スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新じゃが&新玉の厚切りベーコン炒め♪
2007 / 04 / 02 ( Mon )
B_sin_pota2568.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。
先々週の金曜日から喉の痛み&咳&熱が上がったり下がったりして、病院の薬を飲んでもなかなか治らないんですよね~今は喉の痛みや咳はようやく治まったけど、体がだるい&時々微熱が・・
私の妹やお友達とかも風邪をひいてずっと体調悪いっていう人が結構多くて、今はやりの風邪ってそういう性質なのかしら??

少し体調が良くなると掃除や家事をしてしまうからまた熱が出てしまうのもあるけど、身近に親とか知り合いが住んでいないのでこういう時って凄く困ってしまいます。
しかも3月末って会社の年度末でうちの旦那さんも毎日帰りが深夜の超多忙。旦那さんも疲れているのに、いろいろ手伝ってくれて本当ありがたかったです。(ごめんね。。)
うちはまだ子供がいないのでだいぶ楽だと思うのですが、こういう時って福岡に転勤で戻れないかなぁ~って思ってしまいます。

今日は熱がないので少し楽になりましたが、調子にのっていろいろすると(笑)また熱が出るので、今は早く体調をととのえたいと思います。みなさんも体調には充分気をつけてくださいね☆
体調が良くなったらまたコメントのお返事書かせてくださいね。



さて今日は、新じゃがと新玉ねぎを使った超簡単炒め物をご紹介します。体調が悪い時はさっさーと出来る炒め物っていいですね~
今が旬の新じゃが&新玉ねぎを使っています~新玉ねぎが甘あまでおいしかった~
味付けはシンプルに岩塩&ブラックペッパー&バジルで~素材の美味しさが出ていて良かったかな☆そしてもう一つポイントは、ブロックのベーコンを厚切りに切って使うことですね。厚切りベーコンから出てくる油がじゃがいもととっても合って美味しいですよ。
新じゃが&新玉ねぎを使って是非どうぞ☆


   (材料)約4人分
     ・新じゃが・・・・・・・・・・・・3~4個程
     ・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・1~2本
     ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1個
     ・ベーコンブロック・・・・・・・・160g程  
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・岩塩粗挽き・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
     ・粉末バジル・・・・・・・・・・・適量
     ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量

(作り方)
①新じゃがはたわしで皮を綺麗に洗い、皮付のままくし切りにする。水にさらしアク抜きをし、ボウルにあげ軽く水を切ったら(じゃがいもが少し濡れている方がよい)耐熱皿に並べ、レンジで少し固めに蒸し焼きにする(竹串で刺して通ればOK)
②パプリカは食べやすい大きさに、エリンギは少し厚めに斜め切り、新玉ねぎはくし切りに、ブロックベーコンは厚切りにする。
③フライパンに軽くつぶしたにんにく、オリーブオイルを多めに入れたら火にかける。香りが出てきたら、①のじゃがいもを並べ、岩塩、粗挽き黒胡椒でしっかり味付けし、両面に焼き色が付くまで揚げ焼きし、一旦皿に取り出す。
④フライパンをふき取り、オリーブオイルを加え熱し、厚切りベーコンを加え、焼き色が少しつくまで炒める。新玉ねぎも途中加え、少ししんなりしてきたら、エリンギを加えさっと炒める。パプリカも加えさっと炒めたら、③のじゃがいもを加え、岩塩、粗挽き黒胡椒、バジルでお好みに味付けしさっと混ぜたら出来上がり

じゃがいもを加えたら壊れないようにさっと混ぜるだけにしてね☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



スポンサーサイト
13 : 28 : 12 | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<カイザーゼンメル♪ | ホーム | アーモンド☆パウンドケーキ♪>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/02 17:19 * [ 編集] | page top↑
--お久しぶりで~す。--

体調がまだまだ全快してないみたいですねv-12私もまだ全快してなくて
喉の痛みは、無くなりましたが鼻は、止まりません(涙)花粉症?中々M菌の威力は、
強くてゴメンなさいです。
話し変わりますが、春野菜おいしそうですね。旬の物を旬な時に食べるのは、一番
おいしいですよね。
by: コン吉 * 2007/04/02 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさ~ん。
大丈夫ですか?

風邪、流行ってますね。
旦那が仕事で頑張ってると
少しなら、熱が出ても「やらなきゃ!」って思っちゃうけど
これぐれも、無理なさらないでくださいね。

新じゃが・新玉の出回る季節ですね。
このレシピも美味しそうです。
by: YUKI * 2007/04/02 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に--

一度ひいてしまうと風邪はなかなか治らないですよね。
休みたくてもなかなか・・・。
ご主人が優しそうな方でいいですね~。
体調が辛い中、コメントのお返事ありがとうございました。

こちらは桜が咲くのがゴールデンウィーク前後なんです。
同じ日本でも違うものですね。
今ようやくつぼみが顔をだしました。
これから、山菜がおいしい季節です。

完全復活するまで、ゆっくり休んでください。
by: ありんこ * 2007/04/03 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

はじめましてv-238
みほさんのブログから遊びにきましたv-252
お料理とってもおいしそうですねv-257
私は料理下手なので・・・超簡単レシピがあればまた紹介してくださいv-10
by: ぷりん子 * 2007/04/06 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コン吉さん、体調はいかがですか?
私もそうでしたが、無理をするとなかなか治らないのでゆっくり体調ととのえてくださいね。
新じゃが&新玉ねぎとてもおいしかったです。
新玉ねぎがとても甘くて、この前サラダにしてもおいしかったです。

☆YUKIさんへ☆
YUKIさん、こんにちは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
やっと風邪治りました~2週間も体調がすぐれないのはつらいですね。
心配してくださってありがとうございます。
YUKIさんも体調には気をつけてくださいね。
旬のものって本当おいしいですよね~新玉ねぎ甘かったです。先日肉じゃがにたくさん入れましたがとても甘くておいしかったです。

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~
お返事とても遅くなってしまってごめんなさい。。やっと風邪治りました。
体調崩している間に桜も綺麗な満開になってました~週末少し桜を見に行きましたが、とても綺麗でしたよ。
そちらはゴールデンウィークぐらいに咲くのですね。ビックリです。桜楽しみですね☆
山菜いいですね。祖母がよくわらびやぜんまいなど山に採りに行ってました。
私も久しぶりに山菜のお料理食べたくなりました。
by: とろりん * 2007/04/11 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぷりん子さんへ☆
ぷりん子さん、こんにちは~
はじめまして☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

みほちゃんの所から遊びにいらしてくださったのですね~ありがとうございます。
こうやってお話出来てとてもうれしいです。
まだまだ未熟なブログですが、また良かったら遊びにいらしてくださいね。
by: とろりん * 2007/04/11 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/316-5c03e42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
