スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごぼうと豚バラ肉のぺペロンチーノ風炒め♪
2007 / 04 / 20 ( Fri )
B_gobou_p0040.jpg

筑前煮を作った時のごぼうが余っていたので、豚バラ肉ときのこと一緒にぺペロンチーノ風の味付けの炒め物を作ってみました。
ガーリックってやっぱり食欲をそそりますね~
味付けは赤唐辛子、岩塩、粗挽き黒胡椒とお醤油を少々。
最近炒め物にもよく岩塩を挽いて使うのですが、辛さがまろやかで気に入っています。
私は更に柚子胡椒を少しずつつけながら頂くのが好きです。
とても簡単なので是非どうぞ~


   (材料)約4人分
     ・ごぼう・・・・・・・・・・・・1本
     ・舞茸・・・・・・・・・・・・・1パック
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・・1~2本
     ・きぬさや・・・・・・・・・・・適量
     ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・300g
     ・オリーブオイル・・・・・・・・適量
     ・にんにく・・・・・・・・・・・1片 
     ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本(お好みの辛さで)
     ・岩塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①にんにくは芽をとり薄くスライス、赤唐辛子は種を取り除く。
ごぼうは綺麗に洗い包丁の背で皮をそぎ、大きめにささがきにして、水につけ(水は数回かえる)アク抜きをし、炒める直前に水切りしておく。舞茸、えりんぎは食べやすい大きさに、きぬさやは筋をとっておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、軽く岩塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつける。
②フライパンににんにく、赤唐辛子、少し多めのオリーブオイルを入れたら火をつけ香りが出てきたら、下味をつけておいた豚肉を加える。お肉の色がかわってきたら、①のごぼうを加え軽く炒める。舞茸、えりんぎを加えさっと炒めたら、最後にきぬさやも加えさっと炒める。岩塩、粗挽き黒胡椒、風味づけにお醤油でお好みに味付けしたら出来上がり♪

B_sumire0047.jpg
寄植えしているプランターのお花が次々と花を咲かせ毎日楽しませてくれてます。



パイナップルミントも只今すごい勢いで増殖中!ミント系は広がりが早いですよね~笑。
先日株分けして植えたミントもすでに新芽を次々にだしております



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 28 : 44 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<筍ごはん♪ | ホーム | ほろ苦ココアのアーモンドクッキー♪>>
コメント
--美味しそう--

はじめまして。
みきと申します。
初コメでちょっと緊張。
ペペロンチーノ風でとても美味しそう!
簡単なのもいいですね。
とろりんさんはお料理やお菓子などとてもお上手ですね。
いつも楽しく拝見させて頂いてますが、使ってるお皿もとても素敵なものが多くて。
いつも更新楽しみにしてます。
by: みき * 2007/04/21 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

ベベロンチーノ風は、おいしそうですね。私は以前までにんにく系が苦手
でしたが最近は食べれるようになりました。慣れてくると美味しいですね
by: コン吉 * 2007/04/22 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

先日のお返事、ありがとうございました。
とても参考になります。
私も、新婚旅行でドイツ・オーストリアを訪れたんです。今、住んでいる町はお米が主流なので、足を伸ばさないとパン屋さんがないんですよ~。
早く満足のいくパンが焼けるようになりたいものです・・・。

ハーブを育てていらっしゃるんですか?
虫がついて大変ですよね~。
by: ありんこ * 2007/04/22 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆みきさんへ☆
みきさん、こんにちは~そしてはじめまして☆
初コメとってもうれしいです♪
ありがとうございます☆
初コメってドキドキしますよね~
こんな私ですが(どんな??笑)どうぞ仲良くしてくださいね~
お皿は見るのも集めるのも大好きです。
気に入ったものをちょこちょこ集めるので、置き場に困りますが~笑。
洋風の食器ではノリタケが好きで少しずつですが集めています。陶器物も好きなのでいつか陶芸をはじめてみたいなぁ~って思います。
みきさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね~

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますね~~
ねぎが苦手っていう方は私の周りに結構いますが、コン吉さんはにんにくが苦手だったのですね~でも今は慣れてきましたか~?
にんにくって確かに後口が悪いですよね。
でもやめられないんですよね~笑。
今はにんにくの臭さを抑えているのも売ってますよ~風味は落ちますが、これだと苦手な方でも美味しく頂けると思いますよ。

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~♪
いらっしゃいませ♪♪♪
ありんこさんも新婚旅行でヨーロッパに行かれたのですね!
私はドイツ、スイスをメインにオーストリア、フランスもまわりました。ノイシュヴァンシュタイン城を見るのが夢たったので~
とても素敵な所ですよね~またいつか行きたいです!
私もパン作り上手になりたいなぁ~って思います。最近は強力粉にライ麦粉を少し混ぜて、ラムレーズンやドライフイグ、胡桃を入れたパンがお気に入りです。
by: とろりん * 2007/04/24 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/319-0096d21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
