スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グリーンピースのクリームスープ♪
2005 / 06 / 22 ( Wed )
冷凍庫に多量に眠っている頂き物のグリーンピースを使って、
色鮮やかな☆グリーンピースのクリームスープ☆を作りました♪
グリーンピースはビタミンB1、B2、Cなどが多く、健康にいいんですが・・・シチューやコロッケなどに入っているのは私苦手なんです・・
歯ざわりが~
他の豆、煮豆などは大好物なんですよ!
スープは・・・・大好きです☆
何かややこしくなったので、レシピに行きま~す!
とても口当たりがまろやかで、グリーンピースの鮮やかな色と風味が
とっても良かったので、是非ためしてみてくださいね♪♪




    (材料)約4人分
      ・グリーンピース・・・・・約150g 
        (冷凍物でもいいです)
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・大1/2個
      ・牛乳・・・・・・・・・・1カップ
      ・生クリーム・・・・・・・1/2カップ
      ・ローリエ・・・・・・・・1枚
      ・バター・・・・・・・・・40g
      ・小麦粉・・・・・・・・・大さじ3
      ・ブイヨン・・・・・・・・3カップ
        (固形スープの素+水)
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々
      (仕上げ用)
      ・生クリーム・・・・・・・少々
(作り方)
①玉ねぎは薄切りに、グリーンピースは熱湯でさっと茹でてざるに上げ、水気をきる。浮き実用に大さじ2程を取り分けておく。
②鍋を熱しバターを入れ、①の玉ねぎをしんなりするまで炒め、①のグリーンピースを加え炒める。小麦粉を振り入れ、焦がさないよう少し炒める。
③②に温めたブイヨンを少しずつ加えて溶きのばし、ローリエを入れ、アクを取りながら中火で15分程煮る。
④③がやわらかくなれば、ローリエを取り出し、粗熱をとってミキサーにかけ、こしきでこす。
⑤④を鍋に戻して火にかけ、牛乳、生クリームを加えひと煮たちさせ、塩、胡椒で味を調え、火をとめる。器に注いで仕上げ用の生クリームをかけ、浮き実用に残しておいたグリーンピースを飾ったら出来上がり♪


グリーンピースのスープ☆緑色☆がとってもきれいですね~☆
栄養たっぷりスープいかがですか?





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 30 : 14 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<カニ缶でかにご飯♪ | ホーム | 鶏肉と玉ねぎのチーズソテー♪>>
コメント
----

ぬひょ。
キレイな色のスープ♪
私こういうスープ大好きなんですっ。
ミキサーにガガガーってかけて、とろとろになってるところ見てるのが好き(*^3^)/~☆

スープの器もとっても可愛いですね!
by: こぶた * 2005/06/22 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆こぶたさんへ☆
エヘヘ・・こぶたさんだっ♪♪
み~つけたっ(=^・^=)
こぶたさんちからいい匂いがしたから、今から遊びに行こうと思ってオシャレしてたとこなの・・(・ω・)ノ
ミキサーのガガガー私も大好き!
楽しい♪♪
きれいに出来てるかな??師匠!
器はもらい物で~す☆
写真に写ってないけど、さくらんぼもついててかわいいです☆
早速こぶたさんちに飛んでいきま~す
by: とろりん * 2005/06/22 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

uwa--!!
グリンピーース!綺麗な色ですね!仕上げの生クリームも素敵!ポタージュって何でこんなに美味しいんだろう!コーンもジャガイモも最高!アスパラとかカリフラワーとかもあるみたいですよね!色々飲んでみたいなー!グリンピースも私の大好きなお豆さんだから大スキーーー!
by: 生栗和栗 * 2005/06/22 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
生栗和栗さん☆こんばんわ(*'-^)-☆
コーン、ジャガイモ、アスパラ、カリフラワーもいいね♪♪次回は違うお野菜使ってスープ作りますね!
今日の和栗ちゃんのぜんざいとってもおいしそうでした~!
私も何回か作ったけど、自分好みの味付けが出来るから手作りいいよね♪
とても食べたくなりました(^~^)モグモグ
by: とろりん * 2005/06/22 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/46-e8c9a3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
