スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オムハヤシバターライス♪
2005 / 06 / 24 ( Fri )
私の大大好物な☆オムハヤシバターライス☆を作りました♪♪
生クリームが入ったふんわ~~り卵とハヤシがからみあって、
なんともいえないおいしさでした☆☆☆
バターライスのこくもいい感じ(*'-^)-☆
また食べたくなるおいしさですよ!!
とってもおいしいので、是非ためしてみてね♪♪



  (ハヤシライス材料)4人分  
     ・牛もも肉(薄切り)・・・・・約300g
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
     ・マッシュルーム・・・・・・・8個
     ・デミグラスソース・・・・・・1缶(約280g)
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・ケチャップ・・・・・・・・・大さじ4
     ・トマトピューレ・・・・・・・2/3カップ
     ・ウスターソース・・・・・・・大さじ1
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・400~450cc
        (固形スープの素+水)
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・塩、胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・50g
(ハヤシライス作り方)
①牛もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒をしておく。玉ねぎは1㎝程に薄切りにする。マッシュルームは石づきを取ってお好みの大きさに切る。
②鍋を熱しバター40gを入れ、①の玉ねぎを入れ透き通るまで炒め、①のマッシュルームを加えさっと炒める。さらに①の牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
③②に小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで焦がさないよう炒める。
④③にブイヨン、赤ワイン、デミグラスソースを加え、ひと煮たちすればアクを取り、さらにトマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースを加える。ローリエの葉を入れ、アクを取りながら30~40分程煮込む。
⑤ローリエの葉を取り出し、とろみがついたら残りのバター10gを加え、味みをし塩、胡椒で味をととのえたら出来上がり♪


  (バターライス材料)4人分
     ・米・・・・・・・・・・・・・3カップ
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1/2
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・3カップ
       (固形スープの素+水)
     ・ローリエ・・・・・・・・・・1枚
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・40g
(バターライス作り方)
①米は洗ってざるに入れ、水気をきっておく。ブイヨンは温めておく。玉ねぎはみじん切りにする
②厚手の鍋にバターを溶かし、①の玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。さらに①の米を加え、米が透き通るまで炒める。
③②に①のブイヨンを加え、塩、胡椒、ローリエを入れて蓋をし、強火で炊きます。
④蒸気が上がれば中火にし、約15分程水分がなくなるまで炊きます。炊き上がれば火を止めローリエを取り出し15分程蒸らしたら出来上がり♪


長くなりましたが、仕上げです!!


①型に入れたバターライスを器に盛る。
②一人分卵3個をフォークで十文字を書くようにしてほぐし、塩・胡椒少々、生クリーム大さじ1を加え、泡立てないようにかき混ぜる。
③熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたら②の卵を一気に入れる。卵に均等に火が通ってきたらフォークで全体を大きくかき混ぜる。火力は中火強で。半熟状になったら、手早く向こう側によせ、縁のカーブを利用して木の葉形にまとめる。
④③の卵を①のバターライスにのせ、ナイフで卵の真ん中を切り、中の半熟状の卵がでるように広げる。上からハヤシをかけ、生クリームを少しかけたら出来上がり♪


卵の半熟が、またまたおいしいですよね☆
オムレツは中が半熟になるように手早く一気に仕上げましょう!




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 25 : 19 | 卵料理 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<今朝の焼きたてパン♪ | ホーム | カニ缶でかにご飯♪>>
コメント
----

こんにちは!毎日贅沢でうらやましーなー!私もオムハヤシ食べたいよー!笑。ハヤシライスが大好き!ルウだけでもパクパク食べれちゃうです!笑。タマゴの半熟が絡み合っておいしそう!
by: 生栗和栗 * 2005/06/24 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆
私もオムハヤシ大・大・大好きです♪
是非食べに行きたい~~ヽ(^o^)丿
ハヤシライスを作るのが大変な場合は
ハヤシライスの素を使って作ってもいいですね♪
いつもごちそうでいいなぁ☆


by: りみみ * 2005/06/24 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ、美味しそうなオムハヤシにうっとりです!普通のオムライスもいいけどこっちの方が豪華で凝ってるように思えて好きなの。一皿で二度美味しいみたいな感じだよね。私もこのとろりんさんのオムハヤシ食べたいけど今からご飯準備しなきゃダンナさんがお腹空かせて帰ってきますからね(笑)
by: ゆうか * 2005/06/24 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん♪こんばんわヾ(*'-'*)
和栗ちゃんこそ毎日おいしそうなものばかり~知ってるよ(笑)
私もハヤシ大好きです!
だから写真も大盛りでしょ(笑)
大好きなハヤシに大好きな半熟卵たまらないで~す♪


☆りみみさんへ☆
りみみさん☆こんばんわ(=^・^=)
オムハヤシ大☆大☆大好きですか~
(笑)実は今日も食べちゃいました~
もちろんハヤシのルー使ってもOKですよ。私はルー使う場合は湯むきしたトマトを細かく切って入れたりしてます。こうすると一段とおいしくなりますよ♪ライスも普通のご飯でいいです。いつもごちそうですか~?(笑)
でも家は肉は鶏とか多いですよ☆


by: とろりん * 2005/06/24 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆いらっしゃいませ☆彡☆
これ一皿で二度おいしいよね!
私の大好きなハヤシとオムレツのダブルだからね~♪♪
夕飯作る前に遊びに来てくれてありがとう☆旦那さん夕飯何かな~?って早足で帰ってきてるよ~(笑)
by: とろりん * 2005/06/24 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
オムハヤシバターライスですか。
とっても美味しそうです。
ボリュームもあって、また生クリームが
かかってると、なお一層!
とろりんさんのお料理は、愛情たっぷりで、
いつも美味しそうですよ。
by: うさうさ * 2005/06/24 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんばんわ(*'-^)-☆
いつも遊びに来て頂いてありがとうございま~す♪♪
ボリュームありすぎですよね~(笑)
オムハヤシ大好きなので、欲張っていっぱい食べました~(^~^)モグモグ
うさうささんもいつも愛情たっぷりのおいしそうなお料理ばかりで毎日遊びに行くのが楽しみです!
私の日課ですよ~♪♪
これからも仲良くして下さいね♪♪
by: とろりん * 2005/06/24 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

うにゃにゃ...!
これまた美味しそうなオムライスだぁ!
うちのパパりんがオムライス大好きなんですよ~♪
オムハヤシなんて作っちゃったら、
相当喜んで食べくれそう…(*^-^*)

ボリュームたっぷりで、一皿で大満足なオムハヤシですねっ。
さすがとろりんさんっ♪
by: こぶた * 2005/06/25 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ♪
オムハヤシバタ~!
なんて素敵な盛り合わせ☆
夢の競演のような(笑)
僕も大大好物になっちゃいそうです☆
デミって実は買ったことないんですが、これは作ってみたいな~♪
いつもレシピも紹介されていてとっても勉強にさせていただいてます☆
by: やすくん * 2005/06/25 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん♪こんにちはヾ(*'-'*)
こぶたさんのパパりん☆オムライス大好き☆なんですね~(^~^)モグモグ
お子ちゃまみたいでかわいいパパりんですね♪♪(笑)
今度是非作ってあげてくださいね~
こぶたさんが作ったらもっとおいしいんだろうな~私も食べたい!!
それにしても大盛りでしょ?(笑)
お仕事がんばってくださいね!
ファイト~☆彡☆彡☆彡☆彡


☆やすくんさんへ☆
やすくんさん☆こんにちは(^-^)/~
遊びに来て頂いてうれしいで~す♪♪
夢の競演ですね~(笑)
私の大好きなもの全部一皿におさめてみました~(・ω・)ノ欲張りです!
やすくんさんも是非☆オールスター夢の競演♪オムハヤシバターライス☆
作ってみてくださいね☆
デミに湯むきトマト加えるともっとおいしくなります!
やすくんさんのお料理とってもおしゃれで繊細で・・凄い腕前ですね♪♪
こちらこそいつも参考にさせて頂いてます!これからも仲良くしてくださいね☆




by: とろりん * 2005/06/25 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてo(*⌒O⌒)b
こぶたちゃんのブログから 辿りつきました☆彡
勝手にブログリストに追加してしまいました^_^;ごめんなさい<(_ _)>
楽しそうな ブログですね~
また 遊びにきます
by: 姉御 * 2005/06/27 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆姉御さんへ☆
姉御さん☆はじめまして(*'-^)-☆
コメントとってもうれしいです♪♪
こぶたさんの所から来て頂いたのですね~遊びに来て頂いてありがとうございま~す♪♪
姉御さんっていうお名前見ると、篠原涼子さんのドラマのAnegoを思い出します!大好きなドラマだったので~☆
姉御さんのブログにお邪魔させて頂きました~とっても魅力のある方ですね~☆なんかドラマのあねごのイメージ
でとっても私大好きです♪♪
天国の階段お好きなんですね♪私も密かに??グォン様好きです(笑)
リンクありがとうございました。
とってもうれしいです♪私も姉御さんのリンクはらせて頂きますね♪
これからどうぞ仲良くしてください☆
よろしくお願いしま~す
by: とろりん * 2005/06/27 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ♪
早速作らせていただきました☆
アドバイス通りトマトも加えてみましてとっても美味しくできました♪
のでまたまたTBさせていただきます(*^-^*)

Dragon Ashの人に似てるとは初めて言われましたが、美人三姉妹の妹さんにもよろしくお伝えくださいませ(*^-^*)
これからも色々と参考にさせてくださいね(^-^)/~
by: やすくん * 2005/07/01 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆やすくんへ☆
やすくん☆
おはようございます(*'-^)-☆
また作って頂いて、TBもありがとうございますヾ(*'-'*)
3品ともとってもおいしそ~~う♪
やすくんあのたくさんの工程で、3品も作っちゃうなんて手際がいいですね♪私はこれにサラダを準備するだけで、いっぱいいっぱいでしたよ(汗)
美人3姉妹かどうかは分かりませんが・・妹共々仲良くしてね☆彡☆彡☆
美人3姉妹??で応援してま~す
by: とろりん * 2005/07/02 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/48-1b116615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オムハヤシバターライス&ハヤシソースパイ包み焼き☆
今日はまたまた最近リンクを張らせていただいたSweet Home Cafeのとろりんさんが作られていたオムハヤシバターライスを作らせてもらいました♪ cafe tippetto【2005/07/01 23:03】
| ホーム |
