スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きたてパン♪
2005 / 06 / 20 ( Mon )
夕飯のお肉料理と一緒に頂くパンを焼きました。
やっぱりパンは焼きたてが一番おいしいですよね♪
パンを焼いていると、部屋中香ばしい香りに包まれました~
生地の中にも外にも黒ゴマを使った香ばしい☆黒ごま編みこみパン☆
とろ~りチーズが中に入っている☆チーズパン☆
バターの風味が楽しめる☆バターロールパン☆
朝食用のパンも一緒に焼いたのですが、2人でパクパク食べてしまい
4個しか残ってなかったのにはビックリでした☆




 (基本のバターロール生地材料)約14~16個分
    ・強力粉・・・・・・・・300g
    ・バター・・・・・・・・・40g
    ・砂糖・・・・・・・・・・30g
    ・スキムミルク・・・・・・20g
    ・塩・・・・・・・・・・・4g
    ・卵(中1/2個)+水・・合わせて195ccになるように
    ・ドライイースト・・・・・6g

    ・卵(ドリール用)・・・・適量

①バター以外の材料をホームベーカリーに入れ(バターはある程度生地がまとまってきたら練りの途中で加える)パン生地コースで1次発酵までさせる。
②生地をスケッパーで約45gずつ分割し、きれいな面を出して軽く丸め、ふきんをかけて約10分休ませる。(生地の乾燥に注意する)
③お好みに合わせて生地をアレンジします。
 ☆円すい形にし、手で軽く押さえてから麺棒で伸ばし、生地の端を
  手前に引っぱりながら巻く(バターロールパン)
 ☆黒ゴマを練りこんだ生地を棒状に伸ばし、編みこみ、
  上部にドリールを塗り、ごまをまぶす(ごま編みこみパン)
 ☆麺棒で生地を伸ばし中にチーズを入れ、くるくると巻き、
  はしをしっかりとじる(チーズパン)
④30~35℃の場所で40~60分発酵させたあと、ドリールを塗る。
⑤180~190℃に余熱したオーブンで約12~15分程焼いたら出来上がり♪



強力粉は、クオカ さんで購入した、ゴールデンヨットを3、スーパーカメリヤを7の配合で混ぜて使いました。クオカさんは、商品の数も多いし、どれも良い品物ばかりなのでとってもお気に入りのお店です☆
使う小麦粉の種類や配合でパンの味がかわってくるので、いろいろためしてみると楽しいですよ

生地作りには、ホームベーカリーを使いました。
たまに手捏ねでパンを作りますが、結構大変!
ホームベーカリーを使うと手軽に作れるので、朝食にパンを食べる
我が家では大活躍です☆
今度はどんなパンを焼こうかな♪♪






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 10 : 24 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<鶏肉と玉ねぎのチーズソテー♪ | ホーム | サーモンのマリネ♪>>
コメント
----

なるほど~。
ゴールデンヨットとスーパーカメリヤを混ぜればいいんですね!
ゴールデンヨットやスーパーキングで作ると
モチモチして美味しいんですが、やっぱりそれって増粘剤のおかげ。
ゴールデンヨットだけだと、嘘くさいくらいモチモチになっちゃうからな~と
思っていたんですよ。そーか、混ぜれば良かったんだ!
今度パンを作るときは、試してみます。
by: まゆみ * 2005/06/20 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆まゆみさんへ☆
まゆみさん☆こんにちはヾ(*'-'*)
最近スーパーカメリアでよくパンを焼きますが、きめが細かいしっとりパンに焼き上がるので、気に入ってます☆
今回は釜伸びをよくする為、少しゴールデンヨットを混ぜてみました。
少しふわもちパンになります。
今度ためしてみてくださいね♪
ゴールデンヨットやスーパーキングももちもち系パンが食べたい時にはいいですね♪
本当ははるゆたかが大好きなんです。小麦の風味がとってもいいので☆
でもいつも売り切れで手に入りにくいです。
次回は違う粉で挑戦したいと思います!
by: とろりん * 2005/06/20 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんわ!
手作りパン、いいですね~。
たった今、常連さんのブログに行って、
手作りフランスパンを見て来ました。
みなさん、凄いなぁ。
黒ごま編みこみパンって、お洒落な感じで
いいですね。
チーズパンにロールパンも美味しそう。
送ってもらえますか?(笑
by: うさうさ * 2005/06/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんばんわ(*'-^)-☆
フランスパン私作ったことないです~
シンプルなのに焼き上げ温度とか難しいんですよね。
以前パン教室に行っていた時、何を作るか希望を聞いてくれるんですけど、フランスパンはまだ無理って言われました~
結構怖い先生だったの・・よくそうじゃないっ!て怒られました(>_<)コワコワ
いつかは焼いてみたいな☆
うさうささん私のパン食べてくれるんですか~?(笑)うれしいな♪♪
ではでは、もっと上手に焼けるようにしなきゃ~.....((((*^o^)ノノ
by: とろりん * 2005/06/20 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは~。
お誕生日のお祝いの言葉、ありがとうね。
デート、たのしかったよ~♪

焼きたてのパンいいな~。
あたしも、お母さんとよく焼くよ。
うちのお母さんパン作りすごいの。
職人みたいにいろいろ焼くの。
焼きたてってほんとおいしいですよね。パクパクたべちゃうの、わかるわかる~~!!
by: SAORI * 2005/06/20 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/21 00:30 * [ 編集] | page top↑
----

うきょ~~☆
今日も美味しそうなにおいがすると思ったら・・・
パンが焼けてるぅぅーー(^O^)/

ごまごま香ばしい香りもするよー♪

旦那さまもよっぽどおいしかったんでしょうね~!
パクパク食べてくれるなんて、作り甲斐ありまくりで、
とろりんさん、パン作りが上手なわけだ~(*^-^*)
by: こぶた * 2005/06/21 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんおはよぉ!パン焼いたんだね、いい匂いがしてきそうなくらい美味しそう、くんくん(笑) 夕飯にパンなんてなんてオシャレ、うちのダンナさんはご飯すらあまり食べないでおかずばかり食べてるよ。私も以前ベーグル極めようと作っていたけどいまは買うばかり、私がつくるよりはるかに美味しいパンが食べられるもんね。
by: ゆうか * 2005/06/21 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
SAORIさん☆こんにちは(^-^)/~
とってもいい誕生日だったね♪♪
あと、たくさんプレゼント買ってもら
ってウキウキだね♪
私もバーバリーとっても好き☆
かわいいよね~♪♪
旦那さん優しい!!
SAORIさんのお母さん凄い!!
職人みたいにいろいろ焼くなんて~
パン作り教えてもらいたいな♪♪


☆こぶたさんへ☆
あっ♪こぶたさんだ(*'-^)-☆
こんにちは♪♪
パンの焼ける香り福岡にも飛んでいったんだ~
焼きたてのパンはやっぱりおいしいですね☆旦那ちゃんより私の方がたくさん食べたかも??(笑)パンとっても大好き(>_<)
でも腕前はまだまだです・・・
目指すはホテルのパン!?
理想高すぎだよ~ん(・ω・)ノ


☆ゆうかさんへ☆
ゆうかりん☆こんにちは(=^・^=)
名古屋にもパンの香り届いた~??
たまに週末の夕飯に焼きたてパンもいいかも!!
ゆうかりんがいつもおいしい料理作るから旦那ちゃんおかずばかり食べるんだよ☆いつもラブラブだね!!
ベーグルもいいなっ!
パン教室に行っていた時一度作ったことあるけど、結構むずかしいよね。
今度挑戦してみようかな☆
今日のゆうかりんのスイーツはなにかな~o(^-^o) (o^-^)o♪楽しみだ


by: とろりん * 2005/06/21 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/44-a4ffd886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
