スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蒸しなすの中華ダレ♪
2005 / 06 / 08 ( Wed )
最近むし暑いので、さっぱりとした「蒸しなすの中華ダレ」を作りました。冷た~いビールにとっても合います!
ガーリック、しょうが、豆板醤が入ったタレで召し上がれ♪
青じその香りも食欲をそそりますよ~☆
これからの季節にピッタリなので、是非ためしてみてね♪





  (材料)2~3人分
      ・なす・・・・・・・・・2~3本
      ・塩・・・・・・・・・・少々
    (中華ダレ材料)
      ・酢・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・大さじ2
      ・にんにくみじん切り・・1かけら分
      ・しょうがみじん切り・・大さじ1程度
      ・刻み青じそ・・・・・・2枚
      ・砂糖・・・・・・・・・小さじ2/3程
      ・ごま油・・・・・・・・大さじ1
      ・豆板醤・・・・・・・・大さじ1弱程度
       (お好みの辛さで調整して下さい)

(作り方)
①なすはガクを除いて縦4つに切り、水にさらしてから、蒸気のたつ蒸し器で10分ほど蒸す。
②中華ダレの材料を合わせ、冷やしておく。
③蒸しあがったなすは、熱いうちに塩を少々ふり、食べやすい大きさに切って器に並べ、よく冷やす。
④食べる時に、なすに中華ダレをかけたら出来上がり。
    



タレに、干しえびをもどして刻んだものを加えてもとってもおいしいです。
この中華ダレ、鶏を蒸したものにもとっても合いますよ~
豆板醤の辛さは、お好みでどうぞ★
ご飯のおかずにもなります!


主人が、今晩のサッカー観戦時のビールのおつまみにまた作ってって言ってました(笑)
今晩もまたまた登場です!
サッカー日本☆がんばれ~!!





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




スポンサーサイト
12 : 50 : 45 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<なすの味噌ピザ♪ | ホーム | 新玉ねぎと鶏のMIX揚げ♪>>
コメント
----

来てくれてありがとうです!九州はお父さんの実家で美味しい物いっぱいありますよね!湖月堂のお菓子は知ってますよ!美味しいのも分かります!なんか共通点があると嬉しいですね!これからよろしくでーーーす!レシピもいっぱい参考にさせてください!
by: 生栗和栗 * 2005/06/08 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん(^-^)/~
サッカーW杯出場決定ですね~
わ~い♪( ^o^)\(^-^ )♪乾杯~
柳沢&大黒ナイスです!!
途中乱闘?になるかと思ったけど・・
勝っていい気分♪(私もお酒飲んでいい気分・・笑)
うさうささん☆このタレお好きですか?よかったです♪♪
あっ、とみやま知ってますよ~
どんなお花買ったのかなぁ~いいな♪
私も最近ペチュニア植えました。
お花をつみとって今株を大きくしてます。
うさうささんの明日のレシピなにかな?(^~^)モグモグ
(酔っ払いで乱筆すみません・・笑)


☆生栗和栗さんへ☆
またまたコメントありがとうございます(・ω・)ノ
湖月堂ご存知なんですね♪
おいしいですよね~栗大好き(o^-')b
レシピ参考にして頂けるなんてとってもうれしいです♪
これからもおいしいスイーツいろいろ教えてくださいね!
楽しみにしてま~す(*'-^)-☆


by: とろりん * 2005/06/08 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは~!
とってもおいしそうだね。

絶対作りたいっ!
作ったらまた報告しますね~。

あと、あたしもモッツァレラが大好き♪すごく好き。あー食べたくなってきた!

サッカー勝ちましたね!よかった~☆
by: SAORI * 2005/06/09 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆SAORIさんへ☆
こんにちは♪
サッカーW杯決まってうれしいね!
やっぱり自分で勝ってドイツに行く方がいいもんね☆
あ、これ作って作って(笑)
昨日もなすを使って、なすの味噌ピザ作りましたよ♪
SAORIさんが、よくチーズ使うから・・
私も伝染しちゃたヽ(*^‐^)人(^-^*)ノチーズおいしいよね~♪




by: とろりん * 2005/06/09 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそーーー♪
これからの季節にぴったりおかずかも?!
参考にさせて頂きます。
なすって美味しいですよね~(^-^)
by: achu * 2005/06/12 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆achuさんへ☆
こんにちは(*'-^)-☆
achuさんも茄子お好きなんですね♪私も大好きです☆
焼き茄子におかかをのせてお醤油だけでもおいしいですが、この中華だれしょうがやガーリックや青じその香味野菜と豆板醤が合ってとってもおいしいので、是非ためしてみてください♪
これからの暑くなる季節にピッタリです♪



by: とろりん * 2005/06/12 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさん、こんにちは("^-^")
2度目ですが、またまたコメントにお邪魔しちゃいました☆

毎日とろりんさんのHPを見ては今度はあれ作ろう!!これ作ろう!!ってわくわくです☆☆
前回鶏の照り焼きを参考にさせてもらって旦那に大好評だったんで、今回はビール飲みの旦那に(> <;)作ってみたところこれまた大好評!!とろりんさんのおかげで、また少し私の株が上がったようです(^^;)とろりんさんは師匠です~~☆

旦那いわく、「これからの季節にピッタリでビールが進むわ~」との事。(←これは困るけど(^^;;))またまたありがとうございました~☆

お菓子作りも大好きなんでまた参考にさせてもらいます☆
by: くぅ * 2005/06/29 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆


☆くぅさんへ☆
くぅさん☆こんにちはヾ(*'-'*)
大好きくぅさん♪お待ちしてましたよ~コメントとってもうれしいです☆☆
わくわくしてくれてるなんて~うれしくて思わず涙(ρ.-)感激です!
これも作ってくださったの~♪♪
旦那さまに好評でよかったですね♪
師匠だなんて・・おいしく出来たのはくぅさんの愛情がたっぷりはいっているからですよ~☆
ビールがすすむのは心配ですね(笑)
こちらこそうれしいコメントいつもありがとうございます(*'-^)-☆
またいつでも遊びに来てくださいね☆
くぅさんとお話できるの楽しみにしてま~す
by: とろりん * 2005/06/29 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/32-2906b79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
茄子(ナス)
「茄子(ナス)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... ブログで情報収集!Blog-Headline/food【2005/06/09 08:25】
| ホーム |
