スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メープルシロップ☆パン♪
2007 / 03 / 05 ( Mon )
B_maple2148.jpg

糖分にメープルシロップを使った、香り豊かでほのかに甘いパンです。
メープルシロップの風味はそれ程強くありませんでしたが、砂糖を使ったパンより風味がとても良く焼きあがりました~~♪
今回ストックがなかったので上のトッピングはグラニュー糖にしましたが、メープルシュガーを使うと一段とメープルの風味が味わえますよ☆
お好みのメープルシロップを使って是非どうぞ♪


   (パン生地材料)約8個分
     ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・300g
     ・メープルシロップ・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ドライイースト・・・・・・・・・・・7g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
     ・スキムミルク・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・卵(M)・・・・・・・・・・・・・・1個(47g)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・約143g程
      (今回 卵+水=総量190gにしてます)
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・・30g    
   (その他)
     ・メープルシュガー又はグラニュー糖・・適量
     ・卵(ドリール用)・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①捏ね機にバター以外のパン生地材料を入れ、パン生地コースにセット。バターは生地が1つにまとまってきたら途中加える。1次発酵までおわらせる。
②軽く押してガス抜きしたら、再度丸める。乾燥防止にぬれぶきんをかけ、ベンチタイム10~15分程おく。
③表を上にし、麺棒を軽くかける(綺麗な丸状になるように。麺棒はかけすぎない事!)スケッパーなどで生地を8分割に切る。30~35℃の場所で2次発酵させる。
④ドリールを塗り、上にメープルシュガー又はグラニュー糖をかける。オーブンは190℃で余熱。180℃で15~17分程焼いたら出来上がり(焼き加減、時間は各オーブンに合わせて調節してね)


成型は、大きな生地をスケッパーで分割しただけです。スコーンでよくある形ですね。



今回使用したメープルシロップ(グレードはNO.1ミディアム)
メープルシロップは透過度を基準に5つのグレードに分類されています。
「NO.1(エキストラライト、ライト、ミディアム)」「NO.2(アンバー)」「NO.3(ダーク)」
グレードがダークに近くなる程、色も濃く、カラメルのような濃厚な風味が強くなります。
私はNO.1ミディアム、NO.2アンバーの2つをうちで使ってます。
お好みのメープルシロップを探すのも楽しいかもしれませんね~





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 57 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大人のほろ苦マフィン♪ | ホーム | 帆立のポテト&ホワイトソースのグラタン♪>>
コメント
--おぉぉぉっ!!--

メープルシロップ大好きなちゃままとしては、放っておけないパンです!メープルシロップ入りのパンに、チョコチップもよく合いますよん。
今日は、イギリスパン焼きました。最近、甘いパンが多かったから・・・でも、トーストして オレンジママレードたっぷり塗っちゃいますけど!
by: ちゃまま * 2007/03/05 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ。--

コストコに同じような入れ物のやつがありますが、使いやすいですよね。
 
by: ともたん♪ * 2007/03/05 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--へぇ~~~--

メープルシロップにこんなに種類があるって
知りませんでした。
我が家は、奥様が好きなので冷蔵庫に入っていますが、後から見てみます。原料からは
想像が着かない美味しさですよね~~
by: コン吉 * 2007/03/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます♪
お返事です☆

☆ちゃままさんへ☆
ちゃままさ~ん、こんにちは~♪
いつもありがとうございますね~☆
ちゃままさんもメイプルお好きなのですね。
私もパンケーキもよく焼くのでメイプルはかかせません!
トッピングのシュガーを普通のグラニュー糖にしたのでメイプルシュガーを使った時よりあまりメイプル感が強く出ませんでしたが、風味が良かったです。
チョコチップが合うのですね~メモメモ。美味しい情報ありがとうございますね☆

☆ともたんさんへ☆
ともたんさん、こんにちは~♪
そしてはじめまして☆
遊びに来てくださってありがとうございますね~コメントもとてもうれしいです♪
この洋風土鍋コストコにもあるのですね~
これは確か、福岡のダイアモンドシティで購入したような~お値段も安くてたぶん300円だったかな?シチューやロールキャベツ、ポトフなど器がわりにもつかえてとても便利です。

☆コン吉さんへ☆
コン吉さ~ん、こんにちは~♪
メイプル奥様もお好きなのですね~
パンケーキにたっぷりかけて食べたら美味しいですよね☆私も大好きです。
そうなんですよ~メイプルもグレードがあるんです。ミディアムが一番出回っていて手に入りやすいかな。私は濃厚な風味のアンバーが今の所お気に入りです~ダークってあまり出回ってないのかまだ試した事ないんですよね~見つけたら試してみたいな☆
by: とろりん * 2007/03/07 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/312-8fc703b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
