スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大人のほろ苦マフィン♪
2007 / 03 / 07 ( Wed )
B_caffe_m2214.jpg

挽きたて珈琲豆を入れたほろ苦生地に、チョコチップの甘さを少し加えたマフィンを焼きました♪
ラム酒の風味も漂う大人のマフィンです。
大さじ1程の珈琲豆を手挽きミルで挽いて加えてみましたが、もう少しだけ加えても美味しいかも~
珈琲豆は、いつもお取り寄せしているしげとし珈琲さんのベーシックブレンドを使いました。
今度はお気に入りの深煎りの豆 マンデリンビターでほろ苦さをUPしてみようかな~って思います
今日は試作だったけど、満足な味かな。とても簡単なので是非どうぞ☆


  (材料)マフィン紙型 5個分
    ・よつ葉発酵バター(無塩)・・・・・・・50g
    ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・70g
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
    ・卵(M)・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
    ・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
    ・珈琲豆・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程
    ・インスタント珈琲・・・・・・・・・・・大さじ2
     (水に溶けるタイプ)
    ・ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3  
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・チョコチップ・・・・・・・・・・・・・30g

(作り方)
①バターは柔らかくしておく。卵は室温にもどしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせ2~3度ふるっておく。インスタント珈琲はラム酒で溶かしておく。珈琲豆は挽いておく。オーブンは180度に余熱しておく。
②ボウルに①のバターを入れ、ハンドミキサーで白くクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を2~3回に分け加えながら、バターに空気をふくませるような感じで混ぜ、途中塩もほんの少し加える。ふんわり軽くなるまでよく混ぜ合わせる。
③溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜ、バターと卵がなじむまでよく混ぜ合わせる。①で溶いておいたラム酒とインスタント珈琲、珈琲豆を挽いた物、牛乳大さじ1を加え、混ぜ合わせる。①で合わせておいた粉類をふるいながら半分加え、へらで切るように軽く混ぜ合わせる。残りの牛乳大さじ2、チョコチップを加え、ざっと混ぜ合わせたら。残りの粉類もふるいながら全部加え、へらで切るように手早く混ぜ合わせる
④スプーンで生地をすくって、紙型に入れる。余熱しておいたオーブン170度で25~28分程焼いたら出来上がり(焼き温度、時間は各オーブンに合わせて調節してね

挽いた珈琲豆が、良い風味と食感を出してます☆
珈琲が大好きなので、私好みの味のマフィンに焼きあがりました~

  



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
14 : 30 : 58 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<スノーボールクッキー♪ | ホーム | メープルシロップ☆パン♪>>
コメント
----

こちらからの、トラックバックのご報告の前に来て下さって
ありがとうございました♪

報告が遅れましてすいませんでした(汗)
また、宜しくお願いしますね♪

それにしても・・
コーヒー大好きなYUKIには
ヨダレがダラダラ出てしまいそうな
おいしそうなマフィンです!!
コーヒーマフィン食べながら
熱~いコーヒー飲みたいです(^^♪

by: YUKI * 2007/03/07 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん昨日は温かいコメントありがとうねぇ~、いつもとろりんちゃん優しくて嬉しくて感謝だよぉぉ、泣

そしてマフィンめちゃ美味しそうだよ~、あの美味しいコーヒーのお店のだね!しまったぁ、ゆうかも取っておけばよかったわぁ
ここのコーヒーなら間違いなく美味しいだろうね!大人味のマフィンぜひ食べてみたいなぁ~♪

本当に大好きとろりんちゃんまたね~☆
by: ゆうか * 2007/03/08 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

マフィンって、大量のバターと砂糖にビックリするから
最近は躊躇しているんだけど、
これ、たまーに食べたくなるんですよねー!
こんな大人っぽいマフィンなら、いつでも食べたいです。
珈琲大好きなので、こういうの嬉しいなぁ。
チョコチップも珈琲に合いそうですね。
カップも可愛くて、プレゼントにも良さそうです。
by: まゆみ * 2007/03/09 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ!--

こんにちわ!
大人のほろ苦マフィンって、ネーミングにも
惹かれますね~。
とっても美味しそうだし、ちょっと食べても
いいですか~?(笑
by: うさうさ * 2007/03/15 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆YUKIさんへ☆
YUKIさ~ん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
TBもありがとうございました~
そしてご出産もおめでとうございます。(お祝いの言葉が遅くなってごめんなさいね~)
これからのご成長がとても楽しみですね♪
YUKIさんも珈琲お好きですか~珈琲頂くとほっとしますよね!
最近寒い日が続いているので、どうぞお体には気をつけてくださいね~

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃ~ん、こんにちは~♪
いつもありがとね~
そしてお返事が遅くなってごめんね~しばらく更新もしてなかったから、ゆうかちゃんに心配させちゃったね。。でも私は元気だよ~~
あの珈琲ゆうかちゃんに喜んでもらえてうれしいな☆でも私はゆうかちゃんのお菓子がビックリするぐらいメチャうまだったのが凄く印象に残ってるよ!これからもかわいい&美味しいお菓子たちをいっぱい教えてね~♪
by: とろりん * 2007/03/15 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆まゆみさんへ☆
まゆみさ~ん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
お菓子って作る時、バターとかお砂糖とかの量を見るとビックリしちゃいますよね~笑。
今回のマフィンはバター、お砂糖を少し少なめにして、珈琲のほろ苦い感じとラム酒を少しきかせてみました。試作で作ってみたのですが、美味しく出来たのでUPしました~
珈琲とチョコチップの相性もいいですね!

☆うさうささんへ☆
うさうささ~ん、こんにちは~♪
うさうささんとお料理やガーデニングなどお話ししながら珈琲タイム出来たら楽しいだろうな♪同じ山口なんだけど離れてるから残念ですよね~
あっ、今年もスイトピー植えましたか~?
うさうささんのお家のスイトピーって凄く綺麗でとても印象にあります。
by: とろりん * 2007/03/15 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃん♪♪
わたしもコーヒー大好きだからこのマフィン食べたいっ!
コーヒーの香りが漂うようだよ…
ホントいい匂いだよねえ~~^^
そしてブラックコーヒーと一緒にいただいたら
ホントくつろいじゃいそう!!

あとね、前とろりんちゃんが教えてくれた
山芋のチーズ焼きをマネッコしてみたの!
マネッコというのがおこがましいくらいわたしのは
簡略版で申し訳ないんだけど…^^;
でもチーズホントに合うんだね!
おいしいのをいつも教えてくれてありがとう♪♪
それでブログでも紹介したんだけど、大丈夫かな??
by: みほ * 2007/03/16 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます
お返事です☆

☆みほさんへ☆
みほちゃ~ん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってしまってごめんね・・

珈琲って飲むとほっとするね~手動ミルでガリガリ挽いていると部屋中珈琲の良い香りが漂って落ち着く~アロマだね!
山芋のチーズ焼きお口にあったかな?
チーズと山芋って合うよね~~
ブログでの紹介全然OKだよ!
こちらこそ、みほちゃんにはいつも仲良くしてもらって、とってもうれしいの♪これからもよろしくね~~みほちゃん☆
by: とろりん * 2007/03/23 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/313-e9586b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
