スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サーモンのマリネ♪
2005 / 06 / 19 ( Sun )
脂がのっておいしそうなサーモンが手に入ったので、レモンとビネガーを使ってさっぱりとした
☆サーモンマリネ☆を作りました。
レモンの酸味と香りがいい感じ♪♪
時間はかかるけど、暑くて食欲がない季節にはピッタリよ♪♪




 (材料)3~4人分
   ・刺身用サーモン(ブロック)・・・・約300g
   ・あら塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・レモンの皮すりおろし・・・・・・・1個分
   ・ディル・・・・・・・・・・・・・・少々
  (マリネ液材料)
   ・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ3
   ・レモンの絞り汁・・・・・・・・・・約1/4個分
     (お好みで調整してくださいね)
   ・ビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①あら塩とグラニュー糖を合わせ、サーモンブロックにまんべんなくまぶす。レモンの皮のすりおろしをまぶし、バットにのせておく。上にディルをのせ、ラップをかけて6時間以上ねかす。
②ボウルにレモンの絞り汁、ビネガー、塩、荒挽き胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
オリーブオイルを少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。
③サーモンをさっと洗い、キッチンペーパーで水気をとる。
薄く切って、お好みの野菜と一緒に盛る。
④②のマリネ液を上からかけたら、出来上がり♪




よく冷えた白ワインと一緒にどうぞ☆☆☆
このワイングラスステンドグラス調でとってもきれいなので、お気に入りです♪
何年か前に長崎にあるガラスショップで購入しました。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
11 : 30 : 12 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<焼きたてパン♪ | ホーム | ブルーベリーヨーグルトババロア♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんばんわ!
サーモンマリネ、美味しそうですね。
白ワインと一緒に食べるとなお一層。
あら塩とグラニュー糖を合わせて使われるのですね。
グラニュー糖とっていうのが新鮮な感じです。
レモンの皮すりおろしも役に立ってますね。
冷蔵庫でねかしてる間に美味しく仕上がった事でしょう。
by: うさうさ * 2005/06/19 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんばんは~~!
サーモンのマリネ...美しいッッッ☆

そして、美味しそうッッツ☆

わたし、サーモン大好き!
なんであんなにとろけるの!?

そして、そして・・・
なんてステキなグラスなのぉ~!?
私、長崎は大好きな街なんですっ。

私も長崎のガラスショップに行ったことありますよ~♪
また行きたくなっちゃった。
by: こぶた * 2005/06/20 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

グラス素敵ですねー。
大好きな食器&グラスで楽しむ食事は格別ですね。
ステンドグラス調、綺麗(o^-^o)
口元が開いているのも飲みやすくていいかも♪
by: achu * 2005/06/20 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/20 11:39 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
下準備は簡単なので、あとは時間をかけてじっくりねかすだけです☆
ねかす時間が長いので待ち遠しく、冷蔵庫用事もないのにパタパタあけちゃってました・・(笑)
レモンの皮のすりおろしとっても香りが良かったです
おもてなし料理にピッタリですよ~


☆こぶたさんへ☆
こぶたさん☆こんにちは(^-^)/~
おおっ!師匠に褒められた☆彡☆彡☆
私もサーモンやぶりなど脂がのりのり♪のお刺身とっても大好きです。
オランダ坂のガラスショップ行かれたのですね~!あそこのお店とってもおしゃれですよね!
でもお店の名前忘れちゃった(>_<)
分かってもらえてうれしいな♪♪


☆achuさんへ☆
achuさん☆こんにちはヾ(*'-'*)
このグラスあまりにも綺麗だったので、長崎で一目ぼれして買ってきたお気に入りです。
achuさんワインお好きなので、素敵なグラスいっぱい持ってそうですね♪♪
長崎のオランダ坂にあるお店なので、長崎に旅行に行かれた時にでも、覗いてみてくださいね♪♪
by: とろりん * 2005/06/20 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

サーモンですねーー!よだれが出ます!大好きです!サーモンとネギトロ大好き!マリネとかお洒落!グラスとかもあると気分いいですね!私は昨日はマグロと鰯の刺身です!やっぱりお父さんは和食派みたいです!私イタリアン好き!
by: 生栗和栗 * 2005/06/20 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
生栗和栗さん☆こんにちは(=^・^=)
サーモンおいしいですよね!
お口にとろけま~す☆
マグロと鰯の刺身も大好きだよ♪♪
マリネとってもおいしいけど、ねかすのに時間かかるの~早く食べたい状態だよ☆

by: とろりん * 2005/06/20 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリネ美味しそうですね。
私は好きなんですが、夫が好きじゃないんです。だからあまり食卓にのぼることはないんです~
ワイングラス綺麗ですね。
ムード満点だわ☆
by: リョク * 2005/06/20 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆リョクさんへ☆
リョクさん☆こんにちは(*^_^*)
ご主人マリネ苦手なんですね(>_<)
リョクさんうちに食べにきていいですよ~ごちそうしますよ~(笑)
うちの旦那さんは、とり肝が苦手なんです。私は大好きなんですが・・相方が苦手だとあまり食べれませんよね!
ワイングラスムード満点ですか(笑)
たまにはムード満点(笑)もいいですね♪♪

by: とろりん * 2005/06/20 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

サーモンマリネ大好きです♪
美味しそうです~!
夏にピッタリのお料理ですよね(^.^)

私はお酒が全くダメなので、ワイングラスとは縁がありません・・・(T_T)
ワインが楽しめたら、こんなにキレイなグラスでいただくともっと美味しいだろうなぁ・・・遠い目(^_^;)
by: いっちー母 * 2005/06/20 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆いっちー母さんへ☆
こんばんわヾ(*'-'*)
サーモンお好きな方いっぱいですね~(笑)やっぱりあのとろける甘さがいいですよね!!
いっちー母さんお酒全くダメなんですね。最後の遠い目がとってもおかしかったです・・一人で笑ってました~あやしいかしら☆
私も結婚してから飲み会とかなくなったので、お酒弱くなってきてますよ。以前は結構強かったのですが・・

by: とろりん * 2005/06/20 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/43-ceeff80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
