スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
完熟トマトとクリームチーズの冷製パスタ♪
2007 / 07 / 06 ( Fri )
明日は七夕ですね~
スーパーなどにお買い物に行くと、近くの幼稚園の子供達お手製の華やかな七夕飾りが飾られています。
「イチローさんみたいな野球選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」など、可愛いお願い事を見るととても微笑ましく思います☆
明日の天気は良くないそうですが、晴れて綺麗な星空が広がるといいですね♪


B_toma_rei1336.jpg
さて、最近少し蒸し暑いので、冷んやりしたパスタを作りました♪
夏になるとよく登場するパスタなんですが、真っ赤に熟れた完熟トマトを使うととても美味しいです。
風味づけには今回、乾燥バジルを使いましたが、青じそを千切りにしたものを使ってもチーズととても合います☆トッピングにのせる生ハムの塩気がまたいいパスタなので、是非どうぞ


   (材料)2人分
     ・完熟トマト・・・・・・・・・2個
     ・クリームチーズ・・・・・・・80~90g程
     ・生ハム・・・・・・・・・・・数枚
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ3程
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・適量
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・適量
      (青じそでもOK)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・ほんの少し(隠し味程度)
     ・パスタ(細めのパスタ)・・・200g程

(作り方)
①湯剥きトマトを作ります~トマトは包丁で皮目に十字の切れ目を入れ、沸騰したお湯につけ皮が少しめくれてきたら、氷水につけ皮をむき、水気をよく切る。トマトの種部分は水気が出るので取り除き、他の部分をサイコロ状に切る。同じくクリームチーズもサイコロ状に切る。
②大きめなボウルに、①のトマト、クリームチーズ、オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、砂糖を加え軽く混ぜ合わせたら、ラップをかけ冷蔵庫に10分程入れて味をなじませる。
③パスタを規定の時間茹でたら、ざるに入れ水でざっ~と洗って冷ましたら、ざるにあげ水気をとる。すぐ②のボウルに加え、よく混ぜ合わせたら、味見をしお好みに味をととのえる。器に盛り、最後に生ハムを数枚トッピングしたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 53 : 55 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<夏の☆スパイシータンドリーチキン♪ | ホーム | クランベリー&クルミのライ麦ベーグル♪>>
コメント
----

おはようございます。
とろりんさんに教えて頂いた押し寿司を子供の誕生日に作りましたが、とても美味しく出来てみんなたくさん食べてくれました。
素敵なレシピありがとうございました。

これもとっても美味しそうですね!
最近暑くて食欲がわかないので、冷たいパスタなら食べれそうです。
by: みき * 2007/07/08 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/08 09:05 * [ 編集] | page top↑
--夏パスタ、美味しそう!--

はじめまして、パンきちと申します。完熟トマトとクリームチーズ、とっても美味しそうです。確かにシソでもあいそうなパスタですね!私は楽チンごはんばっかりしか作れないのです(笑)。なので、レシピもしっかりついているのでとても助かります。いろいろ参考にさせてください。クリックすると飛び散るハートがとっても可愛い!気に入っていろいろクリックしてしまいました。またお邪魔しますね。
by: パンきち * 2007/07/10 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

このパスタはぜひ作ってみたいです~。
お皿もすごく夏らしくてかわいいですね。
七夕はくもりで星空は見えなかったです。
残念。
by: ありんこ * 2007/07/12 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--相互リンクのお願い--

こんにちは。
料理・グルメブログの記事紹介サイト
「今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました」
の管理人のfanaと申します。
当サイトの該当カテゴリページ内に貴サイトの最新記事(RSS)と
URLを紹介させていただきました。
そこで、相互リンクをお願いしたいと思い、書き込みさせていただきました。
ご検討よろしくお願いします。

ブログ名:今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
ブログURL:http://cookrecipe.web.fc2.com/
紹介文:料理・グルメブログの最新記事をお届け。今日の献立レシピ探しにぴったり。
by: fana * 2007/07/13 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんご無沙汰しちゃってごめんねぇ。
毎日ジメジメムシムシ暑いよね。
体調崩してないかな?
冷製パスタおいしそうだよぉ~。
クリチとパスタ、合わせたメニュー気になってたけどまだ作ったことないんだぁ。
今度作ってみたいな。
今ね、あたし妊婦さんで7ヶ月だよー。
10月に生まれるんだ。
またお話しようね♪
by: SAORI * 2007/07/18 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもコメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みきさんへ☆
みきさん、こんにちは~♪♪
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。。そしてまたまたコメント頂けてとてもうれしいです。
押し寿司喜んで頂けてよかったです♪♪
楽しいお誕生日会だったでしょうね~♪♪
また是非遊びにいらしてくださいね~~

☆パンきちさんへ☆
パンきちさん、こんにちは~はじめまして☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
コメント頂けてとてもうれしいです。
パンきちさんは、名前からの想像なのですが、パンがとてもお好きなのですか~?
このパスタ、紫蘇入りも何度か作りましたが、なかなかいけましたよ。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ありんこさん、お元気でしたか~?
私は暑さで少々夏バテぎみです。。。
でもやっと暑い夏がきた~って感じです。
ありんこさんも体調是非気をつけてくださいね
パスタも良かったら一度おためしくださいね♪

☆fanaさんへ☆
fanaさん、こんにちは~はじめまして♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
リンクもありがとうございます。
私も早速貼らせて頂きますね~
また是非遊びにいらしてくださいね

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。。
私こそ、しばらく遊びにいけなくてごめんね。
そして、SAORIちゃん、ママになるんだね!
わぁ~おめでとう~☆☆☆
10月なんだね!10月と言えば、うちの旦那さまも10月生まれだよ~
最近暑い日続きだから、体調には気をつけてね☆無理しちゃダメだよ~~
SAORIちゃんのかわいい赤ちゃんに会える日、私も楽しみに待ってるよ~
by: とろりん * 2007/07/31 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/326-4c74e002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
