スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の☆スパイシータンドリーチキン♪
2007 / 07 / 31 ( Tue )
またまたお久しぶりの更新になっちゃいました~
コメントのお返事も随分遅くなってしまって、ごめんなさい。。
今日、お返事書かせて頂きますね~良かったら覗いてくださいね☆
そして、更新もずっとしてないのに、ここに遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます☆本当に、、気ままなブログですが(笑)、また是非遊びにいらしてくださいね。

さて昨日は土用の丑の日でしたが、山口で鰻の美味しいお店を知らないのと、お盆の帰省時に妹達と鰻の美味しいお店に食べに行く約束をしてるので、昨日は鰻は食べませんでした。
美味しい鰻は少しおあずけですね。。

で、昨日は、我が家でよく作るスパイシー☆タンドリーチキンを焼きました♪
夏はスパイシーな料理にキンキンに冷えたビールですね~~笑

B_tandori1403.jpg

前日からよく漬け込んでいたので、味がお肉の中までしかっりしみててとても美味しかったです。
仕込みをしたら後は焼くだけなので、とても簡単ですよ~

付け合せのお野菜は今回、玉ねぎ、パプリカ、ミニトマト。
厚めに切ったエリンギ、ズッキーニ、かぼちゃなどでも美味しいですよ。お野菜は、軽く岩塩、粗挽き黒胡椒、オリーブ油を少したらして焼きます。


  (材料)約4人分
    ・鶏手羽元、ムネ肉など・・・・・・500g程
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・おろしにんにく・・・・・・・・・1片分
    ・おろし生姜・・・・・・・・・・・親指程の大きさ分
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・大さじ1
   (漬けダレ材料)
    ・プレーンヨーグルト・・・・・・・大さじ5
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・ウスターソース・・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・少々
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・少々
      (又はカイエンペパーなど)
    ・粉末パプリカ・・・・・・・・・・少々
     (色づけに。入れなくてもよい)  

(作り方)
①お肉に味がしみこむように、フォークで穴をあける。塩、粗挽黒胡椒をふる。お肉を丈夫な袋に入れ、おろしにんにく、おろし生姜、レモン汁を加えたらよくもみこむ。
冷蔵庫に入れ20分程下味をつける。
②漬けダレの材料をすべて入れよくもみこみ、まんべんなくからませる。
冷蔵庫で半日以上ねかせる 。
③天板にオーブンシートをしき、その上に網をのせ、お肉をのせる。
余熱した約250℃のオーブンで、約25分~30分程(各オーブンで時間、温度は調整してくださいね)少し焼き色がついたら出来上がり♪
(※お肉を焼く時に、お好きなお野菜に軽く塩、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルをふり一緒に焼いて付け合せにするといいです)


タンドリーの漬けダレに入れるスパイスは、お好みでOK。
私は、コリアンダー、クミン、グローブ、カルダモンなどいろんな香辛料をブレンドしている☆ガラムマサラ☆を入れると風味がとても良い感じがします。

ウスターソースは、お野菜や果物などをたっぷり使って作るので、漬けダレに加えるとコクや旨みが増しますよ。

辛いのがお好きな方は唐辛子を多めに入れたり、お子様にはスパイスを抑えて蜂蜜を少し加えてあげるとマイルドになっていいです



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 29 : 21 | 肉料理 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<茄子とエリンギの豚肉巻き♪ | ホーム | 完熟トマトとクリームチーズの冷製パスタ♪>>
コメント
--こんにちわ!--

山口県も、今日はお昼からぐっと暑いですが
お元気でお過ごしでしょうか?
スパイシータンドリーチキンとは、今の時期、
食欲が落ちがちなのでぴったりですね。
お盆の帰省が楽しみでしょうね。
私も、13日くらいに萩に帰省しようかと。
鰻、堪能してきてくださいね。
by: うさうさ * 2007/08/05 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--鰻食べました?--

お盆ですね!
今年の夏は山形も猛暑になりましたが
私はとても元気ですよ~。
お盆は福岡に帰られるのですか?
私は9月に横浜に帰ろうかと思っています。
タンドリーチキンって一度作ってみたいと
思っていたんです。
不器用なワタクシですが、チャレンジしてみまーす。
ところで、パンの成形って難しいですね。
いつもブサイクなパンを食べています・・・。
by: ありんこ * 2007/08/12 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--とろりんちゃん♪--

とろりんちゃん!
ひさしぶりー♪みほです。

会社辞めてずっとネット環境なかったんだけど、
やっと自宅にネット開通したので
早速遊びに来ちゃいました!
とろりんちゃんは元気かな??
相変わらずおいしそうなものてんこもりで
見てると楽しくなります♪
わたしはだらけまくりで反省。。。
なんか会社やってるときのほうが
ちゃんとしてたみたい。。。

そしてマロニーちゃんが引っ越したので
よかったら新しいほうものぞいてね^^
by: みほ * 2007/09/01 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。
お返事です☆

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お元気ですか?
最近、朝晩涼しくなりましたね~
お盆に萩に帰られたのですか?
いいな~♪
萩の雰囲気とても大好きです。
鰻とても美味しく頂きましたよ~笑。

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
山形も猛暑でしたか!
ありんこさんのご実家は横浜なんですか~
わぁ~いいな☆
横浜素敵ですね~私も何度か訪れた事がありますが、とてもお洒落な街ですね!
パンの成型私も苦手ですよ~笑。お互い頑張りましょうね♪

☆みほさんへ☆
みほちゃん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お元気でしたか~?
そして先程新しいブログの方もお邪魔しましたよ~ビックリ!
みほちゃん、ご入籍おめでとうございま~す♪♪良かったね~私もとってもとってもうれしいです☆お幸せにね♪♪
by: とろりん * 2007/09/14 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/09/15 06:05 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/327-5ae59a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 04:04】
| ホーム |
