-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カレーと珈琲のスコーン♪
2005 / 06 / 11 ( Sat )
朝、カレーと珈琲の2種類のスコーンを作りました。
スコーンは、粉とバターをサラサラ状にするのって結構面倒ですよね。
でもフードプロセッサーを使うと☆あっ☆という間に出来るんですよ♪
意外と簡単なので、ぜひ作ってみてね♪♪



 
 (基本のプレーンスコーン材料)直径5㎝のもの約7~8個分
    ・薄力粉・・・・・・・・・・200g
    ・ベーキングパウダー・・・・大さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
    ・無塩バター・・・・・・・・90g
     (1.5㎝角に切って冷蔵庫で冷やしたもの)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・100cc
   
   (カレースコーン)
    ・カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
    ・クミンシード・・・・・・・大さじ1/2
      (なければ入れなくてもいいです)

   (珈琲スコーン)
    ・インスタント珈琲・・・・・大さじ1/2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・お好みで
    ・くるみ・・・・・・・・・・少々
  
★作り方★
①フードプロセッサーに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、バターを入れてガッガッ、ガッーと混ぜる。粉チーズのようにサラサラでしっとりするくらいの状態が目安。
②①を半分にわける。(2種類作るので)

(カレースコーン生地)
③フードプロセッサーに②とカレー粉、クミンを入れ、ガッガッ、ガッーと混ぜる。牛乳を50cc加え、ガッガッ、ガッーと混ぜ、ひとまとめにする。

(珈琲スコーン)
④フードプロセッサーに②とインスタント珈琲、砂糖、くるみを入れ、ガッガッ、ガッーと混ぜる。牛乳を50cc加え、ガッガッ、ガッーと混ぜ、ひとまとめにする。

(共通)
⑤打ち粉をふった台に③と④の生地をそれぞれなめらかにまとまるまで数回こねる。めん棒で厚さ約1.5㎝にのばして丸型で(ない場合はコップなどで)抜き、オーブンシートをしいた天板に並べる。上面にハケで牛乳(分量外)を塗り、あらかじめ余熱しておいた200度のオーブンで10~15分程焼いたら出来上がり。


★カレースコーン★
お食事にもなります。カレーの風味がとってもいい♪





★珈琲スコーン★
珈琲好きの私にはたまりません!




①の工程までし、袋等に入れて冷凍保存できます!使いたい時に冷蔵庫で自然解凍し、お好みの具と牛乳を加え、軽く生地をあわせ(こねすぎるとグルテンが出てさっくりと仕上がらないので注意)生地をひとまとめにして作ります。

スコーンはパンと違って、思いついたらすぐ出来るのでいいですね!





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




15 : 00 : 22 | お菓子 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<イカのガーリック炒め♪ | ホーム | マカロニのカレー卵サラダ♪>>
コメント
----

とろりんさん、こんにちわ!
カレーと珈琲のスコーン、作られたのですね。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
手作りされるなんて、私、スコーン作った事ないです。
自宅で出来るとも思っていませんでしたよ。
買って来たものみたいな出来栄えですね。
ローズマリーがお洒落ですね。
カレースコーンの上にもありますよね?
by: うさうさ * 2005/06/12 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ

さすらいペットのみぃ~たんの飼い主、みぃ~です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この前はblogの方に遊びに来てくれてありがとうです♪♪
とろりんさんにのblog可愛いですねっ!ヾ( 〃∇〃)ツ

またぴぴっちちゃんがうちのみぃ~たんにどこかで出会った時にはまた仲良くしてやってくださいねo(*^▽^*)oエヘヘ!
そして、いつでも遊びに来てください♪
by: みぃ~ * 2005/06/12 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささん☆こんにちは(*'-^)-☆
フードプロセッサーだったら、あっという間に出来ますよ♪
①の工程だけをし、ビニール袋に入れて、冷凍保存もできます。冷蔵庫で解凍して、後は牛乳とお好みの具を混ぜて焼くだけでいいです。
カレースコーンはバターで、珈琲スコーンは生クリームホイップをつけて頂きました。
うさうささんに褒めて頂くなんてうれしいです~ヽ('ー`)ノ~
家のローズマリーは巨大化してるので、剪定ついでに切って料理としてよく使います。飾りとしてスコーンの上に置いたのですが、カレー味と合っておいしかったです♪


☆みぃ~さんへ☆
こんにちは☆遊びに来て頂いてありがとうございます♪
みぃ~たんちゃんとぴぴっちの写真とってもプリティでしたね~♪♪
みぃ~さん明るくてとっても楽しい~ヽ('ー`)ノ~かわいい顔文字もたくさん使っていてとってもかわいいブログですね(*'-^)-☆

by: とろりん * 2005/06/12 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん。こんばんは~

今日ね無性にスコーンが食べたくなって、作り方分からないしなぁって思ってたときにとろりんちゃんの事思い出して作ってるんじゃないかって(*^ー゚)v ブイ♪
で、探してみたらやっぱり作ってた!!!
もちろん!作ったよ~
美味しかった♪最高~
ありがとねO(≧▽≦)O
TBさせてね~
by: ゆう * 2006/03/14 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ゆうさんへ☆
ゆうちゃん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
TBありがとう~♪
TBのやり方難しくてごめんね~
ゆうちゃん私のこと思い出してレシピ探してくれたのね~うれしいな☆
お口にあったかな?
ゆうちゃんのスコーンとてもおいしそうだったよ~スコーンはジャムやメープルシロップなどでいろいろ楽しめるからいいね☆
ゆうちゃんいつもありがとね♪
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
by: とろりん * 2006/03/15 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/12 12:50 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/35-c24daae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレーと珈琲のスコーン♪
朝、カレーと珈琲の2種類のスコーンを作りました。スコーンは、粉とバターをサラサラ状にするのって結構面倒ですよね。でもフードプロセッサーを使うと☆あっ☆という間に出来る + mama's cafe +【2006/03/14 21:45】
| ホーム |
