スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
筍ごはん♪
2007 / 04 / 24 ( Tue )
B_takenoko0127.jpg

掘りたて筍を頂いたので、筍ごはんを作りました☆
筍は掘りたてが一番美味しいですよね!
今年は暖かな気候もあり、筍が出る時期や成長が早いと言うことだったので、食べ逃すことなく頂けてほっとしました~笑。
筍大好きなんですよね~

筍=京都ってイメージがありますが、福岡では北九州市小倉南区の合馬の筍も味が良いと評判で有名なんですよ。
筍って我が家では、親族や近所の方などから頂いたり、祖父の山に掘りに行くので買う事ってないのですが、スーパーなどで見てみると結構いいお値段するんですよね~。

今回は筍ごはん、お吸い物、シンプルにかつおぶしと煮た煮物にして頂きました。
天ぷらや筑前煮にしても美味しいですよね☆次回は筑前煮にしようかなぁ~
旬のものって美味しいですね。


   (材料)約4~5人分
      ・米・・・・・・・・・・・・・・3合
      ・下茹で済みのたけのこ・・・・・200~250g程
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・120g程    
      ・油あげ・・・・・・・・・・・・1枚
      ・水・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・ダシ昆布・・・・・・・・・・・10cm程
     (味付け)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2
(作り方)
①ダシ昆布は表面を軽くふき汚れをとり、水に2~3時間つけたら、昆布をとり出す(昆布だし汁は3カップ強必要です)
米は洗い、ざるにあげて水をきり30分程おいて洗い米にする。
②筍はいちょう切り、油あげは熱湯をかけ油ぬきしみじん切り、鶏もも肉は細かく切る。
ボウルに酒、醤油、塩を入れ混ぜ合わせたら、筍、鶏肉、油揚げも加えよく混ぜ合わせ30分程置いて味をなじませる
③炊飯器に①の洗い米、昆布だし汁3カップ強、②の具をつけ汁ごと加え全体をさっと混ぜたら、炊飯器で炊く。蒸らし終わったらしゃもじで全体を混ぜ合わせたら出来上がり

生の筍の下茹での仕方も書いておきますので、参考にしてくださいね♪
☆☆☆下茹での仕方☆☆☆
筍は皮をはぎ、根元の固い部分を切り落としたり、そぎ落としたりする。大きな鍋に水をたっぷり入れ、米ぬか1カップ程(なければ米のとぎ汁をたっぷり使う)、赤唐辛子を1本程、筍を入れ落し蓋をし、中火で50分~1時間程下茹でする。たけのこに竹串がとおればOK。そのまま置いて冷ます(そのまま冷ますことによって筍のえぐみが水にぬけます)あとは水洗いし、水気をきったら終了。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
10 : 40 : 14 | ご飯もの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<酢鶏♪ | ホーム | ごぼうと豚バラ肉のぺペロンチーノ風炒め♪>>
コメント
----

たけのこご飯、おいしそうですね~。
春になると必ず食べたくなります。
新鮮なたけのこが一番!
掘りたてのものだなんて、羨ましいですっっ
by: achu * 2007/04/24 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--筍だ~~--

もう筍の季節到来ですね。近頃、旬の食べ物を見て”あ~もうそんな季節なんだ~”と思う事が多くなりました。熊本は今、イチゴのピークが過ぎこれからは、スイカとメロンが最盛期に入ろうとしています。一年って早いですよね。(>_<)
by: コン吉 * 2007/04/24 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

たけのこご飯、私も今年作りました。
掘りたてとまではいかないけれど、新鮮なのが
有機栽培のお店であったので、今迄で一番の
大きさの筍、悪戦苦闘して茹でました(笑
季節のものって、ほんと美味しいですね。
あ!門司港レトロ、行かれてたのですね。
とっても親近感、湧きますね~。
by: うさうさ * 2007/04/24 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です

☆achuさんへ☆
achuさ~ん、こんにちは~♪
筍は水煮などで1年中スーパーで売られていますが、やっぱり旬のそして生の筍って歯ごたえが良く美味しいですよね!
まだ味わえるうちに何度か食べたいです☆
桜は散りましたが、やっぱり春っていいですよね~私は1年の中で一番この季節が好きです。
東京の桜も綺麗だったでしょうね♪

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
熊本はもういちごのピーク過ぎているのですね~こちらは今お安く手に入る時期かな~
でも!もうスイカなんですね~びっくり!!
熊本はとても暖かいから早いのでしょうね☆
熊本のスイカやメロンって美味しいですよね~羨ましいな♪♪

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは♪
うさうささんも筍ご飯食べられたのですね~
旬の物って本当美味しいですね♪
筍そんなにビックだったのですね~笑。
悪戦苦闘しましたか?~笑。
そうそう!門司港レトロ、ビックリですね~
どこかですれ違っていたかもしれませんね~
私達は少し散策して、たかせで瓦そば食べて、それから果物屋さんがしているアイスクリーム屋さんでソフト食べて帰りましたよ☆
by: とろりん * 2007/04/26 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も頂き物の筍で炊き込みごはんを作りました。
旬のものっていうのは本当においしいですね。
こちらはこれから山菜がたくさん出てきます。川が近いのであゆ、岩魚なども食べられます。

ところで私もノイシュヴァンシュタイン城を見ましたよ~。
とろりんさんはフランスやスイスにも行かれたのですねー。
いいなあ~。

パン作りは奥が深いですね。
子育てしているみたいな気分です・・・。

by: こんばんは * 2007/04/27 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

筍、福岡辺りも有名なんですよね~。
でも、買うと京都産の方がお高い....。
ということで、我が家はもっぱら小倉の筍です(笑)。
とっても美味しいから大好きですよ。
やっぱり、シンプルに筍ご飯が好き!
掘り立てを食べられるなんて、贅沢ですね~。
by: まゆみ * 2007/04/27 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆☆
こんばんは~。
山菜いいですね~♪もち米を使って山菜おこわにして食べたいなぁ~
あゆや岩魚の塩焼きも大好きなんです~大分県に渓流が綺麗な所があるのですが、そちらに行った時はよく食べに行きます。
ノイシュヴァンシュタイン城行かれたのですね♪とても良い所ですよね☆
ドイツはお城や建築物などおとぎの世界にいるような感じでまた行きたいなぁ~って思います。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~~

☆まゆみさんへ☆
まゆみさん、こんばんは~
北九州の合馬の筍も美味しいですね~
京都産はとても美味しいのですが、京都とつくとお値段がかなり上がりますね。
私も筍ご飯大好きです~
連休中福岡の実家に帰るので、また筍食べれたらいいな♪筑前煮に筍入れるのも好きなんです。
まゆみさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね~~
by: とろりん * 2007/04/27 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/28 06:55 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/320-6f88cf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
