-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アーモンド☆パウンドケーキ♪
2007 / 03 / 23 ( Fri )
B_a_cake2478.jpg

1週間ぶりの更新になってしまいました~
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。。
最近なにかと忙しく、更新も気ままになってしまうかもしれませんが、また遊びにいらしてくださいね
さて今日は、アーモンドパウンドケーキをご紹介したいと思います。
プリンを作った時に使ったバニラビーンズが少し余っていたので、バニラ風味を生かすシンプルなアーモンドパウンドにしてみました☆
アーモンドパウンドはちょくちょく焼くのですが、バニラビーンズを加えると一段と風味が良いですね~ベーキングパウダーを加えずに卵白のみの力で膨らませているので、軽い食感のパウンドです。1週間程は美味しく頂けるのでプレゼントなどにも是非どうぞ♪


  (材料)16cmパウンド型 約2台分
    ・よつ葉フレッシュバター(無塩)・・・・・・100g
    ・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g  
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
    ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
    ・アーモンドプードル・・・・・・・・・・・・110g
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
    ・バニラビーンズ・・・・・・・・・・・・・・適量
    (トッピング)
    ・スライスアーモンド・・・・・・・・・・・・適量
    ・ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
・薄力粉は2回程ふるっておく。バターは温かい場所に出して柔らかくしておく。卵は室温にもどしておく(冷たいと卵白が泡立ちません)型に合わせオーブンシートを敷く。オーブンは180℃に余熱しておく。
①ボウルに柔らかくなったバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。粉砂糖の半分の量を3回に分け加えながら、泡だて器で混ぜ、塩も途中加え、バターが白くふんわりするまで混ぜる。バニラビーンズをさやから取り出し加え、混ぜ合わせる。
②卵黄を1個ずつ加え、その都度泡だて器で混ぜなじませる。アーモンドプードルを加え泡だて器でなじむまで軽く混ぜ合わせる。
③別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。卵白が白く泡立ってきたら、粉砂糖の残りすべてを3回に分け加えながら、更に角が立ち、つやがでるまでしっかり泡立てる。最後に止めたハンドミキサーを軽く2回程手でまわして、キメを細かく整える。
④粉を混ぜやすくする為、③の卵白の1/3を②に加え、泡だて器でなじむまで軽く混ぜ合わせたら、薄力粉の1/3も加え、泡だて器でなじむまで軽く混ぜ合わせる。残りの薄力粉を加え、今度はゴムベラで切るように軽く混ぜ合わせ少し粉が残っている状態になったら、残りの卵白すべて加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
⑤型に生地を入れ、最後にゴムベラで真ん中をくぼませる。スライスアーモンドを上にのせる。あらかじめ余熱しておいたオーブン180℃(途中170℃に温度を下げて)で35~40分程焼く(温度、時間は各オーブンに合わせて調整してね)竹串で刺して、生地がつかなければOK。型から取り出し、熱いうちにラム酒を上に塗る(お好みで)冷めたら、粉砂糖を茶漉しでふったら出来上がり。

生地がしっとりする翌日以降が美味しいです~乾燥すると美味しくないので、ラップなどに包み室温にそのままおいておく。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 25 : 49 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新じゃが&新玉の厚切りベーコン炒め♪ | ホーム | スノーボールクッキー♪>>
コメント
--o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪--

パウンドケーキだ~♪
お酒のしみた所が私は、好きです。
アーモンドがしなっているのを一枚一枚
食べるのも好きです。

小腹がすいた時、コンビニで時々買いますが、結構お高いですよね。月末は、辛抱
してます。(´ρ`)ヘー ヨダレガ
by: コン吉 * 2007/03/23 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそ~--

以前に紹介されてたキャラメルパウンドもおいしそうですが、このパウンドもおいしそうですね★
今日はざくざくりんごのケーキをまねして作ってみました。少しパサつきましたが、私にしては上等かなあ~。
最近、コーヒーは海外ものにはまってて、イリーやラヴァッツアをよく飲んでいます。
お忙しいみたいで、大変ですね。
季節の変わり目なので、体調をくずさないようにしてくださいね!
by: ありんこ * 2007/03/24 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

とりんちゃん、こんばんわぁ~
BPを使わないってすっごく素敵~~~!
卵白だけの力でっていうのはいいな、いいな♪
軽くてふわっていう触感、気になるぅ~
丁寧なレシピ、ありがとう!これも作りたい!!
今、無塩バターきらしていて、
作りたいお菓子がたまってきているよぉ~~~!!

とろりんちゃん、いつも、温かいコメントありがとう・・・
しかも、ブログのお引越しのご連絡する前に
遊びにきてもらってしまって
恐縮です!でも、とっても嬉しかったぁ~~~!!
by: ぽめ * 2007/03/31 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/31 00:25 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい・・・

ラム酒がしみた所がお好みなんですね~笑。
子供の頃は苦手だったのですが、大人になるとお酒の風味がするパウンドが好きになりました~ラム酒もいいけど、オレンジリキュールのコアントローなんかもとっても好きです。
早い所は桜が綺麗に咲いてますね~私も早く風邪を治して、週末はお花見に行けたらいいなぁ~って思います。コン吉さんも体調気をつけてくださいね~

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~♪
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい・・・。
そしていつもコメント頂いてありがとうございますね~そちらの桜はどうですか?
山口は日当たりが良い所は綺麗な満開みたいです(ってうちの旦那さんが言ってました。ずっと風邪ひいててまだ近くで桜見れてません・・)早く良くならないと桜散っちゃいますよね!今週末にはお花見に行けたらいいなぁ~って思ってます。
珈琲いいですね~イリーやラヴァッツアってどんな感じなのかとっても興味がわきます!
ありんこさんも体調気をつけてくださいね~
by: とろりん * 2007/04/02 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ぽめさんへ☆
ぽめちゃん、こんにちは~♪
いつも愛情いっぱいのぽめちゃんのコメントありがとう~!
また体調が万全になったらゆっくりぽめちゃんの所へも遊びに行かせてね~
そしてプーちゃんの風邪の具合はもう大丈夫?今の風邪って治りが悪いのかなぁ~私は10日もなるのになかなか良くならないよ。
ぽめちゃんも気をつけてね☆

新しいブログもとってもかわいいね♪♪
これからもかわいいプーちゃん、ミニーちゃんいっぱい紹介してね♪♪
またね☆ぽめちゃん♪
by: とろりん * 2007/04/02 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/315-0a274431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
