-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほろ苦ココアのアーモンドクッキー♪
2007 / 04 / 19 ( Thu )
B_cocoa_c2436.jpg

ほろ苦ココア生地に、ローストしたアーモンドスライスをたっぷり入れたアイスボックスタイプのクッキーを焼きました♪
発酵バターを使うと風味も良いし、サクサクした食感のクッキーが焼けますよ☆
たくさん焼いたのでお友達にも少しおすそわけ☆
おやつに珈琲でも入れて頂きたいと思います。
生地は冷凍も出来るので是非どうぞ~


 (材料)約30~35枚分
     ・発酵バター(無塩)・・・・・・・110g
       (普通の無塩バターでもいいです)
     ・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・55g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・130g
     ・アーモンドプードル・・・・・・・30g
     ・純正ココア(無糖)・・・・・・・20g
     ・アーモンドスライス・・・・・・・50g
     
(作り方)
①アーモンドスライスは、120~130℃のオーブンで10分程ローストして(風味が増します)冷ましておく。薄力粉、アーモンドプードル、ココアを合わせ2回程ふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。
②やわらかくしておいたバターをクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜ、粉砂糖、塩を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。牛乳を加え混ぜる。①のスライスアーモンドを加えへらなどで混ぜ合わせる。①でふるった粉類を加え、へらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わる。
③生地をひとまとめにしラップに包んだら、生地が冷えやすいように軽く麺棒をかけてのばし、冷蔵庫で30分程休ませる。
④台に軽く打ち粉をし、冷やした生地を何回か折ったり、手でほぐしたりして綺麗な俵状に整える。お好みの円の大きさになるまで、形を整えながらころがす。ラップを巻いて冷蔵庫で2時間以上冷やし固める(きちんと冷やし固めないと、切りずらかったり、焼く時生地がだれたりします)
1~1.3cm程の厚さに切り、オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて並べる。余熱しておいたオーブン170~180℃で、12~15分程焼いたら出来上がり♪(焼き時間、温度は各オーブンに合わせて調整してね)



今日はぽかぽか暖かですね~
天気が良いととてもウキウキしてしまいます~笑。
でも週末また天気が崩れるみたいですね~最近週末になると天気が悪くなる感じがするんだけど、気のせいかなぁ~

コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。。
今日、お返事書かせて頂きますね。
ゆったり気ままなブログですが、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 56 : 48 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ごぼうと豚バラ肉のぺペロンチーノ風炒め♪ | ホーム | カイザーゼンメル♪>>
コメント
----

綺麗な形のクッキーですね。最近ココアパウダーを購入したので作りたいなと思っていたレシピです。棒状にする時、雑なのか、捏ね方が足りないのか切り口がガタガタですv-12もっと丁寧に作ってみます。
by: 太田です♪ * 2007/04/19 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそうw(゚o゚)w--

こうしてお菓子が作れたら毎月の菓子代が浮くだろうね~
クッキーとコーヒーって組み合わせ最高ですよねo(^-^)o
by: コン吉 * 2007/04/19 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆太田さんへ☆
太田さん、こんにちは~♪
遊びに来てくれてありがとう~~
今日もとっても良いお天気だね~~
ココアはビター系の物を使ったので、ほろ苦感が出て私好みでした☆
生地を俵状にまとめる時、隙間が出来ないように少ししめる感じでまとめると、大丈夫だと思うので今度焼くときは是非お試しくださいね

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
コン吉さん、お菓子がとってもお好きなのですね~笑。
私は食べる量は少ないのですが、珈琲と一緒にちょこちょこ頂きます。
ブラック珈琲とクッキーって合いますよね~
by: とろりん * 2007/04/20 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなおすそわけ、いいなあ~
本当にコーヒーと合いそうですね。
きれいにできるとおいしさも引き立ちますね。
by: ありんこ * 2007/04/21 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す
お返事です☆

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますね☆
そちらはそろそろ桜が咲いている頃ですか?
こちらはもう葉桜でさみしいですよ~
桜がこれから楽しめるなんてうらやましいな
おすそわけいいですか~?
私のクッキーでよろしければ~毒見してくれます~?笑。
クッキーのストックがなくなったので、また焼かないと!です。
by: とろりん * 2007/04/24 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--☆★はじめまして★☆--

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆★はじめまして★☆
西日本に住んでいる ひなた と申します。
どうもですっ<m(_ _*)m>
今日は初めてコチラに寄せていただきました。
通りすがりのものです (ёyё)
とってもおぃしそうなくっきーですね!!
私もクッキーを焼くのは大スキですが、
発酵バターは1度も使ったことありません。
ふつうの無塩バターや無塩マーガリンとは
味や仕上がりが違うんですねσ(‘ё‘ *)
サクサク 風味もよくなるのかぁ~***
なんだか 深い“食通”の味になりそうですね。
“大人のほろ苦マフィン”もとっても
おぃしそう( ̄¬ ̄*)じゅる
。♪。♪また遊びに寄せて頂きますねー♪。♪。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by: ひなた * 2007/05/02 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます☆
お返事です

☆ひなたさんへ☆
こんにちは。はじめまして。
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいね。。
コメント頂けてとってもうれしいです。
ありがとうございます☆
ひなたさんは西日本在住なのですね。

発酵バターは食感が軽く、コクがある感じに仕上がるのでよく使います。
食パンなどに塗るバターも発酵バターを使ってますが、コクがあって美味しいのでおすすめです!
ひなたさん、また是非、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
by: とろりん * 2007/05/31 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/318-4abd1991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
