スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯛のハーブオーブン焼き♪
2005 / 06 / 14 ( Tue )
小ぶりのチダイをハーブで焼く☆鯛のハーブオーブン焼き☆を作りました。
焼いている時、キッチン中ハーブのいい香り♪♪
焼くだけなので☆☆簡単簡単☆☆
ハーブを使うので、魚の臭みもなく、おいしかったですよ☆
これは白ワインが欲しくなる一品でした(^_-)db(-_^)




  (材料)2人分
    ・チダイ(小ぶり)・・・・・・・・2匹
     (レンコ鯛などでもOK)
   ・エリンギ・・・・・・・・・・・・3本
   ・しいたけ・・・・・・・・・・・・2個
   ・プチトマト・・・・・・・・・・・4個
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ4程
   ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・ローズマリー・・・・・・・・・・2~3枝
   ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・適量
   ・パセリのみじん切り・・・・・・・適量
   ・ガーリックの薄切り・・・・・・・2かけら分
   ・レモンのくし切り・・・・・・・・2個

(作り方)
①鯛のうろこ、内臓をとりよく洗い、切り目を入れ、塩をふっておく。
②エリンギは縦長にちょっと厚めに切っておく。
③オーブン天板にオーブンシートをしき、鯛、エリンギ、しいたけ、プチトマトを並べる。
鯛に白ワインをふっておく。
④③全部に乾燥バジル、塩(鯛はふっているのでその他のものに)、胡椒をふり、オリーブオイルをかける。鯛の上にローズマリー、ガーリック、パセリのみじん切り(出来上がりにもかけるので半分残す)をのせる。
⑤あらかじめ余熱した200度のオーブンで、20~25分程焼く。
(鯛の大きさによるので、調整してくださいね)
⑥⑤をお皿にもり、鯛に残りのパセリのみじん切りをふる。
レモンを添えたら出来上がり♪





食べる時にレモンをかけてくださいね☆
エリンギの歯ごたえがまたいい!
ハーブが香るお料理ですよ~





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 50 : 10 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アメリカンワッフル♪ | ホーム | 鶏ささみのソテー ハーブクリームソース♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
鯛のハーブオーブン焼き、何ともお洒落で美味しそう。
以前、アクアパッツァしたことがあるんだけど、少し
似てる感じかなぁ。
それにしても、いつも思うんだけど、とろりんさんの
お料理って、センスいいなぁって。
ハーブのディルを育ててた時、鯛のお腹に詰めて
使ったことがありました。
魚料理、大好きです。
by: うさうさ * 2005/06/14 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、これすご~い美味しそうだしお店でしか食べたことないよ。ハーブの香りなんてステキ!ディルがいいよね。私もハーブ使ってみたくなったよ、ありがとね。しかも付け合わせの野菜まで一緒にできちゃうなら一石二鳥だね。とろりんさんとだんなさんが美味しいワインでも飲みながら食べてるの想像しちゃった(笑)
by: ゆうか * 2005/06/14 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんばんわ(*'-^)-☆
うさうささんのアクアパッツァも凄くおいしそうでした(^~^)モグモグ
私はお店でしか食べた事ないです。
ディルもとっても好きですよ~
魚介類とお野菜とディルのマリネ大好物♪♪
ディル植えられていたんですね☆
ハーブ類植えていたら便利ですよね♪欲しい時に収穫できるし☆
私もお魚大好きで~す~ヽ('ー`)ノ~
海っ子だから(^ヘ^)vエヘヘ


☆ゆうかさんへ☆
いらっしゃいませ~☆
ゆうかりんにもハーブの香り届いたかな??d(^-^)
焼いている時の、ハーブの香りだけで
ワイン飲めます(笑)うちのハーブくん達大活躍です☆
ディル私も大好きよ♪♪
この料理いっぺんに出来るので、あとスープとサラダ作るだけでいいから楽チン料理!
あっ、白ワインもね♪♪
ゆうかりんのブログすごいよ~
スイーツいっぱい☆いっぱい
うれしいな♪♪

by: とろりん * 2005/06/14 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/06/14 22:27 * [ 編集] | page top↑
----

uwa---!!
豪華ですねー!おうちでこれは凄い!私もやってみたいけれどできるかなー!きっと美味しいんだろうし気分も弾みますね---!かっこいいなー!
by: 生栗和栗 * 2005/06/15 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆生栗和栗さんへ☆
生栗和栗さん☆こんばんわ♪♪
豪華ですか~(笑)
でもハーブで焼くだけなんで、とっても簡単なんですよ(*'-^)-☆
ハーブの風味を楽しめるお料理なので、今度ぜひ作ってみて下さいね~☆
by: とろりん * 2005/06/15 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/38-ecef86d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
