スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チンジャオロースー♪
2007 / 06 / 21 ( Thu )
B_tinzya1219.jpg

梅雨入りしましたが、まとまった雨がなかなか降りませんね~
私が子供の頃は、梅雨時期になると毎日雨がしとしと降っていたイメージがあるのですが、最近はいつ梅雨に入ったのかもはっきりしない感じで・・
ダムの貯水量が少なくなって、給水制限が出てる地域もあるみたいなので、まとまった雨が降って欲しいですね。


さて、今日は大好きな中華の定番料理☆チンジャオロースー☆です。
お肉は牛肉ではなくて、豚肉ロースの塊肉を使ってます。
たけのことピーマンのシャキシャキ感がとてもいいですね☆
ピーマンがお安くて美味しい季節なので是非どうぞ~♪


   (材料)約4人分
      ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・4~5個
      ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個
      ・たけのこ(水煮)・・・・・・・・・約150g
      ・豚ロース塊肉・・・・・・・・・・・約300g   
      ・にんにくのみじん切り・・・・・・・1片分
      ・生姜のみじん切り・・・・・・・・・親指程の大きさ分
      ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量
     (合わせ調味料)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ程
      ・ウェイパー(又は中華ブイヨン)・・少々
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・オイスターソース・・・・・・・・・小さじ2~3

(作り方)
①ピーマン、パプリカ、筍は細切りにする。豚肉も細切りにし、酒大さじ1、醤油小さじ2、塩、胡椒少々、片栗粉大さじ1強を加えよくからませる。ゴマ油少々も加え(肉離れをよくする為)よく混ぜる。合わせ調味料は合わせておく。
②フライパンにごま油を入れ熱し、①のピーマン、パプリカ、筍を加え、軽く塩、胡椒をふる。強火でさっと炒めたら、いったん皿に取り出す。
③先程のフライパンに、生姜、にんにくのみじん切り、ごま油を少し多めに入れ熱し香りが出てきたら、①の豚肉を加え炒める。お肉に火が通ったら、②で取り出しておいた野菜を加え、さっと炒める。合わせ調味料を加え、さっと炒め合わせる。お好みに味をととのえたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 57 : 05 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クランベリー&クルミのライ麦ベーグル♪ | ホーム | 茄子とパプリカのガーリックオイルマリネ♪>>
コメント
----

パプリカ入りで、華やかなチンジャオロースーですね。
ウチも、牛肉って殆ど買わないので
これも豚肉で作りますよ~。肉じゃがも豚肉だし。
オイスターソースのチンジャオロースーもいいけど
塩味のも大好きです。
by: まゆみ * 2007/06/21 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

チンジャオロースー、彩りもよくって、
美味しそうですね。
私も作りたいなと思い、牛肉は、今、
ストックしているのですが、パプリカなど
野菜を切らしています。
筍は、入れると食感がいいでしょうね。
by: うさうさ * 2007/06/21 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--食べたいなぁ!--

こんばんは。

いいな、いいな、チンジャオロース!!
長女はパプリカ嫌い!次女はピーマン嫌い!!
私、ここ何年もチンジャオロース食べていないの・・

あーん、食べたいな!!
by: ちゃまま * 2007/06/21 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

パプリカだ~~~!
ずっとピーマンの色が違うのと値段が
高いピーマンと思っていましたが、
味も全然違うことを最近知りました。
そんな私って”どんだけ~?”
それ以来パプリカ好きになりました。
by: コン吉 * 2007/06/22 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

チンジャオロースーは私も大好きで~す。
しかもウエイパーも愛用してます。
パプリカで彩りもきれいですねー。
おいしそー!
by: ありんこ * 2007/06/25 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます☆
お返事です☆

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんにちは~
こうやってお話するの久しぶりですよね~なんだかとってもうれしいです♪♪
私も牛より鳥肉、豚肉派です。牛肉は焼肉やステーキをガッツリ!食べる時ぐらいかな~
肉じゃが、私の母も豚肉使います~牛って獣くさい??から嫌いらしいです。
塩味のチンジャオロースもいいですね♪

☆うさうささんへ☆
うさうささん、こんにちは~
うふふ。。お話するの久しぶりだから、うれしいです~~~お元気でしたか?
最近うちのミントたちの成長が凄くて・・笑。
うさうささんちのハーブくん達も元気ですか?

筍の食感っていいですよね~筍大好きです!

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん、こんにちは~
お元気でしたか~?
おぅ~!見事にパプリカ、ピーマン嫌い、綺麗に別れてますね~笑。
自分が好きな物でも家族が嫌いな物ってなかなか作れないですよね~
では次回我が家でチンジャオロースの時は、ちゃままさんご招待で!
by: とろりん * 2007/06/29 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~
そちらは暑いですか?
うちの旦那さんも結婚するまでパプリカ知らなかったらしいです。
どんだけ~ですね!(コン吉さんのまねしてみました~笑)
パプリカは甘みがあっておいしいですよね~
マリネなんかにしても美味しいですよ♪

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~♪
お久しぶりです☆
お元気でしたか?
ありんこさんとお話ししてると、いつも癒されます~ありがとうございますね♪
チンジャオロースって美味しいですよね!
ウェイパー使うと中華が一段と美味しくなるので主婦の味方ですね~
by: とろりん * 2007/06/29 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/09/24 00:52 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/324-fa63fed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
