スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カニ缶でかにご飯♪
2005 / 06 / 23 ( Thu )
頂き物のカニ缶を汁ごと使って☆かにご飯☆を作りました。
カニ缶汁のカニエキスがとってもいいおだしになるんです☆
おこげもとってもおいしいよ♪♪
しょうがの千切りと三つ葉の風味もいいね!
とても簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪




  (材料)約4人分
    ・かに缶詰 ・・・・・ 小型缶2缶、または大型缶1缶
    ・米・・・・・・・・・3カップ
    ・水+かに缶の汁・・・3と1/2カップ
    ・酒・・・・・・・・・大さじ1
    ・しょうゆ・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・小さじ1
    ・昆布・・・・・・・・適量
    ・しめじ・・・・・・・1/2パック
    ・みつば・・・・・・・少々
    ・しょうがの千切り・・・少々

(作り方)
①米を洗い、ざるに上げ水気をきっておく。
②炊飯器の内釜に、①の米、水+カニ缶の汁(水加減はカニ缶の汁をたして約3と1/2カップ)、昆布を入れ、30分程おく。
③②の昆布を取り出し、酒、しょうゆ、塩を入れ軽くかき混ぜる。
 しめじ、カニ身を入れ、炊飯器で炊く。
④炊き上がったら10分ほど蒸らし、お好みで三つ葉やしょうがの千切りを加え、混ぜ合わせたら出来上がり♪


かにの香りがぷ~~んといい香り♪♪
昆布とカニ缶汁のおだしがとってもいいよ!
缶詰ではなく、かにの棒身を使うともっ~といいお味になるので、
かにの棒身も是非ためしてみてね♪♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
11 : 50 : 24 | ご飯もの | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<オムハヤシバターライス♪ | ホーム | グリーンピースのクリームスープ♪>>
コメント
----

この前教えていただいて、レシピ読むだけで美味しそうと思ってたけど、

写真を見るとこれまたとっても美味しそう(*^。^*)
是非「あの」カニ缶で作らせていただきま~す!
by: いっちー母 * 2005/06/23 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうもーーーー!カニなんて豪華!カニ缶だから安いなんていわせませんよーーーー!笑。カニ缶はかなり高いじゃないですかー!あの身がゴロリと入ってるお中元とかに送られるかに缶ですか?あれ高価なんですよね!いいなーかにの味いっぱいしちゃってるんだろなーーー!私も食べに行っていいですか?笑。
by: 生栗和栗 * 2005/06/23 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは~!
すっごくすっごく食欲が出てきちゃいそうなご飯ですね~!
危険なカニご飯だぁー。

何杯でも食べれちゃいそう♪
by: こぶた * 2005/06/23 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちわ!
カニ缶を汁ごと使って、かにご飯とは、
これまた美味しそうですね。
しょうがの千切りと三つ葉がいい仕事を
していそうです。
炊き込みご飯類、私、大好きなんですよ。
by: うさうさ * 2005/06/23 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんにちは♪
作りましたよ~ (^-^)/~
おいしそうですか~?
ありがとうございま~す♪
是非「あのカニ缶」(笑)で作ってみてくださいね♪♪


☆生栗和栗さんへ☆
和栗ちゃ~ん☆こんにちは(=^・^=)
カニ缶もらい物だし、おまけにフレーク状のカニ缶だからね~これカニの棒身ですると一段とおいしいんだよ~
贅沢だけどね~!
いいよ♪食べにおいで~待ってるよん


☆こぶたさんへ☆
こぶたさ~ん♪こんにちは(・ω・)ノ
危険でしょ??
私もいっぱい食べちゃいました!!
こぶたさん☆今日大変でしたね(>_<)
おまけに締め切りのお仕事いっぱいで・・・がんばってくださいね!
忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m


☆うさうささんへ☆
うさうささん♪こんにちは(*'-^)-☆
カニ缶汁のだしとってもよかったし、
しょうがと三つ葉もいい仕事しました~♪
炊き込みご飯お好きなんですね♪
私も大好きです☆
今日のうさうささんのカレー頭から離れないんです~(笑)
今晩食べに行ってもいいですか??(笑)
by: とろりん * 2005/06/23 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/23 23:17 * [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ゆきと申します☆
お料理のブログをみていて、
とろりんさんのブログに遭遇しました!
このかにご飯♪すごくおいしそ~!!
と思って
コメントさせて頂きました☆
私は、まだまだ
料理初心者なんですが、
近いうちにこのかにご飯
作ってみようと思います(* ^ー゚)
また、お邪魔させてください☆
by: ゆき * 2005/06/27 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆ゆきさんへ☆
ゆきさん☆はじめましてヾ(*'-'*)
コメントとってもうれしいです♪♪
おいしそうですか~ありがとうございます☆是非ためしてみてくださいね☆
ゆきさんのブログにもお邪魔しましたが、絵がとってもお上手ですね☆
とてもかわいい絵でしたよ~
しかもパソコン操作たくさん知ってますね!凄いです!私は簡単な操作しか出来ません。
私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
私もゆきさんのところに遊びに行きま~す(*'-^)-☆
どうぞよろしくお願いしますね♪
by: とろりん * 2005/06/27 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
昨日、ようやく「例のカニ缶」でカニ飯を作りました~♪
しめじもみつばも買い忘れで、本当にシンプルなものになってしまいましたが、それでもすっごく美味しかったです。
教えていただいてありがとうございますm(__)m
またお時間のある時にでも読んで下さいね。
事後報告となりましたが、勝手ながら、TBさせていただきましたm(__)m
by: いっちー母 * 2005/06/28 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん☆こんばんは(^-^)/~
TBありがとうございま~す♪
先程いっちー母さんの所におじゃましたらうちのブログの紹介をして頂いていて~本当にご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
ご主人お誕生日だったのですね!おめでとうございます☆ご主人のケーキの希望もとってもおもしろかったです☆おちゃめなご主人ですね♪
これからもどうぞ仲良くして下さいね♪本当にありがとうございました☆
by: とろりん * 2005/06/28 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/47-9f03010e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いっちー父の誕生日
今日は、いっちー父の30+α歳の誕生日です。とろりんさんに教えていただいたカニ飯を、例のカニ缶で作ってみました~♪しめじは入れなかったんだけど(買い忘れ(^^ゞ)、とっても美味しかったです\(^o^)/!いっちー父も母も、おかわりしちゃいました。とろりんさん、こん わんぱくいっちー【2005/06/28 18:43】
| ホーム |
