてみました☆
ヒモはさっと下茹でしてるので、臭みもなくコリコリとした食感がとても良かったです!☆
簡単でとってもおいしいので、是非ためしてみてね♪




   (材料)2人分
     ・ほたて(刺身用)・・・・・・・大2個
     ・キウイ・・・・・・・・・・・・1個
     ・プチトマト・・・・・・・・・・5個
     ・白ワイン・・・・・・・・・・・少々
     ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
     ・レモンの絞り汁・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①殻付き帆立の下ごしらえをする。平らな方を上にして、ナイフをこじ入れ平らな方についている貝柱をはがす。殻を開け、今度は下の殻についている貝柱をそぐようにして殻から離し、身を取り出す。貝柱についているヒモとワタをはずす。ヒモは後で使うので、とっておく。貝柱は、薄い塩水でさっと洗い、ワタの残りなどをきれいに除く。キッチンペーパーにとり、水気をふく。ヒモも塩水できれいに洗って、水気をふきとっておく
②鍋に白ワインを入れ、帆立のヒモをさっと茹で、取り出し2cm程に切っておく。帆立貝柱は横に3つに切り、後は食べやすい大きさに切る。
③キウイを食べやすい大きさに、プチトマトは半分に切る。
④ボウルにオリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、荒挽き胡椒、乾燥バジルを入れかき混ぜる。
②の貝柱、ヒモ、③のキウイ、プチトマトを加え、全体がなじむようにかき混ぜる。冷蔵庫に30分程ねかす。帆立の殻に盛りつけ,残りのマリネ液を上にかけたら出来上がり♪




帆立の甘さとキウイの甘酸っぱさがとってもあいます!!
レモンの酸味がほのかにきいたバジル入りマリネ液もとてもさっぱり!
また作りたい1品になりました~☆☆☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
08 : 30 : 29 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<白ワインとブルーベリーのクラッシュゼリー♪ | ホーム | 瀬戸内の穏やかな夕日♪>>
コメント
----

とろりんさん、おはようございまーす♪

もう・・・・びっくりしちゃった!!
レストランにお食事行った時のお写真かとおもったら、
とろりんさんちのお食事なのねぇー\(◎o◎)/わぉ!

盛り付けもと~~~~~~ってもステキッ☆
白ワインなんかにぴったりな一品ですね♪(こぶたは飲めないけど(^^ゞ)

昨日はとろりんさんちにお邪魔しちゃえばよかったなぁ♪
by: こぶた * 2005/06/26 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちはー!
ホタテにキウイに白ワインの隠し味!全部私の好きなモノばっか~。海老かに、貝って大好きなの!キウイもゴールドキウイも大好き♪
これはサッパリ美味しそうだし、白ワインに合いそうだな~(酒も好き)笑

とろりんさん、天才だよー。ポチポチランキングこれから押すから応援してるね!
これからも宜しくです♪
by: MARIN * 2005/06/26 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリネにキウイ、初めて~。
でも、おいしそう!
たべたかったよー!
この貝殻に盛り付けるのもすてきだね!
レストランみたい☆
by: SAORI * 2005/06/26 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん♪♪こんにちは(=^・^=)
いつも遊びに来て頂いてうれしいな♪
盛り付けも上手く出来てますか~?
う☆うれしい~~ヽ('ー`)ノ~
帆立のヒモが生臭かったので、白ワインで下茹でしたら、香りもよく☆コリコリして大正解でした♪♪
マリネ白ワインにあいますね~
でも昨日の☆こぶたおかみ☆のお料理も日本酒頼みたくなるお料理でおいしそうでした~♪♪
こねこねコンビ相方より(=^・^=)


☆MARINさんへ☆
MARINさん♪こんにちは(*'-^)-
またまた遊びに来て頂いてありがとうございま~すヾ(*'-'*)
ほたて、えび、キウイ私も大好きで~す♪ビネガーではなくレモン使っているので酸味もマイルドでおいしかったです♪白ワインにあいますよ~(笑)
MARINさんに喜んでもらえてうれしいなo(^-^o) (o^-^)o♪
コメントもポチポチ(笑)もありがとうございま~すd(^O^)b
私もMARINさんのおいしいスイーツたくさんのブログ大好きです☆
こちらこそ仲良くしてくださいね♪


☆SAORIさんへ☆
SAORIさん☆こんにちは(・ω・)
マリネにキウイやマンゴーなどのフルーツ入れるの大好きなんです♪
うまうま!なので今度作ってみてね♪貝殻のお皿いい感じの深さがあって、マリネ液が広がらなくてなかなか良かったよ!
SAORIさんも毎日おいしそうなご飯作ってるね☆私も食べたいな♪♪
by: とろりん * 2005/06/26 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは(^_-)-☆
ホタテにキウイの組み合わせ、
とっても珍しいですね。
暑い夏にピッタリの爽やかな
味なんでしょうね(#^.^#)
挑戦してみたいです!
by: じれっタイガー♪ * 2005/06/26 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆じれっタイガーさんへ☆
じれっタイガーさん☆こんにちは☆彡
遊びに来て頂いてありがとうございます☆
ほたてマリネにキウイやマンゴーやピーチを入れるの好きなんですよ~
フルーツの甘さも加わって一段とおいしくなります!
バジルの風味もとてもいいですよ。
これからの季節にピッタリですね☆
とても簡単なので、是非ためしてみてくださいね♪
by: とろりん * 2005/06/27 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/51-d273ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
