スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カイザーゼンメル♪
2007 / 04 / 11 ( Wed )
B_kaiza2642.jpg

やっと復活!??できました~笑。。
風邪が治るのに2週間もかかってしまいました~本当にしぶとい風邪でしたね~。
週末には桜は見れましたが、毎年恒例の桜を見ながらのバーベキューは、風邪がぶりかえしたら困るので今年はおあずけだったのが少し残念でした。でも綺麗な桜が見れて良かったです☆


さて久しぶりにパンも焼きました~
オーストリアやドイツなどでよくテーブルロールとして食べるパン、カイザーゼンメルです。
強力粉にコーンミールを少し加えて焼いてみました☆
焼きたてはクラストがパリッとしてとてもおいしかったです♪
リーンな生地の素朴な味のパンなので、ジャムやバターを塗ったり、お野菜やハムなどをお好みでサンドしてどうぞ☆


 (材料)約10個分
    ・フランスパン用専用粉・・・・・・・・280g
    ・コーンミール・・・・・・・・・・・・30g
    ・ドライイースト・・・・・・・・・・・6g
    ・天然塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
    ・ショートニング・・・・・・・・・・・15g
    ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・195cc
   
(作り方)
①捏ね機にショートニング以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。ショートニングは生地がひとつにまとまってきたら途中加える。1次発酵まで終わらせる。
②生地を約60g程に分割し、軽くガスぬきし丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム15分程おく。
③軽くガス抜きし再度丸めなおす。ゼンメル型で生地が切れる寸前まで模様をつける。35℃程の場所で2倍になるぐらいまで2次発酵する。
④焼く直前に生地に霧ふきで水をふきかけ、茶漉しでコーンミールを振る。240℃で余熱したオーブン、210~220℃で15分程焼き色がつくまで焼く(途中1回霧吹きをする)(焼き時間、温度は各オーブンに合わせて調整してね)

ゼンメル型がない場合は、フォークを横にたてて5本筋を入れたらいいですよ。
乾燥しやすい生地なので注意して下さいね~





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
12 : 57 : 17 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ほろ苦ココアのアーモンドクッキー♪ | ホーム | 新じゃが&新玉の厚切りベーコン炒め♪>>
コメント
----

風邪、おつかれさまでした。
まだまだ、無理なさらないでくださいね。

カイザーゼンメル♪
うわ~
いいなあ・・・。
おいしそーですねえ。
旅行でドイツとオーストリアにいったことがあるんですよ~。
パンやバターがすごくおいしいのが印象的で忘れられません。

私もホームベーカリーを使っているのですが、ずしっと重いパンになってしまうのは何が原因なんでしょうか・・・?
by: ありんこ * 2007/04/11 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

カイザーゼンメルって初耳です♪でもこの形は見たことありますv-20
パンもおしいそうですけど、とろりんさん写真の取り方が上手ですよね~v-63雰囲気出てますv-238
by: ぷりん子 * 2007/04/12 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

とろりんさん、お風邪引いていらしたのね。更新がなく、寂しかったです。
今日は、午前中にメープルシロップ入りのチョコパン、午後は、ミニ・フロマージュを焼きました!!とろりんさんのパンを見て、フランスパン用のお粉が残っているのを、思い出したの。アリガトウです!!
by: ちゃまま * 2007/04/12 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お帰りなさいませ(^0^)/--

お風邪お疲れ様でした。
本当、今年の風邪は、しつこい(≧ω≦)ですね。
私も治るまで二週間以上かかりましたよ。
話は変わって、カイザーゼンメルのカイザーって響きが好きです。すみません(涙)このパン食べた事無いのですオ~~~イ
硬いの?やわかいの?教えて下さ~いm(._.)m
by: コン吉 * 2007/04/13 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/13 16:01 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~
お返事が遅くなってごめんなさい。。
風邪は完全によくなりましたが、今度は肩こりが。。運動しなきゃいけませんね~笑。
ありんこさんもドイツ、オーストリアに行かれたのですね~私も新婚旅行で訪れましたが、バター、すっごく美味しいですよね♪
HBの件、発酵が上手くいってない時などパンが重くなったりします。後はHBは捏ねる力がパン専用捏ね機と比べて弱いので、グルテンの強い小麦粉を使うと回転しにくく捏ねが足りなかったりします、捏ねる時確認してみてくださいね。
発酵の件は冬など気温が低い時はぬるま湯を使うといいですよ。
良かったら参考にしてみてくださいね。
by: とろりん * 2007/04/19 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぷりん子さんへ☆
ぷりん子さん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。
写真の撮り方上手いですか~そう言ってもらえてうれしいな。
ぷりん子さんセレクトのプリン先日食べました~とても美味しかったです。ありがとうございます~~
プリン大好きなのでまたおすすめプリンがあったら是非教えてくださいね~

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。
寂しいなんて言ってもらえてうれしいな。
メープルシロップ入りのチョコパンにミニ・フロマージュ
ですか~わぁ~いいな☆食べたい!
1個ずつ注文してもいいですか?
フランス専用粉があったのを思い出しましたか~笑。私もたまに忘れるんですよね~

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
お返事が遅くなりごめんなさいね。
風邪は良くなりましたか?
私は完全復活!しました。
本当しつこい風邪ですよね~笑。
コン吉さんも体調には気をつけてくださいね。
カイザー響きいいですか~笑。
食感は焼きたては皮がパリッとしておいしいです。フランスパンを少しソフトにした感じのパンかなぁ~
機会があったら一度おためしくださいね。
by: とろりん * 2007/04/19 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/317-ac80cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
