-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子とパプリカのガーリックオイルマリネ♪
2007 / 06 / 14 ( Thu )
トマト、茄子、ゴーヤなど夏野菜が美味しい季節になりましたね~
中でも茄子は大好きで、麻婆茄子、焼き茄子、茄子の味噌煮など食卓によく登場します。
そして夏によく作るのは、茄子や好みのお野菜をガーリックオイルに漬け込むマリネ。
前菜にもピッタリだし、2~3日保存可能なところがとても便利です。

B_nasumarine1134.jpg

味付けはその日の気分で☆
バルサミコ酢や白ワインビネガーなどのビネガー類を加えてさっぱりと頂いたり、岩塩・粗挽き黒胡椒をかけてシンプルに頂いたり・・
お野菜は、パプリカ、ズッキーニなどが茄子に合うと思います。
オリーブオイル自体の風味も味わうお料理なので、お好みのオリーブオイルを使って是非どうぞ♪


  (材料)約2~3人分
      ・茄子・・・・・・・・・・・・・・1~2本
      ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
    (マリネ液材料)
      ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ5~6
      ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
      ・岩塩(又は普通の塩)・・・・・・適量    
      ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・少々
    (その他)
      ・ビネガー類・・・・・・・・・・・お好みで
       (白ワインビネガー、バルサミコ酢など)
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①茄子は食べやすい大きさに棒状に切り、切ったそばから水につけアク抜きをする。ザルにあげ水気をきったら、キッチンペーパーで水分をふきとる。パプリカは食べやすい大きさに切る。
②小さく深めのフライパンに、オリーブオイル、つぶしたにんにく、種を除いた赤唐辛子を加えたら、火にかける。香りが出てきたら、茄子を加え、茄子が柔らかくなるまで炒め揚げする。途中パプリカも加えさっと炒め揚げする。
(※オリーブオイルが材料の半分程度漬かるぐらいまでにしたいので、オイルが少なくなった場合は足してくださいね)
挽いた岩塩(又は普通の塩)をふり、味付けをする。お好みで隠し味程度に昆布茶を加える。
火をとめ、そのまま置いて冷ます。
③お好みで味付けをする。
さっぱりと頂く・・・・お好みのビネガーを加える。
シンプルに頂く・・・・粗挽き黒胡椒を加える。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 24 : 46 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<チンジャオロースー♪ | ホーム | 鮭の押し寿司♪>>
コメント
--茄子~~--

こんにちわ(=^▽^=)
パワーが付きそうな一品ですね(*゚∀゚)=3
茄子は好きですが食べると何故か
胸焼けがするので、あまり食べれま
せん。ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ
PS:イタリアンな感じが良いですね。
by: コン吉だす☆ * 2007/06/14 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさです--

v-410とろりんさん
お久しぶりです。
おしゃれな一品ですね。
爽やかで夏にぴったりのお料理ですv-410
ハートv-345のお皿も
かわいいですv-352
by: うまごん♪ * 2007/06/15 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。
お元気でしたか~?
イタリアンな感じがいいですか~?
これはワインにとても合いますよ。
最近休日にワインをよく飲むので、こういったおつまみ系よく作ります。

☆うまごんさんへ☆
うまごんさん、こんにちは~♪
お久しぶりです☆お元気でしたか?
お返事が遅くなってごめんなさいね。。
ハートv-238のお皿かわいいですか~
うまごんさんも是非ワインと一緒にどうぞ♪
by: とろりん * 2007/06/21 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/323-dee7fbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
