-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子とエリンギの豚肉巻き♪
2007 / 09 / 14 ( Fri )
こんにちは~
気付けばもう9月も半ば。
今回も久しぶりの更新になってしまいました・・・
不定期な更新の中、遊びに来てくださってありがとうございます。

明日から3連休ですね♪♪
季節もいいので、旅行に行かれる方も多いのでは?
皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね♪



さて、久しぶりのレシピです~笑。
このお料理はとても簡単で美味しいので、よく作ります。
茄子とエリンギを豚バラ肉で巻いて焼き、後は市販のハッシュドビーフのルーを使ってソースを作るだけなのでとても簡単です☆
エリンギの食感がとても良いので是非お試しくださいね♪

B_buta_h1697.jpg


 (材料)約4人分
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・約300g
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・・1~2本
    ・茄子・・・・・・・・・・・・・・・約1本
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々
   (ソース材料)
    ・赤ワイン(白ワインでもOK)・・・50cc
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
    ・ハッシュドビーフのルー・・・・・・1~2かけら
     (種類によって、量がかわってくるので調整する)
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エリンギは縦に薄切り、茄子は斜めに薄切りにする。
豚バラ肉を広げ、軽く塩、胡椒をふる。エリンギ、茄子をのせくるくる巻いたら、茶漉しで小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油をひき、①の巻いたお肉を入れ、表面に少し焼き色がつくまで焼く。
③お肉をいったん取り出し、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
赤ワイン、水を加え軽く煮立たせたら、溶け易いように細かく刻んだハッシュドビーフのルーを加える(ソースなので、ほんの少し濃い目にすると美味しいです)
ルーが溶けたら、取り出しておいたお肉を戻し、軽く煮る。
皿に盛り、上に生クリームを少しかけたら出来上がり♪    

B_buta_h1717.jpg

最近お気に入りのルー。
ルーはお好きな物を使ってどうぞ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 10 : 53 | 肉料理 | トラックバック(3) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 夏の☆スパイシータンドリーチキン♪>>
コメント
--こんばんは--

お久し振りですv-411
ごはんが進みそうなおかずですね♪
おいしそうv-410
丼にしてもいいかもv-363
って思いましたぁv-398
参考にさせてもらいますねv-345
by: うまごん☆ * 2007/09/14 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/09/14 20:53 * [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

お久しぶりです。
今日、久々にパソコンを立ち上げました。
毎日残暑が厳しくて・・・。
それに伴って冬の豪雪が恐ろしいです。
山口県はまだ暑いですか?
肉巻きおいしそうですね~。
茄子あるなあ・・・。
by: ありんこ * 2007/09/16 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ(≧▽≦)--

お久しぶりの更新ですね~
お待ち申し上げていました(笑)

エリンギを初めキノコの季節がやって
きましたね~(まだ暑いかな。。)
今年は、秋が短いらしいので小さい
秋を探しながら楽しみましょう。。。
by: コン吉です☆ * 2007/09/18 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりです~。元気していましたか?
どうしたのかな、と心配になってましたが
美味しそうなレシピアップがあって安心しました。
簡単で忙しいときに便利ですね~。
ハッシュドビーフのルーって、使ったことがないかも..。
by: まゆみ * 2007/09/19 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆うまごんさんへ☆
うまごんさん、こんばんは~
お久しぶりですね♪
お元気でしたか?
まだまだ暑い日が続きますね・・・
これはエリンギの食感がとても良いので是非おためしくださいね♪
うまごんさんも体調には気をつけてくださいね

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんばんは~
お久しぶりです~お元気でしたか?
山口は日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はとても涼しくなりました☆
そちらも残暑が厳しいのですね~ありんこさんも、体調には気をつけてくださいね☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんばんは~
お待ち頂いててありがとうございます~笑。
お元気ですか?
秋は食べ物がおいしい季節なのでいいですよね~
今年の秋は短いのですね!それでは秋の味覚をたくさん食べておかないと~笑。

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんばんは~
お久しぶりです。お元気でしたか?
心配して頂いてすみません。。
私は元気にしてます。ありがとうございますね
最近ちょっとバタバタしてて、更新も不定期になってますが、また時間がとれたらまゆみさんのブログの方も是非お邪魔させてくださいね♪
by: とろりん * 2007/09/20 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/05 21:03 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/01/31 13:19 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/11/08 11:16 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/02/11 10:59 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/09/30 16:52 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/328-bd3cabcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/03/16 19:05】
-
管理人の承認後に表示されます【2010/03/19 17:46】
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 04:04】
| ホーム |
