スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
酢鶏♪
2007 / 05 / 31 ( Thu )
B_sudori0942.jpg

皆さん、お久しぶりです☆
1ヶ月以上ぶりの久々の更新になってしまいました~
あっ、でも私はいたって元気!だったので心配なさらないで下さいね☆
気ままなブログになってますが(笑)また少しづつ更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致しますね♪


さて、復活??第一弾は、酢鶏をご紹介したいと思います。
酢豚も好きだけど、お肉を鶏肉にかえるとあっさり頂ける気がします。
今回お肉の食感を2通り楽しみたかったので、もも肉、胸肉を1枚ずつ使いました。
もも肉はジューシー&柔らかくて美味しいけど、脂身が多いのであまり何個も食べれませんよね~でもあっさりとした胸肉と一緒に頂くとくどくなくて良かったですよ☆

合わせ調味料はたっぷり絡ませた方が美味しいので、お肉やお野菜を増やされた方は合わせ調味料の量を調整してくださいね。
お野菜やお酢もたっぷりとれるので是非どうぞ


 (材料)約4人分
    ・鶏もも肉、胸肉・・・・・・・・・・・・それぞれ1枚
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1~2本
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・小1パック
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料材料)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・・・300cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5強~6
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

(作り方)
①鶏肉は少し大きめに切り、軽く塩、胡椒をふる。ビニール袋に入れ酒、醤油各大さじ1強を加えたら、軽くもみこみ10分程おいて下味をつける。
②しめじはほぐし、パプリカやピーマンは適当な大きさに、人参は乱切り、玉ねぎは縦半分に切ったら横半分と縦3~4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
合わせ調味料材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。
③②の人参を、少し硬めに下茹でしておく。
④①で下味をつけたお肉に、片栗粉を加え、袋を振り片栗粉をまんべんなくまぶす。深めのフライパンに少し多めにサラダ油を入れ熱し、先程のお肉を加え、表面に少し焼き色をつけたらいったん取り出す。
⑤フライパンにサラダ油、②のにんにくを入れたら火をつける。香りが出てきたら、②の玉ねぎを加え、さっと炒める。しめじ、③で下茹でした人参を加え、さっと炒める。
⑥合わせておいた調味料を⑤に加え、沸騰したら4分程煮たたせる。④の鶏肉、②のパプリカとピーマンも加え少し煮立たせる。お好みに味をととのえたら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ様子を見ながら加えてとろみをつけたら出来上がり♪

お酢の量はお好みでどうぞ♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
11 : 53 : 06 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鮭の押し寿司♪ | ホーム | 筍ごはん♪>>
コメント
--お久しぶりで~~~す。--

とろりんさん、お帰りなさ~い。
ちょくちょく更新まだかな、まだかなと
首を長~~~くしながら待っていましたよ。
酢鶏おいしそうですね。最近暑い日が
続いているので、食欲減退気味です。
こういう時は、お酢がさっぱりとして
食べやすいですよね。また、更新
待ってま~~酢(笑)
by: コン吉 * 2007/05/31 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~
更新、待って頂いてありがとうございます☆
今日は比較的涼しいですが、梅雨時期はジメジメ、ムシムシしていやな季節ですね。
今年の夏はとても暑いとの事なので、夏バテしないようにお互い気をつけましょうね~
by: とろりん * 2007/06/05 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/321-75f29c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
