スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スノーボールクッキー♪
2007 / 03 / 15 ( Thu )
B_snow2340.jpg

ほろほろ食感が大好きな☆スノーボールクッキー☆を焼きました♪
珈琲味、ココア味、抹茶&甘納豆などもよく焼きますが、私はシンプルなアーモンド風味が一番好きかな~フードプロセッサーを使うとあっと言う間にできますよ☆
最後に粉糖をたっぷりまぶすので、生地自体の甘さは少し控えめにしてます。
甘さはお好みでどうぞ~
生地のお砂糖は今回、ほろほろ&ざくざく感を出したかったのでグラニュー糖を使ってますが、粉糖にするとまた一段と口溶けの良いクッキーになります。とても簡単なので是非どうぞ


   (生地材料)約24個分
     ・よつ葉発酵バター(無塩)・・・・・・90g  
       (普通の無塩バターでもOK) 
     ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・20g
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・110g
     ・アーモンドプードル・・・・・・・・・45g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
     ・バニラオイル・・・・・・・・・・・・2~3滴
    
    (トッピング)
     ・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   
(フードプロセッサーを使った場合)
・バターは冷蔵庫から出してすぐの冷たいバターを使います。バターは適当な大きさに大まかに切っておく。粉類はふるわなくて良いです。
・フードプロセッサーに生地材料すべてを入れたら、最初ガッガッガー、ガッガッガーと軽く合わせる。後はガーと押し続ける(側面についた生地は時々へらで落としてあげる)ガーとしばらく押し続けると、生地がさらさらした状態から→ポロポロ状態→ひとかたまりになる。生地を取り出しひとまとめにする。
(ハンドミキサーを使った場合)
・バターは温かい所に出して柔らかくしておく。粉類はふるっておく。
・ボウルに柔らかくなったバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖、塩、バニラオイルを加えたら、更にハンドミキサーでバターに空気を含ませる感じでよく混ぜ合わせる。白くふんわりしてきたらOK。
・アーモンドプードルを加え、ハンドミキサーでよく合わせる。今度はヘラに持ち替え、薄力粉をふるい入れたらさっくり切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、手で生地をひとまとめにする。

(共通の作り方)
①出来上がった生地を10gずつに分け、丸める。オーブンシートを敷いた天板に少し間をあけて並べたら、170℃に余熱しておいたオーブンで18~20分程焼く(途中160℃に温度を下げて焼きました)焼き色はあまりつけずに、白っぽく焼きあげます(焼き時間、温度は各オーブンに合わせて調整してね)
②焼きあがったら天板を取り出す。生地が壊れやすいので天板に置いたまま粗熱をとる。まだ少し温かい内に粉砂糖をたっぷりとまぶす(クッキーが熱いと粉糖が溶けるし、クッキーが冷めると粉糖がつきにくいので注意!)


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 28 : 19 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アーモンド☆パウンドケーキ♪ | ホーム | 大人のほろ苦マフィン♪>>
コメント
--こんばんわ~--

食感の想像がつきませんが、
シャクッホロホロホロ~な感じなんです
かね~おいしそうーd(≧0≦)b
私は、抹茶かココア味を食べてみたい
ですね~~~(≧▽≦)
by: コン吉 * 2007/03/15 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事ありがとうございます★--

ずっとブログを見ていただけだったので
お話できるなんて、不思議な気分です。

あたしはコーヒーが大好きなので
とろりんさんがマフィンに使っていた
コーヒーを頼んでみようかな。
今月お誕生日だったので、
もうすぐ新しいエスプレッソマシンを
買ってもらいますっ♪

先日、マトファーのちょっと大きめミニローズ型が届いて、さっそく使ってみましたが
やっぱり型からうまくはずれず、焼き色も
ちゃんと付きませんでしたわ(-。-;)
きれいに出来るまでがんばりますっ!

スノーボールクッキーも食べたいな~
山形は今日も雪です・・・
by: ありんこ * 2007/03/17 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変お久しぶりですm(__)m

美味しそうなクッキーですね♪
口の中でとろけちゃうなんて、あんまり食べた事無いので是非食べてみたい!!
こんな時間なのにお腹空いてきちゃいました(^^ゞ
by: いっちー母 * 2007/03/18 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~、ご無沙汰しております♪
最近ほとんど、盗み見になってしまって。。。
やっぱり、コメント残せると嬉しいな☆

クッキーめっちゃ美味しそう!
よく見かけていながらも、レシピを詳しくしらなかったので、嬉しい!今度絶対チャレンジしてみた~~~い☆

マフィンも大人味でやっぱり美味しそう!
これも、チャレンジしたくなっちゃう♪

メープルパンの形すっごくかわい~!
そして、ふわふわな感じがして
美味しそう。最近、しっぱい続きの私からすると、この美味しそうなパンがうらやましすぎるなぁ~~~☆

よもぎアンパンもめっちゃ美味しそう!
よもぎとあんこて本当に美味しい組合せですよね。私、大好き~~~♪

とろりんさんのところへくると、作ってみたくなるレシピが沢山で嬉しくなっちゃう!
しかも、今日はすっごくお天気もよくて
気持ちもいいから、より一層って感じです!

by: ぽめ * 2007/03/23 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うしろの器は、ルクルちゃんかなぁ???
おそろいのもってる!!かも、で
とっても嬉しいな☆
by: ぽめ * 2007/03/23 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/23 11:56 * [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。
このクッキーはほろほろした食感でお口ですっ~と溶ける感じのクッキーです。
抹茶、ココア風味も美味しかったです。
今度は和風のきなこ味のほろほろクッキーを作ってみたいなぁ~って思ってます。
いつもコメント頂きありがとうございますね~
そちらはそろそろ桜が咲いているかな?

☆ありんこさんへ☆
ありんこさん、こんにちは~♪
お返事がとても遅くなってしまってごめなさい・・。
そしてまたまたコメント頂きとってもうれしいです☆山形と山口って遠く離れてますが、ありんこさんとこういう風に楽しくお話出来てとてもうれしいです☆
エスプレッソマシンいいですね~♪もうすぐお誕生日なのですね!おめでとうございます☆珈琲は私は濃い苦めが好きなので、マンデリンビターやプライムローストという豆が好みです。
山口は桜はまだつぼみですが、最近暖かい日が続いていますよ☆
by: とろりん * 2007/03/23 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆いっちー母さんへ☆
いっちー母さん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
お忙しい中コメント頂けてうれしいです☆
お元気でしたか~?
かわいい☆いっちーちゃんも随分成長されたでしょうね~~♪子供の成長ってびっくりするぐらい早いですよね!私も姪っ子に会う度にこれが出来るようになったんだぁ~っていつもびっくりしてます。
お仕事も慣れてきましたか?
また風邪などはやっているみたいなので、お体気をつけてくださいね~~
遊びに来てくださってありがとうございますね

☆ぽめさんへ☆
ぽめちゃん、こんにちは~♪
ぽめちゃんいろいろ忙しいのに遊びに来てくださってありがとう~~
本当、今日はとってもお天気が良くて気持ちいいね~~お布団も干したらふかふかだったよ~やっぱり暖かな春っていいね!
このクッキーね、フードプロセッサーで作るとあっという間に出来るし、味もなかなかだからおすすめだよ。
私簡単なお菓子しか作れないけど、手作りっていいね~~愛着がわく~笑。
そう、赤いルクちゃんだよ。ぽめちゃんとおそろなのね~♪♪かわいいし、いろいろ使えて便利だよね!
いつも愛情いっぱいのコメントありがとね♪
by: とろりん * 2007/03/23 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/314-435fcc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
