スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帆立のポテト&ホワイトソースのグラタン♪
2007 / 03 / 01 ( Thu )
B_hotate_g2082.jpg

手のひら程の大きな帆立が売られていたので、グラタンを作りました♪
マッシュポテトと先日作って少し余っていたホワイトソースを上にのせ、チーズをたっぷりかけてます。生の帆立からでるエキスがまた美味しいんですよね~
生の帆立って滅多に手に入らないけど、旦那さんが大好物なのでまたお店にあったら作りたいなぁ~とても簡単なので是非どうぞ


   (材料)2人分
     ・殻つきの生の帆立・・・・・・・・・2個
     ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・1/2個程
     ・ホワイトソース・・・・・・・・・・適量
      (バター、小麦粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ)
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・溶けるチーズ・・・・・・・・・・・適量
      
(ホワイトソース作り方)1カップ分
①鍋にバター20gを入れ熱し溶かしたら、ふるった小麦粉大さじ1と1/2を一度に入れ、弱火で木べらで手早く混ぜる。粉がさらっとなじんできたら、人肌に温めた牛乳(200cc)から少し加え、よく混ぜてしっかりなじませたら、残りの牛乳も数回に分け加えながら同様によくなじませる。かき混ぜながら少し煮てとろっとしてきたら、ナツメグ、塩、粗挽き黒胡椒を少々加えたら出来上がり

(作り方)
①帆立は身を殻からはずし、ワタをとり除く。薄い塩水で貝柱とヒモを綺麗に洗ったら、キッチンペーパーでよく水気をふき取る。殻も綺麗に洗って水気をきっておく。
ジャガイモはレンジで熱しふかし、熱いうちにマッシュしておく。
②殻に身とヒモをのせ、軽く塩、粗挽き胡椒をふる。上にマッシュしたポテトをのせ、小さくちぎったバターを少しのせたら、ホワイトソース、溶けるチーズをのせる。
③あらかじめ温めておいたオーブン180度で17~20分程焼いたら出来上がり(各オーブンによって焼き時間、温度は調整してね)


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


スポンサーサイト
13 : 30 : 00 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<メープルシロップ☆パン♪ | ホーム | よもぎ☆フランスあんぱん♪>>
コメント
--ホタテマンだーーー--

すごい生ほたてですね。殻付きなんて食卓ではしばらく見ていませんv-10以前もコメントで書きましたが魚介類のエキスって本当おいしいですよね(*゚∀゚)=3
by: コン吉 * 2007/03/01 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやん、とろりんちゃん
あたしホタテ大好きって知ってた?
あたしのために用意してくれてたのね~、
って違うよね。
殻つきで買ったことないなぁ。
なんかリッチな気分だよね。
前にもとろりんちゃん殻付きで作ってたよね。
あたしこれだけでもうおなかいっぱいだよ、
うれしくて。いいないいな。たべたぁい。
by: SAORI * 2007/03/01 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんさんこんばんは^^
すご~いっ☆こんな殻付き、我が家で見たことないです‥。
豪華ですねぇ♪
先日、とろりんさんが紹介されてた山芋の照り焼きを参考にさせてもらって作りましたぁ!!
美味しかったです^^ありがとうございました!
by: みお * 2007/03/02 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりんちゃんこんばんわ~明日お仕事だけどこんな夜更かしして遊びにきちゃったぁ
も~とろりんちゃんにかかればホタテもこんなオシャレになるのねぇ~
マッシュポテトとホワイトソースだけでも美味しいのにホタテのエキスなんてめちゃ美味しくなるね
ゆうかもホタテ好きだよ、今も冷蔵庫に昨日の残りがあるの~生ホタテだけど殻はついてないから残念、いつか殻つきかうぞ~
それではとろりんちゃん楽しい週末すごしてね~♪
by: ゆうか * 2007/03/03 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございま~す♪
お返事です☆

☆コン吉さんへ☆
コン吉さん、こんにちは~♪
この帆立、手のひら程の特大サイズでした~
殻付ってたまにしか売られていないので、見かけるとグラタンにしたり、シンプルにバター焼きにします。
海鮮のエキスっていい味だしますよね~
コン吉さんも、今度見かけた時にはお試しくださいね~

☆SAORIさんへ☆
SAORIちゃん、こんにちは~♪
帆立おいしいよね~
今度殻付帆立見かけたら、SAORIちゃんの分も作るから山口まで遊びにおいで~~
前の帆立のお料理も覚えてくれててありがとね♪殻をお皿にして、キウイと帆立のマリネをブログで紹介したような~
SAORIちゃん、帆立とっても好きなんだね~
by: とろりん * 2007/03/05 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆みおさんへ☆
みおさん、こんにちは~♪♪
殻付ってめったに売ってないんですよね~
手のひら程の特大サイズでしたが、お値段もお手ごろでした~また売っているといいな~帆立大好きなんですよね~笑。
山芋の照り焼きを作って頂けたのですね♪
喜んで頂けてうれしいです☆
みおさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね~

☆ゆうかさんへ☆
ゆうかちゃん、こんにちは~♪
お仕事忙しいのに、いつもいつも遊びに来てくれてありがとね~ゆうかちゃん☆
ゆうかちゃんとまたこうやってお話出来るようになれて、とってもとってもうれしいとろりんだよ!
帆立のエキスってなんであんなに美味しいのかなぁ~カレーにバターでソテーした帆立を入れたのも好きなの~帆立っていい味だすね
ゆうかちゃん、お仕事頑張ってね☆
by: とろりん * 2007/03/05 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokuchin1329.blog9.fc2.com/tb.php/311-66e7e951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
