-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クランベリー&クルミのライ麦ベーグル♪
2007 / 06 / 29 ( Fri )
山口は、最近やっと梅雨の季節らしくなりました。
湿度が高くジメジメ蒸し暑いのですが、雨が降らないと水不足で困る地域もあるのでじっと我慢ですね~カラッとした夏ももうすぐ♪水着の出番も近いかな?


B_rai_begle1285.jpg

今朝の朝食用に焼いたベーグルです。
生地の10%程ライ麦粉にしてます。

ライ麦とクルミ、クランベリーってとても合いますよね~
クリームチーズをつけながら頂くととてもおいしいです。
生地を巻く時に、さいころ状に切ったクリームチーズを少し入れ込んでもおいしいですよ。


   (材料)中 約9個分
     (生地材料)
      ・強力粉・・・・・・・・・・・270g
       (cuocaもちもち用強力粉を使用しました) 
      ・ライ麦粉・・・・・・・・・・30g    
      ・ドライイースト・・・・・・・6g
      ・三温糖・・・・・・・・・・・45g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・3g
      ・水・・・・・・・・・・・・・160cc
     (フィリング)
      ・クルミ・・・・・・・・・・・60g
      ・クランベリー・・・・・・・・70g
     (その他)
      ・モラセス・・・・・・・・・・大さじ1
      (又は砂糖、はちみつ 大さじ2程)
     
(作り方)
①クルミは150~160度のオーブンで約8分程ローストし、粗めに刻む。クランベリーはさっと洗い、10分程水に浸したら、ざるにあげ、キッチンペーパーで水気を綺麗にふきとる。
②捏ね機に生地材料を入れパン生地コースにセット。捏ね終わったら、①のクルミとクランベリーを手で入れ込む(※機械だとクランベリーがつぶれるので)捏ね機に戻し、1次発酵までおわらせる。
③生地を1個約70g程(大きさはお好みで)に分割し丸める。
乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム13~15分程おく。
④とじ目を上にし軽く押し、麺棒で横長にのばす。指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながらしっかり巻き、とじ目はしっかり閉じる。巻いた生地の中央に手を置き、外に向かって転がしていく(※この時端っこはなるべくさわらない)。のばしたら、生地の片端を指でへこませくぼみを作り、もう一方の端をくぼみにのせ、くぼませた方の生地で包み込むようにし、つなぎ目をしっかり閉じ、リング状にする。穴に人差し指を入れ、軽くくるくるまわしながら穴を広げる(発酵すると穴がつぶれるので、穴は少し大きめにあける)
オーブンシートを敷いた天板にをのせ、ラップをかけそのまま置いて約10分程発酵させる
⑤鍋にお湯を沸かし、モラセスを加える(93℃程のお湯で茹でる)生地をそっとお湯の中へ入れ、片面40秒、裏返してさらに約40秒ほど茹でる。網じゃくしですくい、水気を切って天板にのせる。
⑥オーブンは210℃で余熱。200~210℃で15~17分程焼く(焼き加減は各オーブンに合わせて調節してください)

生地の水分量で、食感が違ってきます。
水分を少なくすると少しハードなベーグルになりますよ。
湯通しの際に湯の中にモラセス(砂糖を精製する時に一緒にできる蜜糖)を加えると、焼き上がりの艶もきれいです。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 20 : 31 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<完熟トマトとクリームチーズの冷製パスタ♪ | ホーム | チンジャオロースー♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/30 00:45 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
ベーグルはとても好きなのですが、クランベリー入りのベーグルは食べたことがありません。ブルーベリーはよく見かけて買いますが、ふわ~っと香るベーグル独特の香りがたまりません。ベーグルがおうちで作れるなんて!うらやまし~ぃ。
by: ありんこ * 2007/07/12 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/index.html
by: Torte_ケーキレシピ * 2007/12/03 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/325-afed9e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
